--年--月--日 --:--


私的ブログジャック

2010年07月06日 03:13

どうもー。ベルメールですYO~HO~!

つーわけで第一回ブログジャック開始ィぃいッ!

いきなり現れて何がしたいのかというと、こないだ
手に入れたガンランスを自慢したくて現れました。
というかまさにカプさんの鬼畜的銭搾取作戦に
それこそ鬼畜のように群がってまんまと飛んで火に
いるなんとやら状態で銭を献上した末の一品ですね。それがこちら・・・
ワームロード

ワイヴェンボルト(最終強化ワームロード)です。
攻撃529 龍300 砲撃LV5拡散型 防御+80。
XBOXのMHF初回特典付を買うとついてきます。
はっきりいってTUEEです。
なんといってもこのグラフィックが自分的にカナリ
一目惚れになってしまい財布の紐もそりゃゆるく
なるわってなもんですよ。
そして一緒についてきた防具でファランシリーズと
いうのがあるんですがそれの胴と、腕がまたガンス
にぴったりという・・・。結局今の所、胴は使って
ないのですが腕部分を使って新たに組みなおした防具がこちら・・・
スキル画像

と、いう感じですね。ガンスに必要なスキルはほぼ
盛り込むことに成功しました。まぁ高級耳栓はついで
みたいなもんですが。
ついでにちょっとガンスについて語ってみるとします。
え?ウザいって?まぁまぁそう鼻息を荒くしないで
聞いて下さいよ。あ、オレの方が荒いな。ブフゥー
まぁこれからガンランスを使ってみようかなってな
人には多少は役に立つかと・・・

自分的に考えるガンスに必要なスキルは、

砲術師(できれば王以上)。業物。風圧大無効。
ガード性能+1。回避性能(できれば+2)。

だと考えています。なかでもこれは重要だというのは
風圧大無効ですね。これはガンサーのなかでは割とそう
考えている人も多いのではと思いますが、かなり重要です。
太刀や大剣のように攻撃モーション中はずっとSA
(スーパーアーマー)だったり双剣の鬼人化や笛の
ぶんまわしなどかなりSAが長くある武器では風圧スキル
はほとんど無用で、こんなスキルつけたことも無い人も
いるかも知れません。
ですが、ただでさえSA状態がほとんどない
ガンスでは、モンスターのおこした風ごときで怯んで
いては手数がそれこそでないのです。しかも風圧で怯んで
モンスターとの距離があけば、機動力の低いガンスでは
追いかけるのも一苦労といったものです。
空を飛んでいる飛竜種を砲撃で打ち落としても落ちた時の
風で怯んでいては追い討ちも出来ない上、格好も悪いです。
え?ガード性能ですか?そうですねー、これも重要スキル
だと思いますが、かなり常識に近いと思われるのであえて
風圧を挙げさせて頂きました。しかも昨今では、
あえてガード性能をつけないスタイルまで登場しているので
やはり一番は風圧かなと・・。ガード性能をつけない
「逆ガード」ご存知でしょうか?うーんちょっと長く
なりそうなので省きます。ちなみに練習してみましたが
難しいので自分はオーソドックススタイルでいきますw

ちょっと話が横にそれましたが、次に必要な、というか
これが付いてれば「お、ガンサーだな」と思うスキル。
それは、砲術師&業物です。
砲術師はまぁ当然といえば当然ですが、業物がこれまた
くせものスキルというかはっきり言ってガンスにしか
必要ないと思います。
業物スキルは武器の切れ味を落ちにくくするスキル。
ここまでは良いと思いますが、この「落ちにくくする」
というのが微妙なのです。常に落ちにくいのかというと
そうではないのです。ではいつ、落ちにくくなるのか
というと、「攻撃が弾かれた時」限定なのです。確かに
普通に攻撃がヒットした時より弾かれた時のほうが
切れ味は著しく落ちますが、もともと切れ味のいい武器
だったら弾かれることもあまり無いし、
肉質の柔らかい部分を攻撃すれば問題ないです。
ですがガンスの砲撃はこの「攻撃が弾かれた時」の
切れ味の落ち方をするので、業物スキルの有無で大きく
変わってくるのです。砲撃を多用するガンサーには必須
といえると思います。逆にあまり砲撃を使わないガンサー
にはそんなに必要ないですね。むしろ攻撃大とか見切り
とかつければ良いと思います。まぁ自分的にはやはり
ガンスの魅力は砲撃にあると思っているので攻撃系の
スキルよりこちらを優先します。

次に回避性能。これはまぁあっても無くてもいいっちゃ
いいんですが、自分的には結構必須に近いです。またSA
の話になりますがやはり、SAの短いガンス、ランスも
然りですが、混戦時にモンスターの攻撃のみならず味方の
攻撃ですら怯んでしまいます。それを避けるためによく
やるのが、ガンスでいうと
切り上げ→サイドステップ→切り上げ→サイドステップ
・・・で混戦を離脱。切り上げ時に左スティックで方向を
修正しながら移動するとさらにナウ。
切り上げは他の攻撃モーションに比べて少しだけSAが
長いのでそれと回避性能付のステップを織り交ぜると
それなりに味方の攻撃もよけることが出来ます。場合に
よっては切り上げの後に砲撃を入れても良いと思います。
砲撃モーションで回避することも可能なので。
あと、ステップしてリロードという事をガンランスでは
よく使いますが、例えば回避性能があれば
飛竜の尻尾回転攻撃もヒラリとステップでかわしながら
すぐさまリロードといった事も簡単にできます。
適当なタイミングでリロードするのでは無く、こういった
時についでにリロードしてしまえば無駄もなくなると
感じです。

このような感じで必要スキルを入れていくと、とても
じゃありませんが剛力スキルなんてつけれません。
ガンランスには剛力スキルが付いてなくても良いと
いった風潮があるのはこのためだと思います。
(そう思ってるの俺だけ?!)
とにかく、攻撃スキルつけれないならせめて砲術王は
付けたいなーと思う次第であります。望むは砲術神です
がスキルポイント35は厳しすぎるw
こんだけ語ってみましたがMHF以外ではまず
不可能なスキルの組み合わせなので結局これは必須
なんて無いのかも知れませんねw

ではでは失礼いたします。
スポンサーサイト


コメント

  1. @夜警 | URL | -

    この時を四年も待ったのだ!

    私以外の人が書く記事を自信会のブログで見れるとは感激!さすがブッ放し担当! プッツンしてるぜ~・・『ベルメールさん』Yooo!

    ガンスで私がもっとも重要視しているのは、第一としてガ性能・砲術スキル・匠(優先順位順)、第二に攻撃UP・見切り・業物(優先順位順)、第三に風圧・回避・状態異常(優先順位順)かな?

    ベルさんのように『蝶のように舞い、蜂のように刺す』プレイスタイルでは回避や風圧が必要になるが、私は『定点砲台』的スタイルだから、素早いモンスは苦手だけど、動きの遅い・移動が少ないモンスに対して効果を発揮する。

    決定的に違うのが匠の価値観。攻撃モーション始めに弾かれると切り上げ後の砲撃ができないので匠は必須だな~なんて、昔toddleとも話した覚えがある。確かに華麗に舞い突くポイントを選べば匠はあまり必要としないというわけか。

    砲撃してしまえば白でも紫でもすぐに青ゲージになってしまうのは確か。斬れ味ゲージを選ばず幅広く武器を使えるってのは、さすがベルさんだぜ!

    いや、ジャックとはいえベルさんのおかげで自信会に新たな歴史が刻まれた。@夜警はこの時を4年も待ったのだ! また四年待つ気はないのでたまに投稿してくれるうれしいんだぜ! GJ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/tb.php/212-1f11ffcb
この記事へのトラックバック



