--年--月--日 --:--


ガンス 覇種防具vs秘伝防具

2012年12月14日 10:53

巷では覇種3部位↑or秘伝といった募集があふれかえっておりますが、実際のところ覇種防具と秘伝防具どっちが強いのか気になりますよね?

武器種にもよりますが、運用条件等もありますので一概にはどっちが強いというのは一言では言えません。ということで今回は条件を絞って、どちらの火力が高いのか検証してみたいと思います。間違ってても責任はとらないぜ!

条件は覇種アンノウ、ガンスで頭に踏み込み突き!(火事場で行くぜ!)

覇種防具エントリー装備構成 武器は弩岩獄銃槍【突放撃】武器スロ3
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●● 大砲珠, 大砲珠
ウィンドFXアンク     (覇)   Lv7  114  ●●● 障壁珠G, 障壁珠G, 俊避珠G
武者FX【胴当て】     (未)  Lv7  160   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXフォールド  (覇)   Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 砲術師カフPC1

防御値:729 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:13 雷:-3 氷:15 龍:-5

攻撃力UP【特大】,見切り+3,風圧【大】無効,火事場力+2,高級耳栓
ガード性能+1,砲術師,剣術+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1

秘伝防具エントリー装備構成 武器は大蛇ノ銃槍【煌然】武器スロ0
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
アイオラFXヘルム    (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アイオラFXメイル     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXアーム   (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXコイル    (SR) Lv7  144  ●●● 障壁珠G, 障壁珠G, 障壁珠G
サファイアFXグリーヴ  (SR)  Lv7  144  ●●○ 障壁珠G, 龍王珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,ガード性能+2
砲術王,火事場力+2,業物+1,回避性能+1,砥石使用高速化

どちらもいたわりがないがそこそこ実用レベル。これで黒レイアってのも野良では厳しいが、今回はよしとしておくれ。

まず覇種防具の突きダメージ

地の型。護符爪込み、術大絶大4空ゲ火事場。覇種クエストにより覇種防具効果で武器倍率5部位分UPして、SR会心+20とSR攻撃力UPMAX、武器倍率上限全開放。

黒レイア(状態6)の頭に与えるダメージは 会心あり79 会心なし63 平均76.6

次に秘伝防具の突きダメージ

地の型。護符爪込み、術大大3白ゲ火事場。秘伝効果で武器倍率1.2倍。SR会心+20とSR攻撃力UPMAX、武器倍率上限全開放。さらに強襲剣晶をつけて。

黒レイア(状態6)の頭に与えるダメージは 会心あり82 会心なし65 平均75.2

まじか。会心発生率の差で秘伝が平均値で負けている!ならば会心率100%の嵐の型ではどうか!?

嵐の型覇種防具上記同条件。

黒レイア(状態6)の頭に与えるダメージは 79

嵐の型秘伝防具上記同条件。

黒レイア(状態6)の頭に与えるダメージは 88

嵐の型においては攻撃力も含めて、HBの発動条件も加味すれば、秘伝圧勝と言ったところか。参考程度に強襲剣晶を装着しない場合は73と秘伝が劣る。


結論 瞬間最大火力においては秘伝が辛勝。冷却時間短縮等の条件もあるので火力は申し分ない。しかし、スキルランクを一段階上げられる覇種防具は保護スキルが充実していて、手数を稼ぎやすい一面もある。いたわり+2を含めた装備スキル構成だとやや覇種防具が有利か? ただ今後の装飾品やカフにもよるが、覇種防具で使えない飢狼+2が発動できる分、秘伝有利とも考えられるが、ガンス秘伝においては武器スロのない進化武器派生後最終強化の白ゲに頼るほか無く、火事場+2大3飢狼+2のスキル構成は現状厳しい。 とにかく覇種防具侮れん。 G級で秘伝傍観組コングラチュエーションありえるか!?


と、思いきや。
覇種防具剣術+2ついてるんすよwwww

うーん、強襲剣晶のことを踏まえれば、剣晶のストックがどれだけもつかわからないけど、覇種防具が火力においても有利かもしれん! ほぼ互角か!? それにしても覇種防具5部位空ゲ剣術+2特3↑となるとそれはそれで厳しい条件かもしれない。いや、秘伝進化武器派生後よりましか。ただ剛種覇種クエスト限定の空ゲなので、クエスト全体的な火力をみると、まだまだ秘伝は使えると思う。うん、そう信じよう! 

おまけ、大秘伝ガンスでオディバガンス装備で

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
アイオラFXヘルム    (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アイオラFXメイル     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXアーム   (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 断食珠G
サファイアFXコイル    (SR) Lv7  144  ●●● 心鍛珠G, 心鍛珠G, 心鍛珠G
サファイアFXグリーヴ  (SR)  Lv7  144  ●●● 断食珠G, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+3,銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,餓狼+2,砲術王
火事場力+2,業物+1,回避性能+1,砥石使用高速化,ガード性能+1

「クシャ? 風圧ないんですよ。移動しますね^^;」 でおk


コメント

  1. Hang | URL | -

    秘伝より覇種ですかね?
    秘伝作ったものの放置してますので出来る限り覇種作りに力を注ぎたい
    って・・・オディもウィンドも進んでませんが・・・
    でもジェスは胴HCで腕FYまでは進みましたよ~w

  2. cos@pon | URL | -

    おおがんばってますね!
    オディとウィンドはHC素材が必要になるので太刀がそれなりになってからですね。
    根性装備があればオディもみなもとなしで行けますね。
    ちなみにみなもとを飲むと報酬が少し少なくなるらしいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/616-8f1f74c5
この記事へのトラックバック



