--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AOCメモ

2013年03月14日 22:05

http://aoc.fc2web.com/から引用。
■心得

aok,aoc初心者の心得

暗黒中は農民の生産を絶やさない。
中心を常に動かすということ。左手はHとCの上。
領主inは23人以上推奨
近くに羊が4匹、2匹、2匹で計8匹いる。それを早急に見つけて、町の中心へ運ぶ。
羊など動物はだんだん傷むので、狩る時は一匹を複数の農民で。
いのししを狩る。いのししは効率良く食料を貯めるのに良い。狩るのは4人以上推奨。
農民1人がいのししに矢を2本入れ、中心まで引っ張ってきて、中心上で狩るのがベスト。
暗黒時代の機織りは必ずやる!
いのししまでの距離が遠いと、中心まで引っ張ってくる途中に農民が死にます。
領主ラッシュに注意。柵や防御用の兵を少しは作っておく。
兵士の相性を覚える。歩兵→散兵。槍→馬。弓→歩兵。散兵→弓。馬→槍以外?
食料に余裕があれば、とにかく農民を増やす。そうする事により、内政安定、資源(゚д゚)ウマー
推奨技術:機織り、両刃斧、手押し車、見張り、矢羽根、荷車等。
自分の主体の軍のアップグレード(鉄工所)は忘れない。進化したらすぐアップグレードする。
チーム戦では、味方の邪魔をしない。
(味方の近くにいる羊を奪う、味方の進軍の邪魔になる所に建物を建てる等。)

aok,aoc初心者に対して中上級者の心得

狩らない。
明らかに相手の実力が自分より下、と判断した場合、斥候殺し、羊奪い、畑切り等を自粛する。
定期的に年貢をすること。
相手チームの一番強い奴をまず相手する。
このページ内、ランキングをある程度参考にすることが出来ます。

aok,aocマルチプレイの心得

自分の使用しているISPがグローバルIPを提供していなければプレイ出来ません。
これは必須です。ご利用のISPのホームページ等で確認出来ます。
ルーターを使用している場合、以下のポートを開放する。
TCP: 47624
TCP: 2300~2400
UDP: 2300~2400
ポート設定方法は各ルーターの説明書でお確かめ下さい。
pingの値に一人でも30が出ていると、ゲームが始まらない事が多いです。
入り直せば大抵直るので入り直して下さい。
1回入り直してダメな場合でも、そのうち直るので何度もトライして下さい。

■データ/略語等

ノーマルユニット相性データ

歩兵系(軍兵>長剣>重剣>近衛)
イーグルに対し+0威力(2>4>6>6)、建設物に対し+0威力(1>2>3>3)

槍兵系(長槍>矛槍)
イーグルに対し+1威力(1>1)、建設物に対し+1威力(1>1)、マムに対し+11(22>37)
馬に対し+15(22>32)、駱駝に対し+7(11>16)、象に対し+30(47>60)、間接攻撃に対し-2

イーグル系(エリート)
※城主で攻撃力+3、馬へのボーナス開始(領主ではボーナス無し)
槍に対するボーナスは不明。体感ではあるような無いような…。
遠投に対し+3(3)、馬系に対し+2(4)、聖職者に対し+8(14)、駱駝、マムルークに対し+0(2)
包囲攻撃兵器に対し+3(5)、大砲に対し+0?(7)

弓系
特に無し。化学で攻撃力アップ。

散兵(精鋭)
射手、砲撃手、マム、散兵に対し+3(4)、弓騎兵に対し+3(6)。化学で攻撃力アップ。

弓騎兵系
槍兵に対し-1(ボーナス修正、つまり槍に対して+1)。化学で攻撃力アップ。

砲撃手
建物、歩兵に対し+10、破城槌に対し+2
砲撃手という属性のため鉄鋼所以外のすべての研究が適応されません。

斥候系(騎兵>ハサー)
聖職者に対し+6(10>12)、領主以降斥候の攻撃力+2
騎兵以降になるとなぜか若干減速する(更にボーナス+2が消える)
ハサーになると攻撃速度、若干アップ(1回/2.1秒→1回/2秒)

騎士系(重>近衛)
特に無し。近衛になると攻撃速度、若干ダウン(1回/1.8秒→1回/2秒)

ラクダ系(重)
馬、象に対し+10(18)、マムに対し+5(15)
駱駝に対し+5(+9)、カタフラクトに対し+0(+6)
砲台、大砲から-40(-40)、建物の矢に対し-6(-6)

破城槌系(強化>改良)
包囲攻撃兵器に対し+40(50>65)、建物に対し125(150>200)、直接攻撃に対し-3

投石機系(改良>破城)
建物に対し+80(102>144)

スコーピオン系(ヘビー)
RAMに対し+4(5)、象に対し+6(8)、建物に対し+7(13)

大砲
砲撃兵器に対し+40、建物に対し+120、塔に対しさらに+40(実質160)


ユニーク(エリート)ユニット相性データ

ジャガーウォーリア
歩兵に対してボーナス+10(10)、イーグルに対し更に+2(実質+12)、建物に対し+2(3)

ウォードレイダー
イーグルに対し+1(3)、建物に対し+2(3)

ハスカール
建物に対し+2(3)、イーグルに対し+2(3)、弓に対し+8(10)

マムルーク
馬系に対し+9(12)、マムに対し+0(1)

コンキスタドール
RAMに対してボーナス+4(6)

連ド兵
特に無し。副砲を打つことが出来る。

イェニチェリ
RAMに対し+2(2)

ベルセルク
自動HP回復1/3秒(ギャングで1/1.5秒)、イーグル、建物に対し+2(3)

カタフラクト
対槍兵守備ボーナス+12(+16)、歩兵に対し+9(12)、範囲攻撃は守備力無視の5ダメージ

フランカスロウ
建物に対し+1(2)、イーグルウォーリアーに対し+1(2) 、弾道学非適応

ロングボウ
特に無し。

タルカン
建物に対し+11(12)

エレファント
周囲に範囲攻撃(威力半減)、建物に対し+7(10)

羽飾り射手
歩兵系に対し+1(+2)(槍にも効きます系3~4のボーナス)

マングダイ
砲撃兵器に対して+3(5)、槍兵に対し-1(ボーナス修正)

チュートンナイト
イーグルに対し+4(4)、建物に対し+4(4)

戦車
RAMに対し+4(4)、建物に対し+6(6)、包囲攻撃技術の適用(砲撃兵機扱い)、槍兵に対し-1(ボーナス修正)

武士
イーグルに対し+2(3)、建物に対し+2(3)、ユニークに対し+10(12)
略語(戦略)

即城 [即城主]
領主で軍を作らず、その分の資源で他プレーヤーよりも早く城主に入り、城主ユニットで優位に立つ戦略。
一般的に16~18分台程度で入れれば良い。チーム戦で後衛はほぼこれを行なう。

RR [領主ラッシュ]
相手が即城の場合、どうせ兵を出してこないので、そのうちに攻めて内政を混乱させる戦略。
これが決まると、勝ったようなもの。失敗するとカウンターが帰ってくる。チーム戦での前衛の役目。

TR [Tower Rush;塔ラッシュ]
塔を相手の町の中心近辺に乱立させ、内政を行わせない戦略。
これを相手に決められたら、ほぼ負けが確定してしまう。領主での塔は制圧力が強い。
とにかく、やられそうになったら、阻止する事。(斥候できちんと索敵しておく)
農民は塔へのボーナスダメージを持っているので、1本だけなら大量の農民ですぐ破壊出来る。
なお、これは嫌われる戦法なので、あまりオススメしない。
一般的にはRRと併用して行われる事が多い。(塔は数本)

SR [斥候ラッシュ]
馬小屋を作成し、作れるだけ斥候のキーを入れ、目的地を相手の畑や金へ向ける。
斥候は農民への殺傷力、機動力に優れるため有効。が、槍を置いておく事で完全に無効化出来る。

PR [パトロールラッシュ]
複数のコンキスタドールで領内を巡回させること。またの名を、パトラッシュとも。
略語(チーム分け関連)

h2h [head to head]
1vs1でのタイマンの対戦の事。

TvB [Top vs Bottom]
チーム番号(チーム分け)を上から11112222にする事。

EvO [Even vs Odd]
チーム番号(チーム分け)を上から12121212にする事。

IvO [In vs Out]
チーム番号(チーム分け)を上から11222211にする事。

PvP [Pair vs Pair]
チーム番号(チーム分け)を上から11221122にする事。
違うゲーム(Diablo等)では「Player vs Player」の意なので、混同しないように注意。

Tips

F11キーで時計を表示
ゲーム内での時間の進み方は実時間とは違うため、これは必須。

Delキーでユニット削除
後半農民が増えすぎた時等に使える小技。
意外とこれを知らない人が多い。建物等、全てのユニットを削除可能。
Enterキーの隣にDelキーがあるため、チャットの最中に間違って押してしまい乙、が多い。

チャットの頭に「#」「*」「;」
チャットで発言する文章の最初に半角でこの文字をつけると、以下の動作が可能。
「#」…敵だけにチャットを送信。自分にも見えない。
「*」…全てのプレイヤーにチャットを送信。
「;」(セミコロン)…チーム(同盟国)だけにチャットを送信。
ここに書いておく必要があると思われる情報求む。
なお、その他情報は関連リンクから辿るなり、ぐぐるなりして下さい。

覚えること多いわwwwww!
スポンサーサイト

MHF? ああアレね…。

2013年03月14日 21:58

ぜぇうんぜんやってません。

変わりにAOE2やってます。10年前ぐらいのゲームですが、最近文明が増えた非公式アップデートがあったらしいとういうことで、輸入版を購入して日本語化&パッチをあててAI相手にやってますが、

AIがTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

AOE2時代は難易度『非常に難しい』でも勝ててましたが、新しくバージョンアップしたAOFEになると難易度『普通』でもたまにやられちゃいます。

ちなみに増えた文明は、インド、インカ、マジャール、スラブ、イタリアの5つ。

印象だとマジャールのユニークユニットが金を使わずに作れるので、金欠の時はいいかも。

MHFはG級がくるので、もうそろそろやろうかと思いますが…。

やる気しねぇ…。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。