--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭ポイント受領団長変更の試行錯誤

2011年11月11日 09:45

suusussu.jpg

今回試験的に、祭ポイントを受領する団長を変更する運用を実施したので、総評を大雑把に記述しますね~。

①個人の見返りと他団員のメリットの合致
団長を変更することで、入魂を努力したハンターが褒章を多く受け取れる事は、入魂を多くすればするほど、その見返りとして、個人にリターンがあるべくして当然。そして、他の団員に対しても、祭ポイントを多く受領することができ、団全体に対しても貢献がある。

②5000入魂の上限に対する失速予防
さらに団長が固定されている場合、団員は5000魂を入魂した時点で、祭りポイントの個人受領する範囲では、大きなメリットが失われ、それ以上の入魂は減速する可能性があったが、祭ポイント2倍獲得の為、競争があり、5000魂を大きく上回る入魂が確認された。

③過当競争による摩擦
逆にデメリットとしては首位入魂者の競争があり、その競争が激化するにつれ、他団員の補助などの積極性が失わることもありえる。

④判定の基準
今回の試験運用では月曜20時の時点で団長指名権を獲得するため、月曜20時に結果を確認するプレイヤーがログインしていなければならず、複数のプレイヤーがログインし、その結果を公正に見定めるには、少数人数の猟団では厳しいものがある。団内の入魂した数字はリアルタイムで更新さており、入魂が僅差の場合は判定が難しくなると予想される。

⑤団長変更不可能の状況
現団長がログインしない、団長が団長を譲らない。団長自らが次期団長を譲らないと、団長が変更できないという問題。

⑥最悪の予測
団長が変更した場合、個人の嗜好で、団内のプレイヤーを強制的に退団させる、最悪の場合は悪意による猟団解散も可能。
①と②はメリットとしてあったと思います。

問題は③~⑥。

③はハンター精神に則り、そこは大人の対応でなんとか。 

④に関しては今回の大誤算。今回、団長指名権を月曜20時にしたのは、集計後、団長を変更した場合に、すでに指名されるハンターが褒章を受け取ってしまうと、2倍の恩恵に授かれない事と、現団長がログインできない場合は祭ポイントの利用も滞ることが予測されたためです。しかも、判定が接戦になればなるほど難しいと思ったのは、接戦中。ちょっと改善しなければいけないところ。

⑤④でも書いたんですけど、これを恐れてそうしたのですが、長期間ログインしないとかもありえますので、どうしたもんですかね。これも、自らリアルのスケジュールを調整してもらうしかないのですが、褒賞を受け取ってすみやに、アクティブ団員に団長を変更してもらうことが、マーガリン、バターじゃなくて、ベター。意図的に変更しない場合は運営に相談ですね。

⑥突然の強制退団処置はハラスメントととして運営に報告。解散は運営に相談し、再建しかないですね。ただ100%の修復は不可能でしょう。

なげー話だけど、もう少し。

④に関しては、具体的改善があります。やはり集計後の結果で団長指名権を獲得する事にして、その祭ではなく、次回の祭の団長として任命されるでいいんじゃないでしょうか。ただ、次回の祭が古龍とかシクレ倍増とかは、誰もわかりませんので、フェアではあると思います。

コレ最後に。入魂首位者を団長にすると、どうしてもヘビィープレイヤーが団長ばかりになるということ。①②でメリットと言ったんですけど、今回の個人的な起点としては、上限を超えてしまう祭ポイントは誰のメリットにもならないというところ。祭ポイントが多く必要なのは、本当はライトプレイヤーだと思ってます。なので、今回団長指名権として、ある一種の救済としても使えるようにしてましたが、唯一Hangさんが私を指名するだけで(ほんまHangさんは自信会の良心やで! でも、Hangさん本人がブービー予想だった)、toddle以外、他の方は未記入でした(恐らくHangさんと同じ理由。入魂の首位にはならないだろうという予測のもと)。このあたりも何とかしたいと思います。こんなこと書くと今回団長になったtoddleが悪者みたいになりますが、①で書いたとおり、猟団に対しての貢献度は今回だけでなく、長期間に、膨大な祭ポイントを団に付与してきた実績があり、団長になる権利は十分すぎるほどあります。さらに、指名権を自分以外にすると、なんらかの摩擦も生じるわけですし、それはそれで、他人を団長に指名すのは難しいと思います。現在新しいルールを構想中ですが、個人的には次回の祭も褒章を受け取るのはtoddleでいいと思っています。ただ、次の次はちょっとやりたいことがあるので、団長の座を賭けて、祭りに挑んで欲しいなと思います。

少し前にこんな言葉を知りました。

「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」 

ダラダラ団をやってますが、猟団も一緒なんじゃなかろうかと。

まぁ、そんなこんなで、まだまだ試行錯誤は続きます。めんどくさい内容でしたが、最後まで読んでくれて、ありがと~。乙です。
スポンサーサイト


コメント

  1. べるじゅでぃ | URL | -

    全て同意ッス。
    入魂1位が次回祭りの褒章獲得時に団長→ナイスシステム

    確かに長い文章だったけどちゃんと考えている証だと
    思うッス。なので面倒も多いと思うけど基本的な
    団長的役割はコスポンに任せるのがいいと自分は思うッス。

  2. Hang | URL | -

    べるさんと同じくです^^本当に良く考えているんですね~スゴイっす
    団長は貢献度の高い人がポイントを得る為になってもらって、実務的な団長はコスポンさんにやって頂けたほうが良いかと思います。でもそれじゃぁコスポンさん得しないですよねw団長になるタイミングも次回の祭り時になるのがフェアだと思います、いろいろタイミングが難しそうですしねぇ^^。自分をブービーにしといて自信会の良心って言われるとハズかしいですよw(仕事とSR取得のタイミング悪くて頑張れなかっただけですけどww)

  3. cos@pon | URL | -

    まぁそんなこんなで、適当にがんばっていきますか~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/470-eaedf6f1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。