--年--月--日 --:--


ガンスでラヴィ

2011年11月22日 13:15

太刀や弓のSR上げや、コーラル作成のため大剣を使うことが多くて、最近使っていなかったガンスでラヴィに行き始めましたcos@ponです。

gannsuravi.jpg

そんな試験運転中に、たまたま、ベルさんと同じPTで出撃することに。ベルさんの進化はLv70前後までいってるのかな? 私はサファイアのスロの関係でドドンガ・ズドドンで。で、今日はその武器の話。ラヴィでガンスを担ぐなら、と誰もが考えることなのですが、私もいろいろ考えてみました。最強は無論のこと、派生後大蛇ノ銃槍などの進化武器ですが、その次は何なのか気になっていろいろ考えましたので、ツラツラ書いてみます。

候補としては、

デフォ白ゲージで武器倍率260の巨龍銃槍【富嶽】

同じくデフォ白ゲージ武器倍率250のドドンガ・ズドドン

デフォ青ゲージ現在イベント中の、武器倍率脅威の280のブラフマーストラ

デフォ青ゲージ武器倍率260のジルバスロトフ

私としては以上4つ。

担ぐ条件としては、天の型限定、匠なしの火事場大2砲術王秘伝防具装備で考えてみます。

火事場大2砲術王秘伝防具装備で火事場HB中の場合、各武器がラヴィの牙に与えるダメージは

富嶽踏み込み279白ゲ 砲撃拡散Lv3 64×2 (蓄積耐性213 57×2)  
ブラ踏み込み274青ゲ 砲撃通常Lv4 40×5 (蓄積耐性213 34×5)  
ドド踏み込み273白ゲ 砲撃拡散Lv5 77×2 (蓄積耐性206 68×2)
ジル踏み込み256青ゲ 砲撃放射Lv5 64×3 (蓄積耐性199 52×3)

ジルバスロトフが一歩後退で、他は接戦。秘伝の場合は冷却時間とHB発動の時間が短縮されてるため、攻撃のほとんどをHBで行うと考えれば、通常会心が-50というネックはあるが、微妙ながらブラフマーストラに軍配か? 砲撃が通常型でリロード回数も少なく、味方を巻き込みにくく手数につなげやすいことと、微妙な親方印もあることが利点。しかし、緑ゲージで突く事が多くなると、会心の差で大きく巨龍銃槍【富嶽】とドドンガ・ズドドンに溝を空けられることになる。そして、巨龍銃槍【富嶽】とドドンガ・ズドドンを比較すると、突き自体は僅差だが、砲撃Lvの差で、ドドンガ・ズドドン。レア度を含めて考えると、ブラフマーストラ(8)→巨龍銃槍【富嶽】(11)→ドドンガ・ズドドン(12)と担ぐのが正解と思われます。そして、気になるのが、ドドンガ・ズドドンが進化武器派生後のどの程度まで、匹敵しうる性能なのか。

強撃なしだと派生後Lv70あたりの威力。
強撃剣晶装填時では派生後Lv30で物理攻撃は匹敵。


強 撃 剣 晶 エ グ い!

エグいよぉ…。剣晶付けてもHB中は斬れ味落ちないから、相性バツグンだし、この派生Lvの差を埋めてしまう威力。とにかく剣晶装填HBは情け容赦ないぐらい、エグい。

剣晶のすごさに、本題が行きそうになりましたが、白ゲの巨龍銃槍【富嶽】とドドンガ・ズドドンに、青ゲで勝るとも劣らぬ性能のレア8のブラフマーストラ。レア8最強は間違いないでしょう。ただ、強化に剛翼9個も必要になるので、私は多分、恐らく、いや、間違いなく作らないと思います、はい。韋駄天でレア8来ると、ちょっと悩みますが、作らないと思います。剛翼の緩和がくれば考えるレベルですね。剛翼9個はコスパ悪すぎワロリンヌ。剛翼は基本防具に使います。匠大3火事場パターンも考えようとしましたが、めんどくさくなったので、このぐらいにしておきます。

次回、『ガンランスで攻撃倍率カンストを目指せ』を気が向いたら書こうと思います。

それでは、ばっはは~い!

スポンサーサイト


コメント

  1. べるじゅでぃ | URL | -

    ナイス考察!
    秘伝防具もってないオレは匠つきで紫ゲになるガンスを
    担いでHBしつつ、切れたら速攻でパローネ限定高級
    砥石で紫ゲに戻して、放熱完了したらまたHBって感じ
    で紫をできるだけ保つようにしてるッス。
    まぁ結局大蛇ノ銃槍なんですけどねw

  2. cos@pon | URL | -

    そうか、ラヴィって400回復の高級砥石を使えるのか!
    ずっと200回復のドスキレアジを使ってた>< 勉強になりました!

    これで勝つる!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/479-f1aa86e7
この記事へのトラックバック



