--年--月--日 --:--


ガンランスは哲学であり、道だった

2012年12月15日 03:25

ガンランスは今まさに属性砲時代! 撃って撃って撃ちまくれ! そんな感じがするcos@ponです。

HC素材が報酬で入手できる天嵐の導きなっちゃんにギルド優先依頼極がティガで、今日はガンスが引っ張りだこ。

gannsuhidenn.jpg

こういう光景をみると、うれしいというかさびしい気持ちになりますね。俺が求めてたガンスの強さはこんなんじゃなかったね、正直。強くなったのはうれしい。だけど、違うんです。今年の夏にギュウニャンが秋口にはガンスを強化する予定があるって言ってましたけど、属性砲特化のアンノウガンスとはね…。

少し前はガンランスの弱さを嘆きながらも、その活路を求める探検をしてたような気がする。ボマーズ海賊団が爆弾の可能性を求めたように。武器の弱さを考慮しつつも、なんとか戦力になろうと、プレイヤーが知恵を搾り出して、発見し、技を磨いて、テクニックを駆使して。砲撃のヒットストップモーションの無敵時間を使った砲撃回避。ガンランスのガード範囲の広さを利用した逆ガード。それをどの戦局で使い、どのタイミングで決め手の竜撃砲をぶち込むか。ガンランスという武器からずっとMHFというゲームを考えていた。ガンスってのある意味このゲームの哲学だったんすよ。そうです、言いすぎですwオスギですwピーコです!

今のガンスは秘伝を作って黒レイアのガンスを担いで属性砲をぶち込むだけ。

それで今までのガンサーが報われるとは思えない。コレは個人的な勝手な考えだけど、肉質を無視した固定ダメージを無限に与えられる武器という特徴が全体防御率というFの魔物にやられちまったんですよ。竜撃砲なんかじゃ今のモンスターはまったく怯まねぇ。砲撃の華が空しいわ。竜撃砲をぶち込んでるのに「あれ? 効いてんの?」ってなちゃう。

この全体防御率がどうしてこんなに高くなっちゃったかってのは、恐らく変種の肉質騒動が原因なんだと思ってる。カッチカチの肉質を先行させてしまって、ユーザーから「カッチカチやで!? これ、カッチカチやで!?」というクレームが多数寄せられた、けっこう大事になった事案があったんですよ。斬りやすいモンスターを実施したほうがユーザーの受けがよさそうだという運営の判断があって、ものすご柔らかくなった。今のガルルガは柔軟剤で何度洗濯されたのかわからないぐらい柔らかいし、白ゲージでも弾かれていたゲリョスの足も、今ではサックサク。その後実装されるモンスターでカッチカチのモンスターが皆無なのが論拠なだけで、これといった確証はない。でも、そのカッチカチのモンスターがいてこそ活躍する近接武器だったんですけどねぇ。硬くなったと同時にスキルで弾かれ無効を実装して、ある程度、斬れる仕様だったら、また結果は違っていたのかもしれない。でも、弱点を狙うことこそ、このゲーム醍醐味なんだけど。

肉質は柔らかくしなきゃいけないので、さぁどうするってなって体力も上げるけど、全体防御率もガッツリ上げちゃおうってなったんじゃなかろうかと。全体防御率のおかげで固定ダメージを繰り出す事が特徴だったガンスにとっては裏目にでたってこと。火事場も反映されない、攻撃力UPも見切りも反映されない。影響があるのは砲術士だけ。さらにその砲術士の最高スキルが砲術神。そのスキル値が35w 笑うわw ただでさえ求められるスキルが多いのに、そこから35をどうやって捻出せぇとw 無茶やで! 現在の秘伝では実装されてますが、装填数UPとか、一斉砲撃とか、冷却時間短縮とかあったやろと。ガンスの占有とされていた業物+1の上位スキル、業物+2も実装されたけど、ほとんど関係なし! なぜ、斬れ味消費1のみ対象としたのか…。拡散や放射や竜撃砲の斬れ味消費を1/4にする効果があってもよかったんじゃないか? 俺はそう思うよ。HBの強制赤ゲも業物+2があれば半分の消費にとどまるとかありだったと、ありだったと、アリアリアリアリーデヴェルチだったと思うよ!

だからといって、俺はガンスを使わないわけじゃないし、MHFをやめるわけでもない。ゲームぐらい楽しめなくて人生何を楽しめんのよ? 俺は与えられたものだけど楽しむってより、そこから自分なりに工夫して楽しみたいタチなんで、まだまだ遊んでやりますよ。

そんなこんなで、今年も残り少ないですけど、まだまだ頑張りますよ。

 エ イッ  エ イッ  エイエイッ!(オーッて言わーのかよ!?)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/619-bb444de4
    この記事へのトラックバック



