--年--月--日 --:--


久々にやろうとしたら

2013年05月18日 00:53

sukyanncyuu.jpg

ファッ!?

10分経っても、ファッ!?

せっかくファイヤーブラザーの兄貴が購入したというのに。

こんな時代がくるのか!?

2013年05月10日 16:35

re-tositeo.jpg

3000+ってレートのことだよね…。来るのかレート指定の時代が…?

ってレートってどういう計算してんだろね? 勝率ではなさそうだから、ゲーム内の得点をもとにしてるのかな?

re-to3000.jpg

俺のレートが2000台で3000以上のレートでゲームするとなると、正直レート3000以上ってランキング500位以上のプレイヤーだけだから…、要は世界限定500名以内のゲーム。さらにTvB。Top versus Bottomという直訳で上対下。3v3なら上3名と下3名。上3名が知り合い確率が極めて高い。チームvs即席チーム。

コレ、人集まんのかね?

AOC布教活動

2013年05月07日 18:29

AOCを絶賛布教活動中cosponです。やりそうなひとに声をかけてますが、ごり押ししたDJ-Mしか成果はあがってません。

布教状況。

サクヤ師匠 爆破工作兵めいっちゃいいやん派
部長 初めの2,000円だけでいいんやんな?派
ファイヤーブラザー兄 むしろAoCみたいなゲーム作ろうよ派
ファイヤーブラザー弟 兄貴それAoCでよくね?派
番長 今度サクヤ師匠にあったら言っとくわ。ほんまにほんまに派

まぁこんな感じですかね。

俺の心の爺が枯れるまでファンファン布教するつもりです。これが俺のリアルAoCだ!

そういや、DENEXという大学時代にAoCをそうとうやりこんでいる友達がいたけど、疎遠になってしまって連絡先しらねーわ。

私の名前はオプティマスcospon。全宇宙に散らばるAoCプレイヤーに告ぐ。


AoCHDやろうぜ!

re-to.jpg

今17万中2800位ぐらい。多分コア層は5000人いるかどうか。先週から1万人ぐらい増えてる感じ。日本じゃなくて全世界ってのがツライところね。

公式サイト↓
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese

【対戦リプ】「あわせ」は高等技術

2013年05月07日 17:38

あわせなどいらぬ


前衛と後衛が力をあわせて敵に挑むことを「あわせ」と呼ばれるようですが、これがなかなか難しい。内政状況や兵種に操作技術や戦術思考が違うと微妙なところで、行軍の進捗が乱れる。さらに戦局的には兵力を集中するため、自陣が手薄になる危険があると思ってます、cosponです。あと何より大事なのは紳士的態度だろうね。

このGWにすこしあわせる機会があったので、そんなりぷをあっぷ。

日本人オンリーの戦いで味方逆前衛と敵逆後衛の凄まじい戦いの中、なかなか戦果の上がらないあわせをしようとしていた俺。水色さんと黄色さんの上級プレイは必見。特に先日2v1で負けてしまった強者水色さん。その水色さんが局地戦不利の状況から、逆後衛と逆前衛に奇襲をかける見事な判断力。戦局が不利な場合はより複雑な状況を作り出し、相手を混乱させるのは戦術の常套手段。でも、なかなか不利な状況で兵を動かすのは勇気がいるよねって戦い。

日本人オンリーの戦いで、味方逆サイドがあわせようとするもなかなか呼吸があわず状況は不利に。別にあわせる気もなかったこちらが、味方前衛青さんの見事な状況判断で結果的に共同戦線を組み相手前衛と後衛を次々に撃破。

外人にまぎれて3v3。海戦を嫌って陸オンリーに狙いを定めるが、結果的に海戦を仕掛けたほうが吉だったか?
序盤散兵による戦果があがりそのリードた保ちつつ、味方ブリトンと共同戦線を組み会戦に勝利する。この状況コンキの機動力をもつ俺が黄色さんに援軍すべきだったのか悩みどころ。

ちなみに私にチャットする場合は、オプティマスが宇宙にメッセージを送信してる感覚でお願したいです。「あわわご主人様、敵がきちゃいました」状態でチャットを見れる余裕もないんですよ。

りぷ3戦↓
http://ux.getuploader.com/1919072315/download/4/GW%E3%82%8A%E3%81%B7%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F.zip

一二三式順調

2013年05月02日 15:19

123siki.jpg

一二三式で犠牲になった、かわいそうなケルトさん。

これが決まるとトラウマものですね。

完成一二三式戦略

2013年05月02日 10:49

hennnnano.jpg

アステカ絶対先制の民兵からはじまる急戦戦術が完成。民兵から即城城寄せ爆破工作兵と繰り出される戦術。成功すれば30分で相手前衛が領主の時代で町の中心を失うという、まさにオーバーキルの必殺技。仮に最後の爆破工作兵が成功しなくても、相手前衛は領主の時代から進化できないという、極悪非道の荒業である。後衛の援護がくるとその勢いのまま、こちらが滅ぼされる可能性があるため非常に危険な諸刃の刃。そんな戦術なので、将棋の棒銀という急戦戦術の名手、加藤一二三九段の名を拝借して一二三式と命名。まだ対人戦でつかってはいないが、AoCのAIではものたいりなので、AoFEのAIで何度か試してみたところ、後衛から相手前衛に対してはほぼ確実に決まるが、前衛から前衛に対しては城寄せの際に相手の妨害が激しく失敗することもしばし。ただAoFEだと金の負担はないが機織研究の時間がかかるため、民兵の着弾が遅れるという誤差がある。それを加味してもなかなか使えると思う。家の作成不要なフンや城のコストの安いフランクでも可能と思われるが、初弾の民兵がどうしても遅れるうえ、序盤の内政ではアステカの比ではない為、作戦の進行が大幅に遅れるのがネック。

この作戦の醍醐味は城寄せの段階で相手プレイヤーの士気を著しく低下させるため、城寄せが成功した段階でggになる可能性があることと、予想だにしない爆破工作兵による一瞬で町の中心を破壊するという意表をつくこと。爆破工作兵がほとんど使われていない現状でこのユニットがでてくると、相手はかなり驚くと思う。まさに誰だこれ状態ッ!

今夜あたりにでもDJ-Mに実験台になってもらおうか。



