--年--月--日 --:--


練りに練り上げた中二的要望出してきた

2011年05月31日 06:14

どうも、cos@ponです。

最近MHFしててあまり面白くないです。なので、ちょっと要望出してきました。

MHFにも狩猟状況不安定を!

MHP3をプレイした人なら、この狩猟状況不安定がわかると思いますが、一応解説します。

狩猟状況不安定とは

MHP3公式
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/intrusion.html

■乱入クエスト

クエストの中には狩猟環境が不安定になるものが存在する。

狩猟環境が不安定なクエストでは、目的のモンスターを狩猟したあとに
他のモンスターが新たに乱入してくることがある。

「乱入クエスト」が発生すると、プレイヤーの体力やスタミナ、斬れ味、
所持アイテムなどはそのままの状態で、新たなターゲットとなるモンスターの狩猟を行う。

「乱入クエスト」の制限時間は本来のクエストの経過時間に関係なく
新たに時間が設定される。
また「乱入クエスト」開始直後には「支給品」がキャンプ地点に届くぞ。

受注した本来のクエストの依頼内容は既に達成されているため、
「乱入クエスト」発生後にクエストを離脱しても、
目的は達成済みと見なされて、通常通りの報酬を受け取ることができる。

「乱入クエスト」の達成が難しいと感じたら、撤退するのもひとつの方法だが、
「乱入クエスト」を失敗しても、本来のクエスト報酬は受け取ることができるので、
ハンターにとって危険なクエストにはなるが、挑戦してみよう!

本来のクエストで既に何度か力尽きていた場合、その回数も引き継がれる。

2回まで力尽きても大丈夫なクエストであれば、
すでに2回力尽きていた場合、乱入クエスト発生後は、1回力尽きたら乱入クエスト失敗となる。

ただし、新たなモンスターの素材や報酬の獲得チャンスでもある。


乱入といってもある程度パターン化されているので、どのモンスターが出てくるかはクエストによってわかります。それをMHFに移植し、さらに完全にランダム化して欲しいなと。そうすれば特定の武具やスキルにも関係なく楽しめるはず。Fでも、キャラバンでランダム航路があるんですけど、



完全にアレ、空気なんで^^    スルーしてください。

まず、MHの醍醐味。それはぎりぎりの状況でモンスターを倒した時。あのスリルと達成感。あれは病み付き。MHFの数多いモンスターをランダムに出現させる事によって、そんなギリギリの状況を生み出せると思ってます。出てくるモンスターは最大で5匹ぐらい。体力はそのまま。報酬はレア素材&HPR&お金は多めで。思い切って3倍ぐらいいきましょうよ。1モンスターあたりHCチッケトも魂も証も倍ぐらいいきましょうよ! 景気良くパーッとね! いっちゃえいっちゃえ。 

先に報酬の話になってしまいましたが、この狩猟状況不安定でどんな事になるかというと。

現状MHFで強いと思われるライトボウガン。ガンナーは弾に限りはあるし、複数モンスターが同時に同じフィールドに出現すると超速射も使用しにくくなる。さらに死にやすい。弾調合分も持ってきて、ポッケパンパン。尻尾剥ぎ取れないw 

モンスター5匹も出てこればね、

剣士「あ、ライトさんフルグル担いで貫通強化で何撃ってるんですか?」

ライト「通常弾Lv1wwww 弾くださいwww」 とかね。

「調合分どうしましょ?」「弾持って行きましょうか?」などなどクエスト出発前に打ち合わせするとか。まず長期戦を考慮すると特定の弾のみ強化されているライトのみのPTは高確率で減りますね。ヘビィーは廃熱あれば長期戦になればなるほど、ダメージ高くなるし、いいんじゃないかな。通常弾Lv1でも、それなりにゲージ溜まればいいんだけど。弓の爆撃アローもある程度潰しが利くはず。長期戦ではどのモンスターで使うか、カンがものをいいます。

一方笛とか大活躍。回復にスタミナ減少無効とかね。長期戦でアイテム枯渇したときは抱かれてもいいね。いないときは地獄絵図。

「すいません、回復きれたのでベースキャンプで寝てきます^^」

などなど、PSPでの必殺技、BC一時撤収も再現可能です。あー笛4とかPTありえそうですね。実際悪くないし。でも、短期戦になると逆にめんどくさい。

攻撃力強化【大】ピキーン 

さらに攻撃力強化ピキーン 

さらに攻撃力強化ピキーン

さらに攻撃力強化ピキーン

スタミナ減少無効【大】ピキーン

スタミナ減少無効ピキーン

スタミナ減少無効ピキーン

スタミナ減少無効ピキーン

笛全員「おい」

みんな演奏して攻撃しない状況とかありえます。笛PTでも今まで脚光を浴びなかった、様々な旋律が役に立つ。打、斬、弾のバランスも難しいですね。言うまでもなく属性も。無属性の攻撃力特化で行くか、属性特化のヤマ勘で勝負に出るか、苦手モンスターには対応した装備行くかなど。モンスターが不明なので、それなりの装備だと、一概にその装備が否定できません。コレだけ多様化した装備だから、選ぶ楽しさもでてくるんですよ。

こんな感じでクエをグルグル回すだけの、今のMHFとはだいぶ様子が変わると思うんですけどね。以前サクヤ師匠がリアルで言ってましたが、短時間で1クエストできるのもいいところではあります。確かに長時間の拘束になるので、さらに廃人が多くの素材を入手し、差が開くのはありますが、もう大討伐の時点でそれは破綻してますのでご安心をw この狩猟状況不安定クエストは、狩人珠のように、各プレイヤーに1週間とかの出現とかでいいんじゃないかなと。それ以外にもポッと出現するスポット不安定狩猟。長期戦じゃなかったり、ドスファンゴ、イヤンクック、ゲリョス、ババコンガの狩猟っていうハズレだったら残念だけど。10クエ回して1回のポット出現。


まー何が言いたいかと言うとね。



相手を選ばないガンスが勝つる!ってことですよ。


選ばないって言うか、厳密には選んでる場合はじゃない武器って感じかw 正直勝てはしないな。「ガンスさん、薬草採取してきてもらっていいですか?」なんて言われるかもしれません。しかし、狩猟状況不安定というランダム要素を取り入れる事によって、その武器が装備した防具のスキルで、不確定要素の中では、確定的に強くなる事は少なくなるはずです。



長くなりましたが、自信会のみんなにはわかってもらえると思うよ。うん。間違いない。わかってくれたはず。





cos@ponの脳ミソ中二並みwww ってねw
 


でも、それでいいんですよ。それが浪漫なんですからw



コメント

  1. Hang | URL | -

    PSPではこんなのあるんですね~^^狩猟状況不安定おもしろそうですw
    最近どっぷりINできてませんがもうちょういしたら行けると思います
    その時はまた遊んでくださ~い^^

  2. べるじゅでぃ | URL | -

    アツい思いが伝わってきます。
    不特定多数の人がプレイするFでは結構実現厳しい感はあるけどもオレは悪くないと思うよ!
    関係ないけど剣士とライトガンナーの会話のくだりクソ吹いたww

  3. cos@pon | URL | -

    >>Hangさん
    PSPもやるとおもしろいですよ。Fではないスキルもあって新鮮です。何か素材欲しかったらいってください。お手伝いします。

    >>ベルさん
    最近HCのチケ、イベント素材集めばっかりで正直倦んでるw 新要素の追加できるFならではの強みをもっと出してほしいと望んでるんですけどね。狩猟技とかキャラバンなどでお見事なまでの結果になってて、正直CAPCOMさんには面白い要素を取り入れて欲しいです。その労力あったらもっとできるだろうとw ガンバレCAPCOM。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/343-1da968bb
この記事へのトラックバック



