--年--月--日 --:--


ガンランスで武器倍率はカンストするのか?

2012年01月14日 04:51

攻撃力はある基準値まで上昇するとそれ以上は攻撃力が上がらなくなる。

Mkannsut.jpg

カウントストップ。俗に言う、カンストである。

今日はその浪漫を検証してみたいと思います。

まずカンストとは武器倍率といわれる数字が800に達した状態。計算理論は小部屋さんを参考にして、簡単に武器倍率800の状態はどのような状態かと言うと、

表示攻撃力÷各武器の倍率=800になった状態のこと。

各武器の倍率(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2 ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)

つまりガンランスでは、表示攻撃力÷2.3=800なので、表示攻撃力が1840になった時点でカンストととなる。

次に表示攻撃力の大雑把な求め方は、

武器倍率(表示攻撃力) =(基本武器倍率+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル)×底力×旋律効果

食事効果の攻撃力UP、鬼人薬、鬼人弾の効果は重複しない。

怪力の種、鬼人笛、怪力の丸薬の効果は重複しない。

さて、この条件でガンランスはカンストすることが出来るのでしょうか?

結論から言うと、

自力では無理。秘伝防具と笛の旋律があれば、火事場でカンストできる。現実的状況を想定すると、通常のクエストでは、完成した派生後進化武器とキャラバンスキルの武器術【大】が必要になる。

少し長い計算式になるが、

(基本武器倍率(大蛇ノ銃槍【煌然】644÷2.3=280)+力の護符(+6)+力の爪(+9)+鬼人薬G(+5)+鬼人笛(+10)+攻撃力UPスキル(攻撃力UP【大】(+20)))×底力(×1.5)×旋律効果 (×1.3)×武器術【大】(1.05)×SR剣聖(×1.2)=810.81

わかりにくいので数字だけで、

(280+6+9+5+10+20)*1.5*1.3*1.05*1.2=810.81

武器術侮れねぇ。武器術がないとカンストは不可能かというと、実はそうではない。ラヴィにおいて条件次第では武器術なしで、秘伝防具さえあれば、それなりの武器でカンストが可能だ。

強化針+25(90秒間) ヒートアップゲージMAX(武器倍率240以上の武器→武器倍率+30)を利用する。

ヒートアップゲージ武器倍率+30の恩恵を受けるガンランスは表示攻撃力552以上のガンランス。

例えば、ドラグヴァイス、天狼銃槍【極光】、ドドン・ゲイザー、無属性SPⅥあたりで計算。 

(武器倍率240)+(力の護符・護符6+9)+(鬼人薬G・鬼人笛5+10)+(攻撃力UP【大】+20)+(強化針+25)+(ヒートアップゲージ+30)=345
 
345*1.5(火事場)*1.3(旋律)*1.2(剣聖)=807.3

計算してて気づきましたが、攻撃力UP【大】+20で攻撃力UP【特大】+30は、鬼人笛+10と鬼人薬G+5なので、攻撃力UP【特大】をつけれなかったら、アイテムで補強できる範囲なんだなと。もちろん、攻撃力UP【特大】があれば鬼人笛+10と鬼人薬G+5の恩恵がさらに大きくなるんだけど。鬼人笛+10と鬼人薬G+5は通常クエでも活用したほうがいいね。特に狩猟笛がいた時、攻撃力【大】の1.3倍は大きい。怪力の丸薬は+25で凄まじい効果。片手の早食いなら、罠や麻痺の時に使えるけど、効果時間が20秒なので、なかなかガンスでは厳しい。

つまり、ラヴィでは鬼人笛を持って行けって事です。


鬼人笛吹いてるヤツ見たことねーけどなw

ということで、武器倍率カンストの浪漫を達成するためにはどうしても秘伝防具が必要。そして、狩猟笛の旋律。完成派生後進化武器がない場合は、同じ武器倍率のブラフマーストラでもカンストが可能。武器倍率が10落ちる、HC武器覇銃槍ヌイカムトルムなら怪力の丸薬を飲む事で20秒間だけ、カンストすることができます。



あなたもカンストを目指してみては?


コメント

  1. べるじゅでぃ | URL | -

    ふむふむアレがあーなってこうなってこうね。
    はーなるほどぉ~。私には無理だってことは理解できたw
    検証GJ!!

  2. cos@pon | URL | -

    >>はーなるほどぉ~。私には無理だってことは理解できたw

    秘伝の救済くるとイイねと言いたいところだけど、
    救済くると既に作ったユーザーが困るかならな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/507-3d832ae1
この記事へのトラックバック



