--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝王後の弱さ

2013年04月28日 05:32

image.jpeg


DJ-Mと対戦したもののまたもや逆側陣地。私の味方の逆前衛と逆後衛に全力二国食らって、涙目遷都後、最後までギブアップしないという、不屈の闘将でした。何故か帝王後が弱い、cos@ponです。城主中は金はたくさんあるのに帝王になると空っぽです。それもコレも近衛騎士を開発しちゃうからなんですけど。そのおかげで、近衛騎士以外は精鋭なれない。うーん難しい。最近フン以外でゴートを使い始めましたが、無秩序もパーフュージョンも開発できる余裕があーりません。

そして現在爆破工作兵を使った、放てばオーバーキルの必殺技を開発中。爆破工作兵が出てきても舐めプレイじゃないぜ。候補としてはユニークを使わない文明。フン、フランク、アステカとかかな? 現状フンが一番いけそうな感じ。

爆破工作兵出して戦犯になったら晒されちゃうかもね!
スポンサーサイト

【対戦リプ】初心者必見 見せてもらう。上級者の腕前とやらを…

2013年04月27日 06:09

上級者


深夜遅く部屋が立たないので立ててみた。そうすると噂のあの方が。なかなか人が集まらないので、その方が「お二人の実力はわかりませんが、2対1でそうです?」という提案がありまして、ゲームもせず待ってるのもアレなので、やってみることに。

その思い上がり叩きのめしてくれるわ! どうぞ、何卒お手柔らかに! いやー最初5分ぐらい寝ててもらっていいすか? そして叩きのめして、跪かせてやる! ヌハハハハハ!

リプ↓
http://ux.getuploader.com/1919072315/download/3/%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E8%80%85%E3%81%AB%E7%8B%A9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F.zip


まぁ初心者の方はね、こんな上級者と対戦して勝てるわけないですよ。こんな方がごろごろしてるのがネットなのよね。2対1で倒せて中級かな。あ、俺? まぁ初心者かな?

さて、皆様の予想やいかに!? 戦友とフレ登録しようと思ったけど、同じ名前の人がたくさんいて登録できねー。また会おう、戦友!

自分の実力の目安?

2013年04月26日 21:33

ランダムで名門ペルシャを引く事が多いcos@ponです。

対面が強者で領主ラッシュを食らっても、町の中心のHPが高い、さすがペルシャ! なんとも無いぜ!(人口20人)

http://aoe2stats.com/

きっちり画面が表示されませんが、レートが確認できるんだと。画面が左に寄りすぎだよ、スレッガーさん! あ、スマホならキッチリ確認できるわ。

cosponがRank3442のRating2007
m_stugioがRank17938のRating1532

あてにならないとか、なるとか。自分でホストするときは知ってる強い人がいれば、チームランダムじゃなくて分かれてもらうけどね。ノーマークの人が結局一番実力があったってこともしばし。ホストはある程度チームわけできるような人じゃないと、面白いゲームにはならないと思う。初心者部と銘打たれた部屋で死闘を繰り広げる事もざらだから、部屋の名前なんてあんまり当てになりませんね。負け戦と外道こそ戦場の花ですよ。どれだけたえられるってのもAOCの魅力だと思いますけど。遷都してからがほんとのAOC。逆が押してたらね! 遷都先で見方逆前衛とコンニチハ。はいgg。


しかし、DJ-M。いずれ雌雄を決するぜ。

やっぱポート空けるの?

2013年04月25日 19:47


578:名無しさんの野望:2013/04/12(金) 22:54:58.37 ID:cCLdZVUr
UDP 27000-27015
UDP 27015-27030
UDP 4380
UDP 3478
UDP 4379

めも



英語で表示されても何がなんだか

2013年04月25日 19:29

akusyugadousita.jpg

握手が打つ前に完成するのを待たなければなりません、準備ができている

なるほど、そういうことか。いや、意味わかんねーし。

ユニットデータがのってるサイト

2013年04月25日 18:19

今から始める人は説明書がないので、なかなかわかりにくい文明の特徴やユニットデータ。それらが詳しくのっているサイト一覧。

aoe @Wiki
http://www3.atwiki.jp/aoe/pages/13.html
イラストのかわいさが抜群。一部架空の設定やユニットもあり、オススメ。

AoC UNIT 一覧
http://www6.airnet.ne.jp/paopao/AoKUnit.htm
ゲームと同じアイコンが画像で使われいるうえ、わかりやすいコメントつき。

Age of Empires総合戦略考究所
http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/aoe/institute/data/relative/index.html
文系の人間が見ると「コレだから理系は…」と思わず呟いてしまう素敵な一覧表。

@nagoの部屋
http://www17.plala.or.jp/anago-heya/my_favorite_room/aoc/index_aoc.html
cos@pon一押し。ユニット解説が詳しすぎワロタ状態。マムルークって、騎兵なの弓系なのとかの疑問もまとめて解決。

遂にCPU7人を単独撃破

2013年04月25日 17:43

7ninngekiha.jpg

CPU7人VS俺で勝利を収めました。バルドゥスチャン、cos@ponです。アラビアで勝ち取ったわけですけども、よくよく考えれば深い森で民族の象徴勝利でもよかったわけだ。HDのAIなどAOFEの足元にも及ばないのでCPUに勝つことなど作ゲーですね(キリッ。パッチがあたったらしく、どんどん新しい称号が手に入るようになりました。案の定、丘の称号は手に入らないような感じがしますが…。

そんなこんなでAOCHD絶賛布教中です。身近にAOCをやりそうな新規プレヤーを漁っていたところ、あの男に白羽の矢が立ちました。そう、サクヤ師匠だね。7月あたりに富士山に登る計画を立てているので、それを口実に焼肉に誘い込みました。DJ-Mも誘い出しAOCHDのごり押し作戦。

飯も食い終わって、DJ-M宅でいきなり体験プレイ。DJ-Mの親切な解説つきでよちよちプレイするサクヤ師匠。後半指導することも飽きてきたDJ-Mに変わり、私が直々に解説。

サクヤ師匠もなんとか城主の時代に入り城を建築。

cos@pon「そこで各文明のユニークユニットが作れる」

サクヤ師匠「これは?」

cos@pon「爆破工作兵。自爆して建物に対して恐るべき攻撃力を…」


サクヤ師匠「これ、めっちゃいいやん!」


計画通り…(画像略。町の人や兵士には目もくれず、「コレいっぱい作ろ」と爆弾野郎の心に火をつけた模様。恐ろしい子…。DJ-Mも「爆破工作兵wwww」と大喜び。そう、戦場では外道こそ花だからな。外道のDJ-Mもその臭覚が働いたのかもしれない。

ちなみに、爆破工作船という自爆して港に大ダメージを与えるユニットもあるよ。

トッププレイヤーになると…

2013年04月23日 17:49

画面が残像しか見えねぇよ…。

【対戦リプ】あのドM野郎と対面対決なるか!?

2013年04月23日 17:45

うーす。バルヅスチャン、cos@ponです。二月に提出した役所への書類の仕事がやっとこさ始動しだしてGW空けあたりから、モジョモジョしそうな予感です。

昨日、和歌山が誇る変態の至宝、あのドM野郎と対面になりました。遂に直接対決がありえる可能性がありましたが、通信落ち衝突ならず。密かに俺を狙ってたかのような微妙な動きを見せていましたが、斥候の無駄死にの後に初心者が欲張った甲斐あって、対面前衛の26人即城に城寄せされ、わかりやすい天罰を食らった彼であった。しかし、もうちょい思い切って攻めてたら面白い展開になりそうでしたが、騎士登場。悲しいけど、これ現実なのよね。その頃私は30人即城をしようとせっせと仕事をしていたところに、相手後衛のサラセンに弓を食らって瀕死の状態に。しかし、私は何度でも甦る、不死鳥のようにな! 反撃開始! ってなところで落ち。残念。面白いゲームになりそうだっただけに最後までやりたかった。

何、相手後衛に見逃されてる? 武士の情け? な、何を言っているんだねチミは! 人聞きの悪い事を! 機を見たと言い給え、キを見たと(動揺)! ただ逆後衛に流れた事はちゃんと伝えるべきでしたね。ほんとすんません。

その後深夜の3v3で、得意のバルバロッサ作戦を決行するも相手チーム前衛緑さんの超クールな対応にイマイチの効果。次に逆の前衛に決行。こっちはそれなりの効果があったが、緑さんの腰の据わった攻撃の前に我が帝都が陥落。先に黄色さん側に突撃をかますべきという判断にミスったのか、ただ地力で負けてたのか。相手後衛のマムルークの温存がハンパないからね。決定的なのは人口上限300を上限200の感覚でやってたことと、小屋が少ないということと、フンはやっぱ交易が回らないと近衛は出さないほうがいいのかなと。弓騎でジリジリやるべきが正攻法ですよね(今さら)。まぁ初めの散兵さんは愛嬌です。後衛だって攻めるんだぞという、アピールです。そう強行偵察。そうそう、ソレ。強行偵察です。はい。うそです。まぁ謎ですよね。自分でも何故やったのかわかりません。いろいろ悩みつつもリプアップ。

リプ↓
http://ux.getuploader.com/1919072315/download/2/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC.zip

中身がちがったらメンゴメンゴ。

重要なんだよ、コレが

2013年04月21日 17:49

okawomamoru.jpg

丘を守るとバッチがもらえるらしんですけど、絶対手に入らない気がするcos@ponです。

すごい重要なこと見逃してたわ。

戦士育成所に移動 Ctrl-B
騎兵育成所に移動 Ctrl-L
射手育成所に移動 Ctrl-A
城に移動 Ctrl-V

コレけっこう重要ですよね。H+CとB+Fぐらいしか使ってないので、これから頑張って使うようにしよう。

実はもっと重要なことを見逃してました。

コメントでさらっとHangさんに新しい娘さんが生まれそうとか。
http://jisinnkai.blog90.fc2.com/blog-entry-648.html

おめでとう!

AOCHDで遊んでいます

2013年04月21日 17:09

どうも、インベルホッハンニィcos@ponです。

最近はAOCHDで遊んでいます。超絶うまい人にボコボゴにされながら楽しんでいます。

使う文明はフンとフランク。あとはビザンチン。

ほんとはスペインを使いたいんだけど、うまくないので扱いきれません。スペインのチームボーナスは交易+33%。後半戦では貴重な金を生み出せるなかなかすごいチームボーナスですが、

帝王で総力戦がほんどない!

つまり空気です。帝王入る頃には大体形勢が決まってる感じがするのは、私が下手だからでしょうか?

つい先日も3v3で城主早々遷都をして、最終決戦に向けて騎兵でも出そうかと内政(シムシティ)をしていましtが、もうそろそろ兵を出せると思ったところで他のお二人が雌雄を決してくれました。

リプ↓
http://ux.getuploader.com/1919072315/download/1/saidaigunntai11.mgx


斥候死亡。フランクの民兵かまして失敗。フランクの弓がワラワラ。城主への進化失敗(最大の原因:人口が足りない)。そのままあわわご主人様敵が来ちゃいましたふじこ状態。

あと引き際がねぇ。遷都しなくてもよかったんじゃなかろうかと。それとも二個目の町の中心を遷都対象して立てるべきだったのかとか。

むずかしいわ~!

G級ですか…

2013年04月17日 13:31

どうも、インベルホッハンニィ、cos@ponです。

G級らしいですけど、残念ながらMHFをやめました。そうだねMHFGだね! これからかんばるぞ!ってことでもありません。やめました。団の方々にはもう少し早めに話しておけばよかったんだけど、たぶんログインすることもないと思います。申し訳ないです。

やめた最大のきっかけは、パスワードアタック事件のカプコン側の対応に納得できなかったからです。

パスワードアタック自体が本当にあったかどうか、私個人としては確証がもてません。今回のパスワードアタックが実際になかった場合、ただの不祥事のカモフラージュとしてパスワードアタックという架空の事件をでっち上げた可能性も否定できません。

さらに実際パスワードアタックがあったとしても、カプコンの危機管理能力に失望を覚え、その後の対応にも非常に不満です。実際あったとするなら当局に被害届を提出する程度はやって欲しかったです。アタックはどうせ串の影響で犯人を特定できないとは思いますが、加害者を特定できなくても被害届は出せます。さらに被害届というある程度の公の形にしておけば、その事実は認めてもよかったのですが…。

利用規約上このことに関して文句は言えないようになってます。この利用規約を悪用すれば、集金するだけして予告もなしに突然サービスを中止することも可能ということになります。そういった一方的な契約内容で商売をする人間は大嫌いです。表面はいい人面して水面下でえげつない事をするというタイプがもっとも下劣な人間だとも思います。そう意図していなくてもそうなるように仕組んでいることにも余計に腹が立ちます。そういった人間が作るゲームを盛り上げたり、楽しんだりすることは、私の性格的にまず無理です。

このことに関してはゲームバランスやグラフィックという類の非現実のものではなく、現実のものなので真面目に対応することにしました。カプコン側と一悶着する気もありましたが、内容証明の書類の費用と印紙代とで請求金額が軽く超えるうえに、長年楽しませてもらった恩と、私が望む結果になったとしても、勝者のいない痛みわけにしかならないのでそれも実行はしませんでした。



言いたいことは山ほどありますがこれぐらいにしておきます。これからもプレイする方に最後に一つ。アホのように扱われ搾取されないように気をつけてください。


お疲れ様でした~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。