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DPSの参考

2011年11月27日 10:25

cos@ponです。ちょっと古いけど参考までに。机上論なので「時と場合と腕による」的な感じで。

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:06:46.88 ID:KvKGjxkj
F1段階での各武器、各型、各モーションのDPSを比較、検証するスレです
目的はあくまで比較のためのデータを提示することであり、特定の武器種を不当に非難しようとするものではありません
数値の比較は30秒DPS、要するに1秒あたりのダメージ=DPSを30倍したものを基準として行います
30秒に設定しているのは切れ味の減衰や弾の調合時間といったその他の要素をある程度反映させるのに適当で、
また麻痺やスタン、罠などで現実的にも拘束可能な時間だと判断したためです。調査条件は以下の通り

・1つのコンボを10or20回繰り返してそれを10or20で割る方法で1回あたりの秒数を調査し、そこから30秒単位のDPSを算出
・基本的にBCで素振りして調査。太刀とランス突進はヴォルさん封印岩で調査
・フレーム数まで厳密に調べてはいないので2-3%程度の誤差がある可能性あり
・前提条件として設定したのは護符爪大3匠業2or弾強化、及び連射or装填反動装填数。集中、砲術、火事場については別記。狙い、武器術、暴れ、秘伝スキルは計算に含めていない


2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:08:49.75 ID:KvKGjxkj
注意点として、以下で提示するデータはあくまでも理論上の最高値であり、ラグつきで動き回る実戦のDPSを正しく反映するものではありません
また、仮に対象を完全固定するという前提で考えたとしても、
片手、大剣、ランスなどはヒットストップが大きいため肉質次第で他武器よりも相対的に弱体化するはずです
片手、双剣、太刀鬼刃といった打点の低い武器、モーションは肉質次第で相対的に弱体化するはずです
最近の一般的傾向として弾肉質が斬打肉質と比べて冷遇されている場合が多いため、ガンナーは相対的に弱体化するはずです
ライト、ヘビィは火事場倍率が1.3と低いため火事場前提なら相対的に弱体化するはずです

他にも考慮すべき点は多々あり、以下のデータを盲信することは危険です
あくまで参考程度に


3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:10:09.69 ID:KvKGjxkj
<凡例>
【使用コンボ】コンボ1回あたりの秒数、30秒DPS

例:ガンス
【斬り上げ→砲撃*5→上段→リロ】8.4秒、183+※589

斬り上げ、砲撃*5、上段突きステップリロードまでの一連のコンボ。所要時間は8.4秒
※付きの数値は肉質無視ダメージ
コンボ1回あたりのモーション値は
{斬り上げ30+上段24}*切れ味補正0.95=51.3、+通常砲撃5発で※33*5=※165となり、
これを30秒単位にするため30/8.4をかけて、結果183+※589となる

このコンボを護符爪大3匠業物2砲術王のネブラフランマで実行した場合、実質武器倍率は

{2.3+護符爪0.15+攻撃大0.2}*会心1.1*白ゲ1.4=4.081

となるので、これを先ほどのDPSに乗算し、砲術王も合わせて747+※707となる
対象の肉質が50なら、373+707=1080ほどのダメージを与えられる計算になる


4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:13:57.44 ID:KvKGjxkj
<30秒モーション値比較>
貫通超速:1800
天双 :1577
嵐巨龍:1370
地双 ;1245
へビィ:1200(貫通Lv1)
地ランス:1160(突進)
嵐大剣:1100(集中2)
地大剣:1096(集中2)
天ランス:1069
通常超速:1064
天ハンマ:1040
地大剣:994(集中なし)
弓  :970(連射弓)
天太刀:962
天片手:905
ガンス:767
狩猟笛:652

武器倍率やゲージ補正、弾強化を考慮しない机上のランキング
大剣はため+払いコンボ、太刀は鬼刃フルコンボ、ガンスは突き専コンボ
弓はため3、クリ距離、強ビン(1.5倍)補正で計算したもの
双は鬼人30秒で計算したもので、30秒直後のスタミナ回復中も考慮すると約1割DPSが落ちる

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:02:51.42 ID:+/HhOGFw
<一般的なレア11までの武器とスキルを指定した場合>

貫通超速:7462
天双 :7439
へビィ:6531(貫通Lv1)
地双 :5857
嵐大剣:5536(集中2)
地大剣:5516(集中2)
地ランス:5455(突進)
貫通弓:5140
天ランス:5027
地大剣:5003(集中なし)


7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:05:39.43 ID:+/HhOGFw
嵐巨龍:4984
天ハンマ:4879
天太刀:4841
拡散弓:4710
天片手:4554
通常超速:4089
連射弓:3854
ガンス:3597
狩猟笛:2948

より実情を反映するものはこちら
天双が壊れているが、実際は30秒ぴったりでスタミナが切れるため、その後のスタミナ回復中も合わせると約1割はDPSが落ちる
とは言えそれを考慮しても約6700で近接1位は揺るがない
地双も同様に1割ほどDPSが落ちるので集中大剣や天ランス、天太刀などは地双とならそこそこ戦える


8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:09:01.75 ID:+/HhOGFw
<片手剣>
【上げ→下げ→横→回転】2.7秒、44hit、861
【JP→上げ→下げ→横→回転】3.7秒、41hit、791
【JP→上げ→下げ→横→盾→回転】4.8秒、44hit、781
・天の型
【上げ→下げ→横】1.7秒、53hit、838
【上げ→下げ→横→JP2段】2.9秒、52hit、905
・嵐の型
【突き1→突き2→突き3】1.8秒、50hit、563
【突き1→突き2→突き3→上下斬り】2.9秒、52hit、634
【突き1→突き2→突き3→上下斬り→JP2段】4.0秒、52hit、759

DPSでも手数でも天の型が優秀。ただし密集地でステップするとこけやすい
嵐は手数が天と同程度なのにモーション値が低すぎ苦しい

【上げ→下げ→横→JP2段】時のデータ
昇華4702、ニゲル=ソル4554、冥鳳凰4050


9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:31:12.22 ID:+/HhOGFw
<双剣>
【非鬼人:縦1→縦2→回転】2.3秒、78hit、874
【鬼人化→乱舞】3.3秒、90hit、1245
【鬼人化→旧無限】3.3秒、80hit、1245
・天の型
【鬼人化→3連突き+回転】2.15秒、84hit、1577
【鬼人化→乱舞改】3.4秒、53hit、1474

弱体化されたとは言え、そのDPSは他の近接武器を大きく引き離しているMHFのバランスブレイカー
スタミナ150で鬼人化は30秒維持可能で、0→150までの回復には7.5秒を要する
30秒間無限コンボ、7.5秒間縦12回転という行動を繰り返したとすると、30秒DPSは1436相当になる
30秒間無限コンボ、7.5秒間は研ぐだけという行動を繰り返したとすると、30秒DPSは1262相当になる
30秒間無限コンボ、その後の30秒間は旧無限コンボに移行したとすると、30秒DPSは1411相当になる
実際の天双の理論30秒DPSはおそらくこれらの中間、1400程度に落ち着くと思われる

【鬼人化→3連突き+回転】時のデータ
挽歌7439、悪女7191、エンデ6982


10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:36:26.33 ID:+/HhOGFw
<大剣>
【払い+上げ】2.65秒、23hit、928
【払い+縦】2.8秒、21hit、900
集中0【ため3+払い】5.4秒、11hit、994
集中1【ため3+払い】5.15秒、12hit、1043
集中2【ため3+払い】4.9秒、12hit、1096
・嵐の型
集中0【ため4+払い】6.9秒、9hit、1004
集中1【ため4+払い】6.6秒、9hit、1050
集中2【ため4+払い】6.3秒、10hit、1100

あくまで理論上ではあるが、集中スキルで大きくDPSは向上する
地のため3と嵐のため4とではDPSに差はないので、睡眠主体の戦法でなければ無理に共存しにくい嵐にする必要はないと思われる
もちろんガ斬りしたい場合はその限りではない

集中2【ため4+払い】時のデータ
フォルテ5536、無sp5402、オリンポス4991
※参考:強撃燦然7296、強撃派生前6425


11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:41:37.29 ID:+/HhOGFw
<太刀>
【突き→上げ→縦】3.05秒、30hit、698
【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】4.9秒、24hit、820
・天の型
【突き→上げ→避け】2.8秒、32hit、761
【鬼刃1→鬼刃2→上げ→避け】3.9秒、31hit、938
【鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→避け】6.8秒、35hit、962
・嵐の型
【貫刺し→上げ→縦】4.2秒、36hit、621
【鬼刃貫刺し→鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→避け】8.1秒、44hit、837

片手同様に天の型が強力で嵐の型が微妙
非鬼刃時のDPSは相当に低いが鬼刃時は他武器と比べても及第点で、
SAがある、ヒットストップが小さい等の優位点も考慮すれば実戦でのDPSは言われるほど悪くない

【鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→避け】時のデータ
無sp4879、エール4841、聳弧4370


12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:02:26.32 ID:+/HhOGFw
<ハンマー>
【縦1→縦2→振り上げ】5.2秒、18hit、992
【ため1】2.05秒、15hit、659
【ため2】3.1秒、19hit、774
【ため3スタンプ】5.1秒、12hit、565
・天の型
【ため→乱打】特殊、34hit、1040
【ため完了→乱打】特殊、37hit、1130
・嵐の型
【ため4ジャンプスタンプ】6.4秒、10hit、563

実戦ではため1-3や縦メインになると思われるが、理論DPSとしては縦3と乱打が強力
特に乱打はため時間を考慮しても縦3と同等以上で、hit数もランス並みに稼げる
チケディアやラヴィ出現時など事前にためを完了しておける場合はさらに強力
一方嵐の型は正直微妙。相手によってはため3上位版として使えなくもないが難しい

【ため→乱打】時のデータ
テオハン4879、無sp4772、ドドンガ4565


13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:07:36.82 ID:+/HhOGFw
<狩猟笛>
【右回し→左回し】3.0秒、20hit、630
【スタンプ】2.9秒、21hit、652
・天の型
【振り上げ→突き上げ*3→蹴り上げ】7.5秒、20hit、544

笛自体が強力だからあまり言われないが、天の型と嵐の型はかなり微妙
他武器のようにSRによってDPSが向上していないので、依然とさほど大きな変化はない

【スタンプ】時のデータ
ネブラ2948、冥不如帰2764、ドドン2560


14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:12:02.29 ID:+/HhOGFw
<ランス>
【上段→上段→上段】2.6秒、35hit、992
【中段→中段→中段】2.6秒、35hit、877
【突進】1コンボ、加速前4+加速後48hit、1160
・天の型
【4連上段突き】3.2秒、38hit、1069
【4連天井突き】3.6秒、33hit、992

突進がかなり強化され地双並みのDPSが出るようになったが、
ほぼ上位互換の天の型で出せないせいもありほとんど使う機会がない
理論DPSでは天双や集中2嵐大剣には劣るが、実戦でも継続的にこの理論DPSを発揮できるのが強み

【4連上段突き】時のデータ
ドド山5027、冥チン4887、極楽4674


15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:31:37.69 ID:+/HhOGFw
<ガンス>
【前→前→前】2.6秒、35hit、767
【上段→上段→上段】2.8秒、32hit、733
【上げ→上段→上げ】3.5秒、26hit、684
【踏み込み→前→前】3.5秒、26hit、676

・砲撃関連
【龍激単体】5.5秒、※1800(師2160王2340神2520)
【通常砲撃】7.1秒、※697
【放射砲撃】5.5秒、※720
【拡散砲撃】4.8秒、※712
【砲撃+龍激】60秒、※819(師917王999神1081)
【連撃砲】9.4秒、127+※527(通常)

・斬+砲撃コンボ
【斬り上げ→砲撃*3→上段→リロ】6.7秒、230+※591
【{上段→上段→上段→砲撃}×3+上段×3+リロ】14.0秒、586+※283


16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:36:54.99 ID:+/HhOGFw
・天の型
【HB発動→前突き】60秒、832(発動抜きだと934相当)
・嵐の型
【通常属性砲×5→リロ】13.2秒、39+※203+属性72hit
【通常型連撃砲】9.4秒、140+※284+属性101hit

他武器とは違う方向性で砲撃関連の強化がされているものの、95%補正を含めて物理関連は不遇
砲撃関連については基本性能の底上げとスキル強化でかなり向上している
特に龍撃の単体DPSは連発できないものの非常に高い

天の型、嵐の型に関しては発動モーションが6秒、発動時間が60秒ということで発動モーション込みの60秒間総ダメージを出し、それを1/2にした
おおざっぱに言うと発動モーション込みだとDPSは約8%、発動モーション抜きだと(=事前に発動しておけると)DPSは約22%向上する計算になる
属性砲については通常突きを連打する場合と比べ、属性ダメージを大きく稼げるのは間違いない。問題は対象の肉質か

【前突き→前突き→前突き】のデータ
フォルテF3733、冥朱雀3597、極光3337、砲撃+龍激※1081


17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:40:14.47 ID:+/HhOGFw
<ライト>
【貫通超速射】6.0秒、90射、1800(装填数4)
【通常超速射】14.2秒、118射、1064(装填数7)
【通常超速射】20.6秒、138射、1245(装填数10)
【貫通速射】7.8秒、46射、923(装填数4)
【通常速射】14.1秒、74射、670(装填数7)
【徹甲超速射】4.7秒(調合込み5.3秒)、57射、※2585(調合込み2292)
【Lv2拡散調合撃ち】7.2秒、12hit、※1600
・嵐の型
【通常速射】9.7秒、62射、742(装填数4)
【通常超速射】9.2秒、114射、1370(装填数5)

嵐のクリティカル倍率2.0は強力だが装填数の関係でDPSの向上分はそこまででもない
現状ではよほど偏った肉質か小柄な相手で限り嵐巨龍でも地北斗を超えるのは難しいと思われる
拡散祭りに関してはおおよそ2-3割程度は子爆弾がこぼれるとして実際は1250程度か
砲術ドラカナの徹甲超速射は拡散のDPSを大きく上回るが、持ち込みが少なく調合素材も厳しい

【超速射データ】
フルグル7462、北斗6918、嵐巨龍4984、バール4089


18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:52:39.40 ID:+/HhOGFw
<ヘビィ>
【通常Lv2撃ち】11.1秒、27射、486(装填数10)
【貫通Lv1撃ち】8.4秒、25射、1200(装填数7)
【貫通Lv2撃ち】8.4秒、25射、1305(装填数7)
【貫通Lv3撃ち】8.4秒、25射、1470(装填数7)
【排熱単体】※2700(師2850王3150神3450)
集中0【貫通Lv1+排熱】74秒、50射+排熱、900+※450
集中1【貫通Lv1+排熱】53秒、34射+排熱、834+※614
集中2【貫通Lv1+排熱】43秒、25射+排熱、772+※771

貫通1はクリ3/3、貫通2は3/4、貫通3は4/6でそれぞれ計算
弱くはない、というか全武器の中でも平均以上に強いが、ライトのせいで不遇なヘビィ
とは言えLv2貫通全ヒットで計算するだけでも北斗とほぼ並ぶ

排熱については計算がやっかいになるがフルヒット前提での肉質無視DPSは高く、一般イメージよりはだいぶ強力
物理部分のDPSについてはバレルの関係上0.9倍にして計算した。砲術スキルは考慮していない
集中スキルで排熱部分のDPSは飛躍的に向上するが、ただの貫通撃ちと比較してDPSで勝てるかは対象の肉質次第

【冥天データ】
Lv1貫通6531、Lv2貫通7103、Lv3貫通8001、集中2Lv1貫通4200+※771


19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:58:28.36 ID:+/HhOGFw
<弓>
【連射Lv4】2.4秒、12射、970(弾強化で1067)
【拡散Lv4】2.4秒、12射、1012(同1316)
【貫通Lv4】2.4秒、12射、1350(同1485)
・嵐の型
【通常射撃】2.6秒、11射、896
【しゃがみ→強撃オーラ】3.7秒、8射、1090
【しゃがみ→爆撃オーラ】3.7秒、8射、※2230

数値はため3、クリ距離、強ビン(1.5倍で計算)、連射つきのもの。貫通は6hit中4hitをクリ距離で計算したもの
嵐の型のオーラは強力なものの、ため時間が延びるため手数が若干落ちる
爆撃オーラは使用できるのが剛弓限定であるため鉄壁で計算すると、
だいたい護符爪大3弾強化つきで肉質60の部位を最速で撃ち続けるのとほぼ同じDPSとなる
火事場で計算するとしても、肉質40の部位に最速でフルヒットし続けてようやく五分
変種や剛種には弾肉質40の部位すらほぼないor狙えない相手も多いため、理論上のDPSで通常撃ちが爆撃オーラを上回るのはかなり苦しい

【ため3フルヒット時のデータ】
村雨5140、ドドンガ4753、鉄壁3854


20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 08:13:12.92 ID:+/HhOGFw
とりあえず現状の各武器の理論DPSは以上だと思われる
長いうえに数字だらけなのでよほど興味のある人しか全部は目を通さないだろうけど、
戦術の立案なり次に取得するSRの選択なりに活用してもらえれば幸い

調査した上での個人的な感想としては、天と嵐で近接はそこそこバランスが取れてきたような感じはある
理論DPSでは天双がぶっちぎりだが、
打点の関係でラヴィやデュラのような相手くらいにしか最高パフォーマンスは発揮できないし、
その他の武器のほうが活躍できる場面も多くある
どちらかと言うとやばいのはやっぱり爆撃オーラのほうか。肉質無視、長射程、高DPS、持続火力と隙がなさすぎる


30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 17:36:25.30 ID:kwwodjWr
ガンナーについて

____1____2____3____4____5____6____7____8____9
最速 0.341 0.526 0.643 0.723 0.781 0.826 0.861 0.889 0.912
普通 0.288 0.462 0.577 0.659 0.721 0.769 0.808 0.839 0.865
遅い 0.233 0.387 0.497 0.580 0.644 0.695 0.737 0.772 0.801

こんな表があって単発(散弾や毒麻痺)の弾なら1発のダメージに
左のリロード速度と装填数を照合して掛け合わせた数値が理論上のDPSになる
例えば暴君でテオSPで頭に7.3*5発当たるなら
最速装填の装填数5の0.781をかけて 7.3*5*0.781が理屈上のDPS
小部屋のダメ計算機で1発当たりのダメージを適当に推定して
この表を使えばガンのDPSのおよその数値はわかりやすいね

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1304885206/
↑ココ
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