--年--月--日 --:--


ガールズなんだっけ?そのアンケート。

2011年11月24日 23:43

cos@ponです。前に書いたガールズフロンティア。あのアンケートがありましたので、一応回答しておきました。声優とMHFをつなげようする企画は、「このゲームやってる人は声優好きなんだ~」ということを、世間にミスリードされては困るので、全然良くなかったよと感想を述べておきました。

なぜ、マイナーな声優を起用したのか、今でも理解できません。CMに若本氏起用して、妙な手ごたえでも感じちゃったんでしょうか。出演料も安いし、試しにやってみようというところでしょうか。いい試みでしたけど、内容もあんまり良くなかった。特に声優さんの、やらされてる感がハンパない。そのやらされてる感を全面的にだして、田原総一郎起用してくれたほうが、面白かった。

taharasouichirou.jpg

コレやってくれるんだから、ケルピフェイクでも被ってもらってプレイしてくれるだろ。

てーててってれてー ててん!

田原「いやーゲームなんてやったことないからね」
田原「こうやって動かすんだ~」
スタッフ「ではさっそく狩りにいってみましょうか」

田原「ちょっと待って、なんで狩りに行くの?」

何故モンスターを狩らなきゃいけないのか、を朝まで議論。モンハンの世界観を推測して、構築してもらうのも面白いかもね。

今のムツゴロウ企画も企画自体はすごく面白いと思う。あの「なんでこの仕事うけたのよ?」というミスマッチがいい。そういう想像を膨らませる年代のハンターがとても多いと思います。

あと、杉浦氏の上司の小野氏が「イクシオンサーガ」というゲームのインタビューで顔出してたので、興味本位でちょっとのぞいてみました。その中で、気になってた発言。

小野氏:
 他社とは異なるサービスをしようと考えるなら,開発スタイルも変えなければならないということを,MHFを通じて学びました。そしてMHFのサービスを4年続けた中で,さまざまな意見や要望をもとにした,スピード感のある開発を可能にしてきました。
 とはいえ,例えば「ピンクが欲しい」と言われたら,そのまま実現するのではなく,「同じピンクでもこっちのほうがいい」といわれるようなものを提供するのが,オンラインゲームのクリエイターであり,また開発/運営チームのあり方だと捉えています。
 次はβテストになるのか,それとも3回目のバトルαテストがあるのか,今回の結果を見ないと分かりませんが,開発/運営チームのフットワークの良さを確認していただきたいですね。



以前チラ裏でも紹介されてて、赤の部分だけが抜かれ、コメも並べられてて、「ずいぶんデカい事いってるな」と思ってたんですけど、基本的にはいろいろ苦労してますよってことか。MHFやってて、「違ういいピンク」も「いいピンク」もあまり多く提供されてないですね。一度提供したものを修正できるのはネトゲの利点だけど、一度出した料理にクレームが付いたから、つくり直すってもの、商売の観念からみて、ちょっとどうかな?って思うことはあります。ただ、ずっとやってて「あ、意外と面白いかもね」っていうのが最近多く感じるときはあって、一応続けてるってことは基本的に満足していると思ってます。

あと、上司の小野氏が茶髪なのは衝撃のG珠。第一印象としては、酒飲んでラーメン食った後にキャバクラに来た人。

小野氏:
 ええ,ほめられて伸びるタイプなので(笑)。


新小岩あたりのキャバクラで。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/481-0b8fecdd
    この記事へのトラックバック



