--年--月--日 --:--


団長指名権

2012年02月25日 11:11

NHKで試してガッテンという番組がありまして、症状が改善されるタイプの認知症があることが紹介されてました。その中で、看護婦さんがお爺さんに「今日は何年何月何日ですか?」と尋ねると、お爺さんはうつろな表情で、 ( ゚д゚)ポカーンといてるんです。笑っちゃいますよね。だって俺も答えられませんでした。世界一クールなアイドルグループ 若年性? 改善の余地無し、バカ仕様! エイトフォー JKB84の加齢臭の爆心地センターcos@ponです。

えー、今回は、何書こうとしたのかな? あー…、なんだっけ? えーっと。


みんな最近パスタまいてる?

あ、思い出した。今回の本題は団長指名権についてですが、皆さんにご報告したとおり、ガゼさんがリアルの都合上、今回の褒章の団長を辞退し、次回の祭に権利を移行したいとのことでしたので、私なり考えをまとめてみました。

①やはりルールなので権利遂行もしくは破棄。
一番わかりやすくシンプルなもの。将来のリアルの都合は誰でも予測不可能なので、今回事例を残すと、悪習としてこの団長指名権が団内で制御不能に陥る可能性も孕んでいる為。前回の祭P1位者(韋駄天及び入魂数の合計P)が次回祭の褒章を受け取れるようにするのは、入魂数と韋駄天順位がハッキリ告知されるているので、その選出の公平性を保つために、次回の褒章を受け取る団長とするというのが、この仕組みのミソ。そして、次回の祭は誰にも予測できないので、3倍の時などに狙って無用なイザコザを排除しようとしたのも狙い。もし、本事例を残した場合、祭の規模でリアル都合の理由により、延長権を乱用されてしまうから、という諸事情により権利の履行もしくは破棄とするか。

②A団長指名権の貸借
団長指名権を実施したのは、入魂を頑張っている団員にはそれなりの見返りをしようとしたのがこの団長指名権。早速いい事例がきたので、善処して実験する選択肢。今回の祭は全てのモンスターが入魂の対象となるため、団長になれればそれなりに褒章としてはオイシイのは間違いない。つまり、今回の祭P1位者が次回祭の団長指名権をガゼさんに前借し、次回団長指名権をガゼさんに返すパターン。そうすれば、団長指名権は通常どおり運用されており仕組み上問題ない。ただ、今回の祭P1位者の認定が曖昧になるため、どうやって決めるかという問題が浮上する。韋駄天の入賞者は祭後の発表になるため、祭が終了して、団長の任を移行する前に褒章を受け取ると、団長の3倍褒章がもらえなくなるというリスクがある。そのため韋駄天結果は無視し、祭の終盤で団内の入魂の数に勝負あった場面を私が決め、そのとき移行する。そして、次回祭の団長はガゼさんということでパターン。今後の事を考えると、この貸借は、できれば個人間でやっていただけると助かります。

③団長指名権のご破算
この制度はやはり運用が難しく、今までどおりcos@ponが3倍の褒章を受け取り続ければいいだけなのでは? そうすれば、猥雑な仕組みを考えたりしなくていいし、それはそれでみんな納得するんじゃなかろうかというクリアモード。確かに私が褒章を受け続けるのはどうかというのは、私cos@ponが提唱した、一種のエゴであって、そのエゴにこれ以上付き合いきれんいう気持ちは団員の中であるかもしれない。たかがゲームもっと気楽にやろうよタイプ。

思いつくかぎりこんな感じかな。一応ガゼさんに権利の履行を申し入れましたが、厳しいらしいので、今回は②で行きたいと思います。イレギュラーな結果を見て、この団長指名権を継続して運用するかしばし考えます。万一、私がリアルの都合で長期的にIN出来ない可能性もあるので、誰もが明確で簡単に運用できる仕組みであるようにして、道筋をつけたいと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. Hang | URL | -

    ちょうど今日パスタまいた所のHangです
    個人のリアル事情も解りますが難しいですね~
    個人的には②でよろしいと思うんですが、皆さんどうなんですかね~^^

  2. cos@pon | URL | -

    ご賛同あざーず!

    難しいところなので悩んでるんですけど、
    皆さん何か案があればドシドシコメに書き込んでいただけると、
    うれしいです。

  3. べるじゅでぃ | URL | -

    何かを試験的に運用するとどこかで問題がでてくるよね。
    でもそれは当たり前だし仕方ないこと…。
    オレ的にはいろいろ回りくどいルールがあると面倒かと思うので、
    シンプルな①番がいいと思うです。ただ今回はやはり予想してなかった
    事態なのでとりあえず②を使って、基本的には今後①を
    適用していくというのはどうでしょう。ムズイネ。

  4. cos@pon | URL | -

    韋駄天のポイントが意味なくなりそうなので、
    シンプルな①で今後は運用したいと思います。
    近々アナウンス予定でございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/538-2a7475fb
この記事へのトラックバック



