--年--月--日 --:--


HBと竜撃砲のダメージについて

2011年05月13日 15:06

興味深くてマドマーゼル、どうもコスポンです。さっそく使わせていただきました。

今回はHBと竜撃砲どちらが強いかをテーマに検証してみたいと思います。SRのスタイルを天の型(HB)にしてクエに出かけると竜撃砲が撃てなくなります。つまりHBと竜撃砲のダメージを比較して、どっちが得か考える必要があります。

個人的結論からいくと竜撃砲。

モンスターとか武器、または攻撃する回数などなどのケースバイケースなんですけど、竜撃砲を越えることがあるのは、ドスファンゴとかそれぐらいのレベル。肉質が斬80ぐらいじゃないと、【踏み込み+突き+切り上げ+砲撃】のコンボで一回で越えれないです。

ドスファンゴで武器はダンディズム。砲術師なし攻撃力UPなしのなしなしで。

竜撃砲 全Hit 375
HBで踏み込み174+突き146+切り上げ166+砲撃51=457

一回の突きで100越えは、さすがにすごいですね。一回のコンボで超えれるなら、やる気が起きます。しかしながら、肉質80ということをお忘れなく。

では、私の大好きなアカム変種で武器はデッドウィングSPⅦの場合。突く場所は肉質25の尻尾にしましょうか。またもやなしなしで。

竜撃砲 全Hit 330
HBで踏み込み36+突き22+切り上げ32+砲撃57=147
(白ゲージ通常の踏み込み30.4+突き18.8+切り上げ26.4+砲撃57=132.6)



どうでしょうか。参考までに白ゲージの通常の突きのダメージも載せてみました。まず、HBで竜撃砲のダメージを相殺するには踏み込み+突き+切り上げ+砲撃のコンボ2回と砲撃1回ぐらいですね。デッドウィングは拡散型なので装填数は2発。これだと一回リロードをおこなわなければなりませんので、踏み込み+突き+切り上げ+砲撃2回と踏み込み+切り上げですかね。ちょっと時間が手数がかかりますね。それだと、竜撃砲を1発ブチ込んで突いたほうが、HB発動モーションも考えると、お得なような気がします。

HBの1コンボと通常の1コンボのダメージ関係も含めて考えてみましょう。

HBの1コンボで147-通常の1コンボで132.6=その差は14.3
竜撃砲全Hit330÷その差は14.3=約23回のHBのコンボで通常のコンボから竜撃砲のダメージを稼ぐことができる。


でいいかな? 23回のコンボとは麻痺中でも連続して攻撃できません。ましてやHB発動中に23回というのも厳しいですね。

ちなみに砲術王と攻撃力UP【大】にして比較してみますか。

砲術王竜撃砲全Hit425
砲術王+攻撃力UP【大】HBで踏み込み39+突き24+切り上げ34+砲撃68=165
砲術王+攻撃力UP【大】通常で踏み込み32.6+突き20+切り上げ28.4+砲撃68=149
HBの1コンボで165-通常の1コンボで149=その差は16
竜撃砲全Hit425÷その差は16=約27回のHBのコンボで通常のコンボから竜撃砲のダメージを稼ぐことができる。



差ぁ開いとるがな!!! アカムの顔デカイからか!?

うーん、なんだかとっても残念な結果になりました。これではガンスはおとなしく砲術神にして、ボコスカ砲撃しておけばいいような結果です。言い換えるとHBなんてなかったって感じです。今回のロジックに何か変なところがあればどしどしご意見ください。いちガンサーとしても大変残念ですw

ではでは、次回気力があり次第、HBの可能性を見出せるようなことを検証してみたいと思います~。



コメント

  1. べるじゅでぃ | URL | -

    考察非常にGJですぞッ!!
    ここで使わせ頂きます「感極まってマトリョーシカ!」
    しかしアレっすね、やっぱ浪漫砲の無いガンスなど
    ただのガンスか。とにかくHBはまだまだ上方修正しなければならないと思われますね。個人的には威力より発動モーションやら持続時間の見直しを願います。

  2. cos@pon | URL | -

    HBに浪漫はないですね。カプコンさんはユーザーがガンスに求めてる浪漫というやつを全く何かわかってませんな。

    ガンスSRはHBがベースになってる時点でアウト。

    他武器のSRはさほど制限がないのに、ガンスに関しては制限時間や発動モーション、さらには切れ味強制赤など納得できないことばかりです。大体属性砲はなんで、HB中じゃないと撃てないのか理解に苦しみます。

    何考えてるんですかね、カプコンさんはw

  3. 黒 | URL | -

    足跡辿ってきました、初書き込みお邪魔しますmm

    自由さんのところのシミュは実は間違ってるんで
    実際は白ゲ発動は繰り上がりで紫ゲになってますよー
    一つ前の記事の青ゲ白ゲのダメが変わらないってのはそのせいです。
    詳しくは倉庫の1/28の記事を見てもらえれば

    なので
    白ゲージ通常の踏み込み30.4+突き18.8+切り上げ26.4+砲撃57=132.6
    白ゲHBの踏み込み40(39+1)+突き25(24+1)+切り上げ35(34+1)+砲撃57=157
    というのが正しい数値になるはずです。

    とはいっても
    竜撃砲全Hit330÷その差は24.4=約13.5回

    なので実際の所、肉質25じゃなかなか厳しい結果になりますけどね;
    で、おそらく現実的なレベルで実用可能になる数値が
    肉質40辺り(突きコンボ9.3回分)でないかと思ってます。

    そんなわけで参考までにmm

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/326-339aeefa
この記事へのトラックバック



