--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斬れ味消費効果

2012年02月14日 13:23

cos@ponです。韋駄天も近いと言う事で、今日はガンスの斬れ味の話をしてみようと思います。これはある一定の理解を得られればIGCのページにも記載してみようと思いますので、ガンサーの方には是非とも忌憚なご意見をいただければと思います。

mhfkireaji.jpg


1本のガンランスから生み出されるダメージは同じではない。

これを私は『斬れ味消費効果』と呼んでいます。

斬れ味消費効果とは、斬れ味の消費に対してのダメージの効率。つまり斬れ味1に対して、どれだけのダメージを出せるか、という理論です。これはガンスに限らず、モーションによるモーション値の違いがある限りどの武器でも同じではありますが、ガンスと大剣に関しては使い方次第で、その斬れ味と出力するダメージの差は非常に大きくなります。今回はガンスに的を絞って説明したいと思います。

まずは基本的な斬れ味の減少値のおさらいから。

通常攻撃(-1) 弾かれ(-2) 
砲撃【通常】(-3) 砲撃【放射】(-4) 砲撃【拡散】(-7) 竜撃砲(-20)


ご覧のとおり、通常攻撃(-1)を基本として、砲撃型によりその斬れ味消費量は大きく変わってきます。斬れ味(-1)に対して砲撃【拡散】(-7)は、その斬れ味の消費量が7倍となっています。つまり、通常攻撃が7回できるのに拡散型を一発撃つだけで、その斬れ味がなくなってしまうということです。そして、竜撃砲に関しては通常攻撃の20倍。

ドドン・ゲイザー匠攻大見切り+3砲術王でディアの足を突いた場合をシミュレートしてみましょう。

ドドン・ゲイザーの斬れ味数値は 紫20 白40 拡散型

突きのみで紫と白を全て使い切る場合
(紫で突いた場合のダメージ44dmg×紫20回突きで880dmg)
+(白で突いた場合のダメージは41.6dmg×白40回突きで1664dmg)
2544dmg 2544dmg/60ゲージ=42.4dmg/ゲ

竜撃砲2発(開始紫ゲージで1発白ゲージ到達時1発)と突きのみで紫と白ゲージを使い切る場合。
竜撃砲(425dmg×2回で850dmg)+白ゲージの突き41.6×20回で832dmg
1682dmg 1682dmg/60ゲージ=28.033…dmg/ゲ

ご覧のとおり、竜撃砲を2発撃つだけで、同じ紫ゲージと白ゲージを消費すにも関わらず、862dmgもの差があります。恐るべき事に、竜撃砲の斬れ味消費20の影響で匠で生み出した紫ゲージの斬れ味20が一瞬のうちに消えてしまいました。つまり、紫ゲージで20回突いて生み出す880dmgを一回の竜撃砲の425dmgで消費したことになります。言い換えると、20回突く880dmgを、一度の竜撃砲で役半分の425dmgを稼ぎ出すことが出来るとも言えます。確かにDPSでは大きなメリットでしょう。さらに、実践の狩りならば、スキル業物+1や砥石高速化が、その斬れ味の消費と回復をカバーすることができるでしょう。そう実践の狩りならば…。
この斬れ味消費効果の理論は実践ではあまり役に立つことはありません。おそらくガンスのDPSとは対立する側面ももっています。しかし、この理論が最大限に効果を発揮する状況があります。それは韋駄天。

韋駄天では指定防具により、スキルに匠も業物も研石高速化のスキルがない時ばかりです。そのような韋駄天でガンスの性能を最大限引き出すために、この理論が役に立つと信じています。討伐タイムの長さでも決まりますが、この理論を理解していると、確実に短縮される時間があります。研石で武器を研ぐ時間です。研石高速化のスキルがない場合、1度の砥石を使用するだけで、10秒前後の無駄な時間が発生します。研ぐ隙を生み出すために時間を消費したり、研いでいるモーション中に攻撃を受けると、研ぐ以上の無駄な時間が発生します。砥石を使わなければこのような時間の浪費の可能性を排除できます。もし、この理論をうまく利用すれば、2回砥石を使用していた場面も、砥石を使用せずにクリアできるとすると、大幅な時間短縮に繋がるでしょう。実は前回の韋駄天でベルメールさんが使用した砥石の回数は2回に対して、私は砥石を使用することなくクリアできました。

ガンスの韋駄天において砲撃すれば、DPSが上がりタイムが縮まると思われている方も多いはずです。竜撃砲の威力は当然無視できません。開始早々竜撃砲を撃てば、冷却時間の関係で、討伐までに竜撃砲を撃つチャンスも増えます。しかし、前述したとおり業物がない場合は、20回分突くことができる斬れ味を一瞬で消費するため、砥石で研ぐ時間を考慮すると、砲撃すればするほど研ぐ頻度が増え、討伐タイムが長くなる可能性もあります。さらにやっかいなことに、開始早々竜撃砲を撃つと一番ダメージの稼ぐ斬れ味ゲージが、どのゲージでも(黄色以上)ダメージの変わらない固定ダメージに変化してしまうデメリットもあります。竜撃砲のみならず、砲撃もその範疇にあります。韋駄天のガンスの部門に関しては、砲撃するか、しないかという前提で勝敗が決する場面が多々あります。

ショウグンギサミを匠なしのリオ=ラグナブラストでシュミレートしてみましょう。リオ=ラグナブラストの詳細な斬れ味数値がわまりませんので、大体で。

リオ=ラグナブラスト 斬れ味数値 青ゲージ10 緑ゲージ60 黄色ゲージ40
ショウグンギザミの胴を攻撃し続けた場合 青ゲージ(33dmg)緑ゲージ(28dmg)黄色ゲージ(25dmg)
砲撃通常型29dmg(消費-3)龍撃砲300dmg(消費-20)

突きだけで黄色ゲージまで消費した場合
(青ゲージ33dmg×10回330dmg)+(緑ゲージ28dmg×60回1680dmg)+(黄色ゲージ25dmg×40回1000dmg)
3010dmg 3010dmg/110ゲージ=27.36…dmg/ゲ

緑ゲージと黄色ゲージで1回づつの竜撃砲を撃つ場合
(青ゲージ33dmg×10回330dmg)
+(竜撃砲300dmg+緑ゲージ28dmg×(60回-20竜撃砲消費斬れ味)1120dmg)
+(竜撃砲300dmg+黄色ゲージ25dmg×(40回-20竜撃砲消費斬れ味)500dmg)
2550dmg 2550dmg/110ゲージ=23.18…dmg/ゲ

砥石を使用するまで、手数が多くなるとその平均は僅差になってきますので、斬れ味の消費と時間の釣り合いで、竜撃砲を撃つことも視野にいれて考えられます。

ただ、通常砲撃は29dmgで斬れ味消費-3に対して、黄色ですら斬れ味消費-1の25dmg。斬れ味消費効果を数値化すると通常砲撃は29dmg/3ゲージ=9.6666…dmg/ゲで約10としても。黄色ゲージで突くのは25dmg/ゲなので、1斬れ味消費効率は黄色ゲージのほうが、2.5倍優秀ということになります。なので、斬れ味消費効果の観点からは、どうしても怯みを取らなければいけない、砲撃回避しなければいけない場面でもない限り、撃たないほうがいいということです。

そして、この斬れ味消費効果でもっとも優秀なものがあります。それは爆弾など武器の斬れ味を消費ぜずダメージを与えられるアイテムです。もし、斬れ味が切れるか、切れないかでクリア出来るような場面では非常に心強いアイテムとなるでしょう。さらに斬れ味消費効果の理論では、基本的に撃つより突くほうが効率がいいため、HBの運用も考慮し韋駄天に挑むのもいいかもしれません。ただ、発動に時間がかかるため、研ぐ選択肢のほうが賢い時が多々ありますので、注意してください。

なんだかんだ書きましたが、結局撃つほうが面白い。

Mkireaji2.jpg

気が向けば、今度は斬れ味消費効率と業物の関係いつて書いてみようと思います。それでは、よい火あぶりハンティングを~! パイナラ~。

スポンサーサイト


コメント

  1. クラン | URL | -

    はじめましてIGCのヘタレガンサーことクランです
    いつもブログ拝見させてもらってます~

    いつも細かい検証されてて感心してます
    韋駄天ではその差はホントに顕著にでてきますよね
    突きメインというか突きonlyのほうが絶対イイ状況だとしても開幕突進待ちで竜撃止めとか
    ココでやってもタイム伸びないって時でも狙ってしまう私は完全に浪漫派ですw
    自分で何書いてるかよくわかんなくなってきましたが撃ってこそのガンスだと私は思ってるので結局撃つほうが面白いとわたしも思いますよ!

    無駄な長文すみません;;
    wikiへの記載ですけど私はいいと思いますよ、むしろ大歓迎なくらいです♪
    あとよろしければリンクさせて頂いてもいいですか?


  2. べるじゅでぃ | URL | -

    ナイス考察GJですぜ!
    確かにこの理論と同じようなことは漠然とだけど常に意識はしています。
    dmgだけ考えてみるとホントに突くだけのほうが効率いいよねー。(竜撃砲は除く)
    常に火事場状態維持だったらほんとに砲撃は無用の長物で実際に
    火事場可能な自由装備の韋駄天だと砲撃を放つ人物はいないよねw
    まぁ通常クエでも火事場っちゃえばそうなんだけど。
    なので極端にいってしまえば「韋駄天では砲撃ナシ、
    通常クエならせめて“ガン“ランスらしく」って所ですかねw

    やっぱガンサーなら砲撃つかって立ち回ってナンボだと思うので
    自由装備の韋駄天(火事場秘伝限定韋駄天ともいう)はオレは
    スルーしちゃいますw←秘伝防具ない可哀想な人

    しかしながら非常にGJな考察なので是非IGCwikiへ載せてもらいたいッス。

  3. cos@pon | URL | -

    >>クランさん
    はじめまして! 気になると調べてみちゃう年頃で、自分が納得するためにやってみました。正当性に関しては皆さんのご判断にお任せしております。

    ガンスで突くとただのランスになっちゃいますからね。砲撃する華のある狩猟こそガンスですよね!

    リンク大歓迎で~す! どうぞどうぞ、こちらもリンクさせてもらいやす!

    >>ベルさん
    俺も漠然と意識してて、実際どうなんだろうと思って自分なりに考えてみたんすけど、実際は状況によりけりだから、役に立つ場面はあまりないかもしれない。斬れ味という側面からガンスという武器にアプローチした理論だと考えていただければ、これ幸い。

    まだまだ、ガンスの可能性はある! ボマーズが爆弾の可能性を追求したように、ガンスの可能性を探求するとここそ、俺の浪漫! 

    ガンスにとってはマイナスイメージのような理論だけど、その武器のデメッリトも理解して使ってもらうのも、IGCの役目だと思うので、まとまり次第記載しやす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/530-d1723076
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。