--年--月--日 --:--


【花火大会】祖龍さんの体力とアイテム

2010年08月30日 01:07

武器使用禁止のB専(爆弾のみによる討伐)においてもっとも重要な対戦モンスターの体力。すなわち今回の相手である祖龍さんの体力を割り出し、実際B専で討伐できるのかどうかを考えてみる。

bbb.jpg


小部屋の情報によると

体力は14666ということと全体防御率が0.85(怒り時0.80)とうことである。

はて、この全体防御率というのは何なのかというと、すべての攻撃をカーーーーットするという末恐ろしい倍率。爆弾の肉質無視攻撃という最大のメリットをうっちゃるかのような防御数値である。

自分の計算が正しいのか良くわからないが、怒り時の全体防御率0.80を基準にして、体力14666を個体差なしで考えた想定実質体力は

14666×1.20=17599.2

この数値を爆弾で削り取らなければいけないのだからPT4人の各担当火力は

17599.2÷4=4399.8dmg

爆弾最大のネックは持っていけるストックが限られており、果たして4399.8dmgを各自で担当できるかという問題に突き当たる。そこで調合と錬金を含めて、火力と直結する自分のポケットの中身を考えなければならない。

で、一応編成したアイテムはこちら。

bbbb.jpg

ここで重要なのは自分の調合成功率と回復系のストックを考えなければならないわけだが、ボマースキルで爆弾系の調合は100%はさておき、JET爆弾や漢起爆のうえに祖龍さんの攻撃も考えると、生命の粉塵は必須と言わざるを得ないわけで、この調合成功率が平時は65%とという唸るような微妙な数字。狩人珠スキルの調合術【大】とスキル調合成功率30%UPを併用すれば余裕のよっちゃんなわけだが、ここが悩みどころ。狩人珠スキルで女神の幸福【大】を装備して、なるべく事故死を避けたいというのもある。しかし、今回はアイテムというアプローチからひとまず@夜警得意の棚上げ作戦により、しばらく放置。

で、各担当火力4399.8dmgがこのアイテム編成で可能なのかという肝心本題に。

大タル爆弾    23個×80dmg=1840dmg
小タル爆弾    30個×20dmg=600dmg
大タル爆弾G2  2個×150dmg=300dmg
打ち上げタル爆弾 10個×20dmg=200dmg
打ち上げタル爆弾G10個×20dmg=200dmg
横打ちタル爆弾  20個×20dmg=400dmg
投げタル爆弾   20個×20dmg=400dmg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計dmg            3940dmg



          タリナクテ(´・ω・`)ショボーン


ショボーンするのはまだ早い。ボマースキルで爆弾のダメージが1.5倍になることを加味すると

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボマーズスキル合計dmg   3940dmg×1.5=5910dmg


ショボーン(´・ω・`)(  ´・ω・)(  ´・ω)(    )(ω・´ )(・ω・´)(`・ω・´)シャキーン!!

そして祖龍さんの体力と各担当火力を合計し引き算してみると
 
17599.2-23640dmg=-6040.8

勝てるかもしれない。いろいろ補足すべきことや、間違いがあると思いますが今日はここまで。

 


コメント

  1. べるめぇる | URL | yxmVxnbg

    ナイスな考察gjですぞ!

  2. さくや | URL | -

    全体防御率の計算が間違ってますね。

    求める値X(倒すのに必要な総dmg)×0.8=14666?だから
    X=14666÷0.8になりますね。

    だもんで、恐らくちょこっと誤差でるかもしれないけど余裕ですね!

  3. @夜警 | URL | -

    人数の問題

    想定体力は18332ってことか!!

    すべての爆弾を使用して-5307.5dmgがあまるんだな。ほぼ一人分ですね。

    4人のナチュラルボーンボマーが揃えばいけるはず。

    あとG2は225dmgだったw ボマースキルで337.5dmg。ストック2つで675dmg(ニヤリ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/231-2188618d
この記事へのトラックバック



