--年--月--日 --:--


剛種への道・溶岩竜 穴ハメについて

2009年05月15日 05:38

さー祭りに入ってはりきって入魂してますか!? 祭典の証さえあれば何でもできる!
もうそろそろ剛力珠集めも卒業されたんじゃないでしょうか皆さん!?
魂集めて、祭典の証に交換です! 20魂で1枚の祭典の証に交換できます!
その祭典の証を握りって、勝ち組クエに参加すれば、そう祭典の思い出が手に入ります!
がんばって入魂だ! 大前提として勝ち組になりましょう!

そんなこんなで、入魂もできて剛チケも手に入る『剛種への道・溶岩竜』に参加してます。

もち、討伐です。

PTが一緒になった人に指摘を受けたんですが、ヴォルガノス麻痺中に横振り必要ないとのこと。

さて、果たして本当に不要なのか?

まずヴォルガノスがスタンする、というか、落とし穴ではめられる原理を以下のURLで理解して、
下記詳細を読んでいただきたい。

資料1
http://members.mh-frontier.jp/mhf_bbs/mhf_topic.php?BBS_ID=3&ope=7&serial=8677&pg=38&l_cate=0&cate=7&keyword=&search_f=0&world=0

うんうん、気絶補正は今回その範疇にない。
重要なのはスタン蓄積値であって、問題は麻痺中に横ぶりから入るか、縦ぶりから入るかである。

私の立場を明確にしておくが、横振り派である。

上記のURLだと横ぶりのスタン蓄積値が存在しないものとして書かれていないが蓄積値は15だ。

資料2
http://www.syssupo.co.jp/mhfwiki/?%B3%C6%C9%F0%B4%EF%A4%CE%C6%C3%C0%AD%2F%A5%CF%A5%F3%A5%DE%A1%BC

回転を省いて、まとめてみると

横振り   スタン蓄積値15
縦振り(1) スタン蓄積値15
縦振り(2) スタン蓄積値20
振り上げ  スタン蓄積値48 

確かに資料1のURLだと縦振りから入るコンボ2セット×2人でスタン成立ですね。
縦振りから入るメリットとしてスタン蓄積最大の振り上げが早く2回繰り出せること。


が、しかし。しかし。しかしですよみなさん!

そんな簡単にあのうなぎ野郎がスタンしてくれますか?

してくれません。



なぜか? それはヴォルガノスの頭の判定位置にあります。

あいつの頭判定はあご付近であって、実際頭部といわれるところには判定位置はありません。ここ重要。

厳密にはわかりませんが、目以上は首判定になると思われます。

そこで麻痺中のヴォルガノス向かって右側のハンマーは、あごが狙いにくい。
縦に振ってみて、右ハンマー役はヒットしにくいです。

@夜警のシビア判定だと鼻先、もしくはエラ以上でエフェクトがでると蓄積されていない。

縦振りでスタンしないときの計算はこうだ。

縦振りのみ
左ハンマ(15+20+48)×2=166
右ハンマ(判定なし+判定なし+48)×2=96

166+96×気絶補正値200%=524スタン成立


あれ? スタン成立してる! なんで!?

計算間違えてんのかな? 成立されると横振りの意味がなくなる。

よし、こうなれば右も縦振り判定無しで行ってみようかw。

縦振りのみ
左ハンマ(判定なし+判定なし+48)×2=96
右ハンマ(判定なし+判定なし+48)×2=96

96+96×気絶補正値200%=384スタン不成立

よっしゃー! スタンならず!

そこで横をヒットをいれて計算!

横振りを入れると
左ハンマ(15+15+20+48)×2=196
右ハンマ(15+判定なし+判定なし+48)×2=126

196+126×気絶補正値200%=644余裕でスタン成立

だけど、右も縦振り判定なしで

左ハンマ(15+判定なし+判定なし+48)×2=126
右ハンマ(15+判定なし+判定なし+48)×2=126

126+126×気絶補正値200%=ギリギリ504スタン成立!


どうどすか、見事にスタン成立でんがなwwww。

横振りを馬鹿にせず、これからきっちり横もいれてください。なんてんねw。
なんやかんやでちゃんと当てれば余裕でスタンできる、つーことですw。
スタンが成立しないときは首判定になってると思ってください。

もしかしたら、麻痺時間の関係もあって横入りのコンボだと、
時間が間に合わない可能性もありますが、それはハンターとしてのカンで判断してください。

ついでですが、コンボ中に麻痺が解除されてウアウア状態になっても、
最後の振り上げが奴のあごに当たり、結果スタン成立することも多々あります。

あたってないように見えても、ホストの関係で振っていればなぜかヒットしてることもあるので、
失敗したと思わず、振り続けるこも重要です。

さてさて、穴ハメの原理もよく理解できて、スタンできないのは私の力不足ということがはっきりしたところで、
今日も決めるぜハットトリック! アディオース!

追記
何度か検証したが、やはり縦三の振りが一番いいみたいw。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/78-ca1a9547
    この記事へのトラックバック



