--年--月--日 --:--


ガンランス砲撃のダメージ一覧

2010年09月25日 21:49

いや~びっくりしました。この前電車の中で『八王子』が『パスタ』に見えました。疲れてる、俺疲れてる。それ以上にこの誤った認識が私のデブの源なのではと、つくづく自己嫌悪に・・・。疲れているからといって休むわけには行かないのだ。今週はデュラメモで素材集めつつ、極金銀でたまご貯めて、ビストロシリーズとハーヴェ素材にするんだ。

さてさて、砲撃Lvと砲撃のタイプとスキルによるダメージの一覧を引用。実はっと言うか、一般常識というか竜砲撃は多段ヒット(5hit)なので、睡眠時の一発目は大剣が一番有利。ちなみに全弾ヒット目指すにはモンスに密着して砲撃するか、背面撃ちすることで可能。これ豆っつーことで。

【通常型】
無し Lv1 13+火40 Lv2 20+火80 Lv3 24+火80 Lv4 29+火100 Lv5 33+火120
師  Lv1 14+火40 Lv2 22+火80 Lv3 26+火80 Lv4 31+火100 Lv5 36+火120
王  Lv1 15+火40 Lv2 24+火80 Lv3 28+火80 Lv4 34+火100 Lv5 39+火120
神  Lv1 16+火40 Lv2 26+火80 Lv3 31+火80 Lv4 37+火100 Lv5 42+火120
【放射型】
無し Lv1 20+火90 Lv2 26+火130 Lv3 35+火160 Lv4 40+火180 Lv5 44+火200
師  Lv1 22+火90 Lv2 28+火130 Lv3 38+火160 Lv4 44+火180 Lv5 48+火200
王 Lv1 24+火90 Lv2 31+火130 Lv3 42+火160 Lv4 48+火180 Lv5 52+火200
神 Lv1 26+火90 Lv2 33+火130 Lv3 45+火160 Lv4 52+火180 Lv5 57+火200
【拡散型】
無し Lv1 26+火60 Lv2 37+火100 Lv3 48+火120 Lv4 53+火140 Lv5 57+火160
師  Lv1 28+火60 Lv2 40+火100 Lv3 52+火120 Lv4 58+火140 Lv5 62+火160
王  Lv1 31+火60 Lv2 44+火100 Lv3 57+火120 Lv4 63+火140 Lv5 68+火160
神  Lv1 33+火60 Lv2 48+火100 Lv3 62+火120 Lv4 68+火140 Lv5 74+火160

【竜撃砲】
無し Lv1 (36+火100)x5 Lv2 (44+火130)x5 Lv3 (54+火150)x5 Lv4 (60+火170)x5 Lv5 (66+火190)x5
師  Lv1 (43+火100)x5 Lv2 (52+火130)x5 Lv3 (64+火150)x5 Lv4 (72+火170)x5 Lv5 (79+火190)x5
王  Lv1 (46+火100)x5 Lv2 (57+火130)x5 Lv3 (70+火150)x5 Lv4 (78+火170)x5 Lv5 (85+火190)x5
神  Lv1 (50+火100)x5 Lv2 (61+火130)x5 Lv3 (75+火150)x5 Lv4 (84+火170)x5 Lv5 (92+火190)x5



なんという圧倒的見にくさ!

ブログのレイアウトちょっと考えにゃいけんね。


この圧倒的見にくい一覧で砲撃はどこを撃っても同じダメージではないと気づいた人は真のロマンチスト。そう、ガンランスは火竜が吐き出すブレスの構造を似て作っているという設定上、恐ろしいほどの火属性が付加されているのです。すなわちモンスターにも部位によって、火が通りやすいところもあれば、そうでないところもある。まぁただあんまり変わりませんがねw。この火属性によりミラ系がやたら怯むと私は思うわけですよ、はい。かといって部位によって非常に効果的なところとそうでないところが同時にあるモンスなんて、あんまりいないね。

極端に違う例を挙げるなら、グラ変種の腹破壊後。

火耐性破壊前-20→破壊後+60。スゲェ。

あとバリ通常種の場合。満腹時に背中と尻尾が2050へ変化。

あまり知られていないヴァシム変種の左爪のみ火属性が有効で、状態により20~30が通る。

最後にバサルモス変種。とある箇所以外は0だが、首のみ25。・・・・首だと!? どこだよ。


すなわち、ダメージは同じではないが似たようなもんである。といったところかな。

そしてもう一度一覧をよく見てほしい。砲撃タイプの放射型の火属性が拡散型より特化されていることにお気づきだろうか(世界丸見え風に)。無属性固定ダメージに関しては拡散の攻撃力は高いが、モンスターの火耐性によっては、もしかすると(装填数を加味すれば)放射型に軍配があがる可能性がでてくる。うん、たぶん。でてくるかな?


それより、モンスターの怯み耐性の少ないところを狙って怯みや転倒を誘発させるほうが大事。ガンスPTなら各人で竜砲撃をするか、何人かで同時に撃つかはモンスター次第なのです。しっかし適性レイアとか怯まなさMAXでガンスでやるとホッハ! 今回は砲撃の隠れたダメージソース、火属性を取り上げてきました。活用するかはお任せしますが、私は全然意識してませんw

砲撃なんて撃てばそれでいいんですよw


コメント

  1. べるめぇる | URL | yxmVxnbg

    「銃なんてのはよ、撃てて、当たりゃあいいんだよ」←ある有名な女性ガンマンの言葉です。それはともかくナイス考察gjですぞ!おれもほとんど気にしてないけどw

  2. @夜警 | URL | -

    エスピ亜種のHRPたっぷりのときに何となく思ったことを書いてみました。開幕竜砲撃の時にエスピ亜種が起きなかったり、起きたりする時があってあって、もしかして火属性が関係してるのかなと。

    火属性といえば「渇愛ないんですか、移動しますね^^;」という時代だけどねw

    ちなみにPSPの3rdの竜砲撃は多段ヒットじゃないらしい。砲術スキルがあるのかないのか知らないけど、砲術神あれば大剣と並んで、胸熱。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/243-71e7d6df
この記事へのトラックバック



