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北斗きた!!

2011年11月30日 21:03

ティーオーディーディーエルイーtoddleです。

4号機最大のヒット機種パチスロ北斗の拳が5号機で帰ってきた~


100台いれる店もあるみたいなのでパチ屋もこれにかけているんでしょうね。
このタイミングで近所にパチ屋がグランドオープン間近!!
これはGOサインてことかw


フロンティアはお祭り始まったけど、イベントクエもラヴィも無しでやることね~。
もうラヴィしかやることなくなってきたぞ・・・
こりゃフォワード3までもたんな。
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第46回狩人祭 ボーナス試練一覧

2011年11月30日 20:58

cos@ponです。

kachinekobo-.jpg

sikureichi.jpg
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5033.html#quest

今回はシクレの時間が公表されてて、ウマ…、あ、ん? そうでもない。韋駄天に続いてこのゲリョスゲリョス感がハンパない。どんだけゲリョス押すんだよ。シクレはHC化できるクエストはHCで回して、そうじゃないやつは、アンノウ遭遇に注意して回すか。とりあえず、紙集め装備完成させなきゃ。今回ゴゴを中心に回して、ゴゴFX胴でも作ろうかと思ったんですが、アマゾン先走り情報で、F3で新しいモンスターが発表されるという商品説明があったらしいので、そいつに備えて剛翼を節約。でも、新モンスターって新しい特異個体ってのも、新モンスターなのかな。

新G珠まとめ

2011年11月29日 21:36

【衝撃シリーズクエスト】
痺剣珠G 犀角原珠 (麻痺剣5,受け身3,斬れ味-4) 風翔龍の衝撃【下位】【上位】
眠剣珠G 狸腹原珠 (睡眠剣5,耐震3,審判-4) 蒼き眠鳥の衝撃【上位】
毒剣珠G 熊拳原珠 (猛毒剣5,食事3,防御-3) 毒怪鳥の衝撃【下位】【変種】
火剣珠G 豹脚原珠 (火炎剣5,食いしん坊5,脱臭-3) 桜火竜の衝撃【下位】【上位】
氷剣珠G 狼牙原珠 (氷結剣5,調合成功率5,爆弾強化-3) 響狼の衝撃【上位】
雷剣珠G 狐尾原珠 (雷神剣5,千里眼5,投擲-3) 赤影の衝撃【下位】【上位】
天壁珠G 鯨潮原珠 (ガード性能5,効果持続5,風圧-3) 盾蟹の衝撃【上位】【変種】
大砲珠G 鮫口原珠 (砲術師5,気絶5,聴覚保護-3) 炎王龍の衝撃【下位】【上位】
爆師珠G 鷲翼原珠 (爆弾強化5,錬金術5,調合成功率5) 岩竜の衝撃【下位】【変種】
針穴珠G 雀踊原珠 (精密射撃5,弾調合5,装填数-3) 雌響狼の衝撃【上位】
毒瓶珠G 猪紋原珠 (毒瓶追加5,通常弾強化5,装填-2) 棘竜の衝撃【上位】【変種】
眠瓶珠G 獅鬣原珠 (睡眠瓶追加5,貫通弾強化5,スタミナ-2) 氷狐竜の衝撃【下位】【剛種】
痺瓶珠G 象鼻原珠 (麻痺瓶追加5,散弾強化5,連射-2) 青い鳥竜の衝撃【下位】【変種】

【アルゲンクエスト HR共闘報酬or祭P交換】
断食珠G 鼠尾原珠 (断食+3,達人+2,攻撃-2)アルゲン重弩 ティガ
集中珠G 牛角原珠 (溜短+3,攻撃+2,達人-2)アルゲン双   茶ナス
根性珠G 虎爪原珠 (根性+3,耐暑+3,毒+3)アルゲン弓   ディア
罠師珠G 兎耳原珠 (高設+3,耐寒+3,麻痺+3)アルゲン太刀 アクラ
火攻珠G 竜眼原珠 (火攻+5,回速+5,水耐-3)アルゲン銃槍 ヴォル
水攻珠G 蛇鱗原珠 (水攻+5,回復+3,雷耐-3)アルゲン大剣 グレン
雷攻珠G 馬脚原珠 (雷攻+5,気絶+5,氷耐-3)アルゲン槍   ベル
氷攻珠G 羊毛原珠 (氷攻+5,睡眠+5,火耐-3)アルゲン笛   デュラ
龍攻珠G 猿尻原珠 (龍攻+5,地形+5,全耐-3)アルゲン片手 ラージャン
爆剣珠G 鶏翼原珠 (爆剣+5,研師+3,体力-4)アルゲン軽銃 エスピ
龍剣珠G 犬牙原珠 (龍剣+5,防御+3,肉焼-4)アルゲン槌   ヒプ希少

第50回韋駄天個人

2011年11月27日 15:56

5oidatenn.jpg

や べ ぇ 禿 げ る 。

今回個人はほとんどの武器が2分以下の決着の様相。しかも、参加人数が多い。ネタの太刀3分4秒で初日60位台が現在160位。太刀でこの下落。他武器はもっとやべぇ。弓はハメみたいだし、ランスは1分台の勝負と思う。大剣はカルシウム大会? ガンスはフェザーが最適武器だと思うけど、試してないから分からない。わかんね~

自信会内で100位入賞者がいないかもしれない、今回の韋駄天。新手のハーフナーチケ目的か? はたまた公式晒を望んでんのかな? 俺のPSじゃ100位以内キツイかもしれない。最終日追い上げ頑張ります。

ガンスでラヴィ戦前半限定の奇策

2011年11月27日 11:54

ラヴィ前半(1~3限定)で、ダンディ嵐の型で殻破壊を目指したら早いのではないかという、奇策を思いついた。

ラヴィの背中の部分に関して、3鯖ではとにかく殻破壊を一番初めに目指すのが主流なのですが、別鯖では殻はフルグル1に任せて、近接武器は尻尾に全力でいくという戦術もあるそうです。背中の肉質が斬打ともに、別部位にくらべてとおりにくいというのが理由のようです。

切れ味補正95%、さらにモーション値も低いため、ガンスはお呼びでないのは、重々承知しておりますが、そこをなんとか活かせないかと考えた結果、属性の効く前半戦のみ(正確には序盤戦)で、嵐の型ダンディで行けば、殻破壊が早いような気がします。気がしますなんて、弱腰だと書く意味がないので、あえて、

 絶  対  早  い  !

と主張しておきましょう。ただ、後半戦にかけてはマジでカスなので、武器を変える必要があります。属性砲を連発してるとき、あのガンス何やってんだとPTに白い目で見られ、せっかくモドリ玉でムービーカットしてまで帰還短縮をしたのにも関わらず、武器変更のロスタイムで台無し。さらに属性砲の威力を最大限まで引き出す必要を考えると、雷大つけてこいよ的な空気にもなりかねないので、正直オススメできません。しかし、ちょっとやってみたいです。

この戦術に大きな欠陥があるとすると、背中とは殻なのか?という事。モンスターの肉質の場所って難しい。

本気飲料調合リスト

2011年11月27日 11:04

kusuritasiro]


cos@ponです。各本気飲料を見難くまとめみました。

本気飲料【火】 10分間、火属性を1.1倍にする
本気飲料【水】 10分間、水属性を1.1倍にする
本気飲料【氷】 10分間、氷属性を1.1倍にする
本気飲料【雷】 10分間、雷属性を1.1倍にする
本気飲料【龍】 10分間、龍属性を1.1倍にする
本気飲料【会心】 10分間、会心率に+30する
元気のみなもと ダメージを70%軽減する

本気飲料【会心】 3GP
飲むと一定時間、会心率を上昇させる効果を持った飲料。
ホルク羽根【無】x5 ホルク羽根【火】x2 ホルク羽根【水】x2

ホルク羽根【無】x5 ホルク羽根【氷】x2 ホルク羽根【龍】x2

本気飲料【火】 3GP
一定時間、火属性の攻撃力を上昇させる効果を持った飲料。武器にその属性ありが条件。
ホルク羽根【火】x5 ホルク羽根【水】x2 ホルク羽根【龍】x2

ホルク羽根【火】x5 ホルク羽根【氷】x2 ホルク羽根【無】x2

本気飲料【水】 3GP
一定時間、水属性の攻撃力を上昇させる効果を持った飲料。武器にその属性ありが条件。
ホルク羽根【水】x5 ホルク羽根【氷】x2 ホルク羽根【雷】x2

ホルク羽根【水】x5 ホルク羽根【雷】x2 ホルク羽根【龍】x2

本気飲料【氷】 3GP
一定時間、氷属性の攻撃力を上昇させる効果を持った飲料。武器にその属性ありが条件。
ホルク羽根【氷】x5 ホルク羽根【雷】x2 ホルク羽根【無】x2

ホルク羽根【氷】x5 ホルク羽根【龍】x2 ホルク羽根【火】x2

本気飲料【雷】 3GP
一定時間、雷属性の攻撃力を上昇させる効果を持った飲料。武器にその属性ありが条件。
ホルク羽根【雷】x5 ホルク羽根【水】x2 ホルク羽根【氷】x2

ホルク羽根【雷】x5 ホルク羽根【火】x2 ホルク羽根【無】x2

本気飲料【龍】 3GP
一定時間、龍属性の攻撃力を上昇させる効果を持った飲料。武器にその属性ありが条件。
ホルク羽根【龍】x5 ホルク羽根【水】x2 ホルク羽根【無】x2

ホルク羽根【龍】x5 ホルク羽根【雷】x2 ホルク羽根【火】x2

【参考属性強化】
笛属性強化旋律 1.1倍
各属性強化スキル 【小】1.1倍 【大】1.2倍
属性攻撃強化 強化1.1倍 弱化0.9倍

現状課金スキルの属性攻撃強化つけるぐらいなら、本気飲料飲めばいいって事か。毎日ホルクにエサをあげて、属性を変化させること推奨。ガンスは嵐ダンディで雷需要がある。片手は渇愛で火。剛ラオ戦で水。龍は古龍全般。一般的に会心がいい。マイナス会心で武器倍率高い武器(大剣絶滅帝だっけ?)なら、飢狼と使えば会心エフェクト発生が期待できる。剛種戦やラヴィの最終フェーズで使用するのもいいですね。

DPSの参考

2011年11月27日 10:25

cos@ponです。ちょっと古いけど参考までに。机上論なので「時と場合と腕による」的な感じで。

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:06:46.88 ID:KvKGjxkj
F1段階での各武器、各型、各モーションのDPSを比較、検証するスレです
目的はあくまで比較のためのデータを提示することであり、特定の武器種を不当に非難しようとするものではありません
数値の比較は30秒DPS、要するに1秒あたりのダメージ=DPSを30倍したものを基準として行います
30秒に設定しているのは切れ味の減衰や弾の調合時間といったその他の要素をある程度反映させるのに適当で、
また麻痺やスタン、罠などで現実的にも拘束可能な時間だと判断したためです。調査条件は以下の通り

・1つのコンボを10or20回繰り返してそれを10or20で割る方法で1回あたりの秒数を調査し、そこから30秒単位のDPSを算出
・基本的にBCで素振りして調査。太刀とランス突進はヴォルさん封印岩で調査
・フレーム数まで厳密に調べてはいないので2-3%程度の誤差がある可能性あり
・前提条件として設定したのは護符爪大3匠業2or弾強化、及び連射or装填反動装填数。集中、砲術、火事場については別記。狙い、武器術、暴れ、秘伝スキルは計算に含めていない


2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:08:49.75 ID:KvKGjxkj
注意点として、以下で提示するデータはあくまでも理論上の最高値であり、ラグつきで動き回る実戦のDPSを正しく反映するものではありません
また、仮に対象を完全固定するという前提で考えたとしても、
片手、大剣、ランスなどはヒットストップが大きいため肉質次第で他武器よりも相対的に弱体化するはずです
片手、双剣、太刀鬼刃といった打点の低い武器、モーションは肉質次第で相対的に弱体化するはずです
最近の一般的傾向として弾肉質が斬打肉質と比べて冷遇されている場合が多いため、ガンナーは相対的に弱体化するはずです
ライト、ヘビィは火事場倍率が1.3と低いため火事場前提なら相対的に弱体化するはずです

他にも考慮すべき点は多々あり、以下のデータを盲信することは危険です
あくまで参考程度に


3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:10:09.69 ID:KvKGjxkj
<凡例>
【使用コンボ】コンボ1回あたりの秒数、30秒DPS

例:ガンス
【斬り上げ→砲撃*5→上段→リロ】8.4秒、183+※589

斬り上げ、砲撃*5、上段突きステップリロードまでの一連のコンボ。所要時間は8.4秒
※付きの数値は肉質無視ダメージ
コンボ1回あたりのモーション値は
{斬り上げ30+上段24}*切れ味補正0.95=51.3、+通常砲撃5発で※33*5=※165となり、
これを30秒単位にするため30/8.4をかけて、結果183+※589となる

このコンボを護符爪大3匠業物2砲術王のネブラフランマで実行した場合、実質武器倍率は

{2.3+護符爪0.15+攻撃大0.2}*会心1.1*白ゲ1.4=4.081

となるので、これを先ほどのDPSに乗算し、砲術王も合わせて747+※707となる
対象の肉質が50なら、373+707=1080ほどのダメージを与えられる計算になる


4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 05:13:57.44 ID:KvKGjxkj
<30秒モーション値比較>
貫通超速:1800
天双 :1577
嵐巨龍:1370
地双 ;1245
へビィ:1200(貫通Lv1)
地ランス:1160(突進)
嵐大剣:1100(集中2)
地大剣:1096(集中2)
天ランス:1069
通常超速:1064
天ハンマ:1040
地大剣:994(集中なし)
弓  :970(連射弓)
天太刀:962
天片手:905
ガンス:767
狩猟笛:652

武器倍率やゲージ補正、弾強化を考慮しない机上のランキング
大剣はため+払いコンボ、太刀は鬼刃フルコンボ、ガンスは突き専コンボ
弓はため3、クリ距離、強ビン(1.5倍)補正で計算したもの
双は鬼人30秒で計算したもので、30秒直後のスタミナ回復中も考慮すると約1割DPSが落ちる

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:02:51.42 ID:+/HhOGFw
<一般的なレア11までの武器とスキルを指定した場合>

貫通超速:7462
天双 :7439
へビィ:6531(貫通Lv1)
地双 :5857
嵐大剣:5536(集中2)
地大剣:5516(集中2)
地ランス:5455(突進)
貫通弓:5140
天ランス:5027
地大剣:5003(集中なし)


7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:05:39.43 ID:+/HhOGFw
嵐巨龍:4984
天ハンマ:4879
天太刀:4841
拡散弓:4710
天片手:4554
通常超速:4089
連射弓:3854
ガンス:3597
狩猟笛:2948

より実情を反映するものはこちら
天双が壊れているが、実際は30秒ぴったりでスタミナが切れるため、その後のスタミナ回復中も合わせると約1割はDPSが落ちる
とは言えそれを考慮しても約6700で近接1位は揺るがない
地双も同様に1割ほどDPSが落ちるので集中大剣や天ランス、天太刀などは地双とならそこそこ戦える


8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:09:01.75 ID:+/HhOGFw
<片手剣>
【上げ→下げ→横→回転】2.7秒、44hit、861
【JP→上げ→下げ→横→回転】3.7秒、41hit、791
【JP→上げ→下げ→横→盾→回転】4.8秒、44hit、781
・天の型
【上げ→下げ→横】1.7秒、53hit、838
【上げ→下げ→横→JP2段】2.9秒、52hit、905
・嵐の型
【突き1→突き2→突き3】1.8秒、50hit、563
【突き1→突き2→突き3→上下斬り】2.9秒、52hit、634
【突き1→突き2→突き3→上下斬り→JP2段】4.0秒、52hit、759

DPSでも手数でも天の型が優秀。ただし密集地でステップするとこけやすい
嵐は手数が天と同程度なのにモーション値が低すぎ苦しい

【上げ→下げ→横→JP2段】時のデータ
昇華4702、ニゲル=ソル4554、冥鳳凰4050


9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:31:12.22 ID:+/HhOGFw
<双剣>
【非鬼人:縦1→縦2→回転】2.3秒、78hit、874
【鬼人化→乱舞】3.3秒、90hit、1245
【鬼人化→旧無限】3.3秒、80hit、1245
・天の型
【鬼人化→3連突き+回転】2.15秒、84hit、1577
【鬼人化→乱舞改】3.4秒、53hit、1474

弱体化されたとは言え、そのDPSは他の近接武器を大きく引き離しているMHFのバランスブレイカー
スタミナ150で鬼人化は30秒維持可能で、0→150までの回復には7.5秒を要する
30秒間無限コンボ、7.5秒間縦12回転という行動を繰り返したとすると、30秒DPSは1436相当になる
30秒間無限コンボ、7.5秒間は研ぐだけという行動を繰り返したとすると、30秒DPSは1262相当になる
30秒間無限コンボ、その後の30秒間は旧無限コンボに移行したとすると、30秒DPSは1411相当になる
実際の天双の理論30秒DPSはおそらくこれらの中間、1400程度に落ち着くと思われる

【鬼人化→3連突き+回転】時のデータ
挽歌7439、悪女7191、エンデ6982


10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:36:26.33 ID:+/HhOGFw
<大剣>
【払い+上げ】2.65秒、23hit、928
【払い+縦】2.8秒、21hit、900
集中0【ため3+払い】5.4秒、11hit、994
集中1【ため3+払い】5.15秒、12hit、1043
集中2【ため3+払い】4.9秒、12hit、1096
・嵐の型
集中0【ため4+払い】6.9秒、9hit、1004
集中1【ため4+払い】6.6秒、9hit、1050
集中2【ため4+払い】6.3秒、10hit、1100

あくまで理論上ではあるが、集中スキルで大きくDPSは向上する
地のため3と嵐のため4とではDPSに差はないので、睡眠主体の戦法でなければ無理に共存しにくい嵐にする必要はないと思われる
もちろんガ斬りしたい場合はその限りではない

集中2【ため4+払い】時のデータ
フォルテ5536、無sp5402、オリンポス4991
※参考:強撃燦然7296、強撃派生前6425


11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 06:41:37.29 ID:+/HhOGFw
<太刀>
【突き→上げ→縦】3.05秒、30hit、698
【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】4.9秒、24hit、820
・天の型
【突き→上げ→避け】2.8秒、32hit、761
【鬼刃1→鬼刃2→上げ→避け】3.9秒、31hit、938
【鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→避け】6.8秒、35hit、962
・嵐の型
【貫刺し→上げ→縦】4.2秒、36hit、621
【鬼刃貫刺し→鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→避け】8.1秒、44hit、837

片手同様に天の型が強力で嵐の型が微妙
非鬼刃時のDPSは相当に低いが鬼刃時は他武器と比べても及第点で、
SAがある、ヒットストップが小さい等の優位点も考慮すれば実戦でのDPSは言われるほど悪くない

【鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→避け】時のデータ
無sp4879、エール4841、聳弧4370


12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:02:26.32 ID:+/HhOGFw
<ハンマー>
【縦1→縦2→振り上げ】5.2秒、18hit、992
【ため1】2.05秒、15hit、659
【ため2】3.1秒、19hit、774
【ため3スタンプ】5.1秒、12hit、565
・天の型
【ため→乱打】特殊、34hit、1040
【ため完了→乱打】特殊、37hit、1130
・嵐の型
【ため4ジャンプスタンプ】6.4秒、10hit、563

実戦ではため1-3や縦メインになると思われるが、理論DPSとしては縦3と乱打が強力
特に乱打はため時間を考慮しても縦3と同等以上で、hit数もランス並みに稼げる
チケディアやラヴィ出現時など事前にためを完了しておける場合はさらに強力
一方嵐の型は正直微妙。相手によってはため3上位版として使えなくもないが難しい

【ため→乱打】時のデータ
テオハン4879、無sp4772、ドドンガ4565


13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:07:36.82 ID:+/HhOGFw
<狩猟笛>
【右回し→左回し】3.0秒、20hit、630
【スタンプ】2.9秒、21hit、652
・天の型
【振り上げ→突き上げ*3→蹴り上げ】7.5秒、20hit、544

笛自体が強力だからあまり言われないが、天の型と嵐の型はかなり微妙
他武器のようにSRによってDPSが向上していないので、依然とさほど大きな変化はない

【スタンプ】時のデータ
ネブラ2948、冥不如帰2764、ドドン2560


14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:12:02.29 ID:+/HhOGFw
<ランス>
【上段→上段→上段】2.6秒、35hit、992
【中段→中段→中段】2.6秒、35hit、877
【突進】1コンボ、加速前4+加速後48hit、1160
・天の型
【4連上段突き】3.2秒、38hit、1069
【4連天井突き】3.6秒、33hit、992

突進がかなり強化され地双並みのDPSが出るようになったが、
ほぼ上位互換の天の型で出せないせいもありほとんど使う機会がない
理論DPSでは天双や集中2嵐大剣には劣るが、実戦でも継続的にこの理論DPSを発揮できるのが強み

【4連上段突き】時のデータ
ドド山5027、冥チン4887、極楽4674


15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:31:37.69 ID:+/HhOGFw
<ガンス>
【前→前→前】2.6秒、35hit、767
【上段→上段→上段】2.8秒、32hit、733
【上げ→上段→上げ】3.5秒、26hit、684
【踏み込み→前→前】3.5秒、26hit、676

・砲撃関連
【龍激単体】5.5秒、※1800(師2160王2340神2520)
【通常砲撃】7.1秒、※697
【放射砲撃】5.5秒、※720
【拡散砲撃】4.8秒、※712
【砲撃+龍激】60秒、※819(師917王999神1081)
【連撃砲】9.4秒、127+※527(通常)

・斬+砲撃コンボ
【斬り上げ→砲撃*3→上段→リロ】6.7秒、230+※591
【{上段→上段→上段→砲撃}×3+上段×3+リロ】14.0秒、586+※283


16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:36:54.99 ID:+/HhOGFw
・天の型
【HB発動→前突き】60秒、832(発動抜きだと934相当)
・嵐の型
【通常属性砲×5→リロ】13.2秒、39+※203+属性72hit
【通常型連撃砲】9.4秒、140+※284+属性101hit

他武器とは違う方向性で砲撃関連の強化がされているものの、95%補正を含めて物理関連は不遇
砲撃関連については基本性能の底上げとスキル強化でかなり向上している
特に龍撃の単体DPSは連発できないものの非常に高い

天の型、嵐の型に関しては発動モーションが6秒、発動時間が60秒ということで発動モーション込みの60秒間総ダメージを出し、それを1/2にした
おおざっぱに言うと発動モーション込みだとDPSは約8%、発動モーション抜きだと(=事前に発動しておけると)DPSは約22%向上する計算になる
属性砲については通常突きを連打する場合と比べ、属性ダメージを大きく稼げるのは間違いない。問題は対象の肉質か

【前突き→前突き→前突き】のデータ
フォルテF3733、冥朱雀3597、極光3337、砲撃+龍激※1081


17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:40:14.47 ID:+/HhOGFw
<ライト>
【貫通超速射】6.0秒、90射、1800(装填数4)
【通常超速射】14.2秒、118射、1064(装填数7)
【通常超速射】20.6秒、138射、1245(装填数10)
【貫通速射】7.8秒、46射、923(装填数4)
【通常速射】14.1秒、74射、670(装填数7)
【徹甲超速射】4.7秒(調合込み5.3秒)、57射、※2585(調合込み2292)
【Lv2拡散調合撃ち】7.2秒、12hit、※1600
・嵐の型
【通常速射】9.7秒、62射、742(装填数4)
【通常超速射】9.2秒、114射、1370(装填数5)

嵐のクリティカル倍率2.0は強力だが装填数の関係でDPSの向上分はそこまででもない
現状ではよほど偏った肉質か小柄な相手で限り嵐巨龍でも地北斗を超えるのは難しいと思われる
拡散祭りに関してはおおよそ2-3割程度は子爆弾がこぼれるとして実際は1250程度か
砲術ドラカナの徹甲超速射は拡散のDPSを大きく上回るが、持ち込みが少なく調合素材も厳しい

【超速射データ】
フルグル7462、北斗6918、嵐巨龍4984、バール4089


18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:52:39.40 ID:+/HhOGFw
<ヘビィ>
【通常Lv2撃ち】11.1秒、27射、486(装填数10)
【貫通Lv1撃ち】8.4秒、25射、1200(装填数7)
【貫通Lv2撃ち】8.4秒、25射、1305(装填数7)
【貫通Lv3撃ち】8.4秒、25射、1470(装填数7)
【排熱単体】※2700(師2850王3150神3450)
集中0【貫通Lv1+排熱】74秒、50射+排熱、900+※450
集中1【貫通Lv1+排熱】53秒、34射+排熱、834+※614
集中2【貫通Lv1+排熱】43秒、25射+排熱、772+※771

貫通1はクリ3/3、貫通2は3/4、貫通3は4/6でそれぞれ計算
弱くはない、というか全武器の中でも平均以上に強いが、ライトのせいで不遇なヘビィ
とは言えLv2貫通全ヒットで計算するだけでも北斗とほぼ並ぶ

排熱については計算がやっかいになるがフルヒット前提での肉質無視DPSは高く、一般イメージよりはだいぶ強力
物理部分のDPSについてはバレルの関係上0.9倍にして計算した。砲術スキルは考慮していない
集中スキルで排熱部分のDPSは飛躍的に向上するが、ただの貫通撃ちと比較してDPSで勝てるかは対象の肉質次第

【冥天データ】
Lv1貫通6531、Lv2貫通7103、Lv3貫通8001、集中2Lv1貫通4200+※771


19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 07:58:28.36 ID:+/HhOGFw
<弓>
【連射Lv4】2.4秒、12射、970(弾強化で1067)
【拡散Lv4】2.4秒、12射、1012(同1316)
【貫通Lv4】2.4秒、12射、1350(同1485)
・嵐の型
【通常射撃】2.6秒、11射、896
【しゃがみ→強撃オーラ】3.7秒、8射、1090
【しゃがみ→爆撃オーラ】3.7秒、8射、※2230

数値はため3、クリ距離、強ビン(1.5倍で計算)、連射つきのもの。貫通は6hit中4hitをクリ距離で計算したもの
嵐の型のオーラは強力なものの、ため時間が延びるため手数が若干落ちる
爆撃オーラは使用できるのが剛弓限定であるため鉄壁で計算すると、
だいたい護符爪大3弾強化つきで肉質60の部位を最速で撃ち続けるのとほぼ同じDPSとなる
火事場で計算するとしても、肉質40の部位に最速でフルヒットし続けてようやく五分
変種や剛種には弾肉質40の部位すらほぼないor狙えない相手も多いため、理論上のDPSで通常撃ちが爆撃オーラを上回るのはかなり苦しい

【ため3フルヒット時のデータ】
村雨5140、ドドンガ4753、鉄壁3854


20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 08:13:12.92 ID:+/HhOGFw
とりあえず現状の各武器の理論DPSは以上だと思われる
長いうえに数字だらけなのでよほど興味のある人しか全部は目を通さないだろうけど、
戦術の立案なり次に取得するSRの選択なりに活用してもらえれば幸い

調査した上での個人的な感想としては、天と嵐で近接はそこそこバランスが取れてきたような感じはある
理論DPSでは天双がぶっちぎりだが、
打点の関係でラヴィやデュラのような相手くらいにしか最高パフォーマンスは発揮できないし、
その他の武器のほうが活躍できる場面も多くある
どちらかと言うとやばいのはやっぱり爆撃オーラのほうか。肉質無視、長射程、高DPS、持続火力と隙がなさすぎる


30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/05/09(月) 17:36:25.30 ID:kwwodjWr
ガンナーについて

____1____2____3____4____5____6____7____8____9
最速 0.341 0.526 0.643 0.723 0.781 0.826 0.861 0.889 0.912
普通 0.288 0.462 0.577 0.659 0.721 0.769 0.808 0.839 0.865
遅い 0.233 0.387 0.497 0.580 0.644 0.695 0.737 0.772 0.801

こんな表があって単発(散弾や毒麻痺)の弾なら1発のダメージに
左のリロード速度と装填数を照合して掛け合わせた数値が理論上のDPSになる
例えば暴君でテオSPで頭に7.3*5発当たるなら
最速装填の装填数5の0.781をかけて 7.3*5*0.781が理屈上のDPS
小部屋のダメ計算機で1発当たりのダメージを適当に推定して
この表を使えばガンのDPSのおよその数値はわかりやすいね

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1304885206/
↑ココ

ボクの好きなモンスター

2011年11月25日 21:35



ムツゴロウさんいい仕事wwwww お疲れww

絶望的な状況もヒラリとかわして、そこから解説という攻撃に転じる見事な仕事ぶり。まさにハンターよのう。

ムツゴロウさん見たら麻雀したくなったわ。

やっつけ仕事

2011年11月25日 00:10

cos@ponです。

MHF4thAnniv_1_1024.jpg

kimujyonn.jpg

どっちもどっちだけど、国家レベルのやっつけには勝てない。
[ 続きを読む ]

ガールズなんだっけ?そのアンケート。

2011年11月24日 23:43

cos@ponです。前に書いたガールズフロンティア。あのアンケートがありましたので、一応回答しておきました。声優とMHFをつなげようする企画は、「このゲームやってる人は声優好きなんだ~」ということを、世間にミスリードされては困るので、全然良くなかったよと感想を述べておきました。

なぜ、マイナーな声優を起用したのか、今でも理解できません。CMに若本氏起用して、妙な手ごたえでも感じちゃったんでしょうか。出演料も安いし、試しにやってみようというところでしょうか。いい試みでしたけど、内容もあんまり良くなかった。特に声優さんの、やらされてる感がハンパない。そのやらされてる感を全面的にだして、田原総一郎起用してくれたほうが、面白かった。

taharasouichirou.jpg

コレやってくれるんだから、ケルピフェイクでも被ってもらってプレイしてくれるだろ。

てーててってれてー ててん!

田原「いやーゲームなんてやったことないからね」
田原「こうやって動かすんだ~」
スタッフ「ではさっそく狩りにいってみましょうか」

田原「ちょっと待って、なんで狩りに行くの?」

何故モンスターを狩らなきゃいけないのか、を朝まで議論。モンハンの世界観を推測して、構築してもらうのも面白いかもね。

今のムツゴロウ企画も企画自体はすごく面白いと思う。あの「なんでこの仕事うけたのよ?」というミスマッチがいい。そういう想像を膨らませる年代のハンターがとても多いと思います。

あと、杉浦氏の上司の小野氏が「イクシオンサーガ」というゲームのインタビューで顔出してたので、興味本位でちょっとのぞいてみました。その中で、気になってた発言。

小野氏:
 他社とは異なるサービスをしようと考えるなら,開発スタイルも変えなければならないということを,MHFを通じて学びました。そしてMHFのサービスを4年続けた中で,さまざまな意見や要望をもとにした,スピード感のある開発を可能にしてきました。
 とはいえ,例えば「ピンクが欲しい」と言われたら,そのまま実現するのではなく,「同じピンクでもこっちのほうがいい」といわれるようなものを提供するのが,オンラインゲームのクリエイターであり,また開発/運営チームのあり方だと捉えています。
 次はβテストになるのか,それとも3回目のバトルαテストがあるのか,今回の結果を見ないと分かりませんが,開発/運営チームのフットワークの良さを確認していただきたいですね。



以前チラ裏でも紹介されてて、赤の部分だけが抜かれ、コメも並べられてて、「ずいぶんデカい事いってるな」と思ってたんですけど、基本的にはいろいろ苦労してますよってことか。MHFやってて、「違ういいピンク」も「いいピンク」もあまり多く提供されてないですね。一度提供したものを修正できるのはネトゲの利点だけど、一度出した料理にクレームが付いたから、つくり直すってもの、商売の観念からみて、ちょっとどうかな?って思うことはあります。ただ、ずっとやってて「あ、意外と面白いかもね」っていうのが最近多く感じるときはあって、一応続けてるってことは基本的に満足していると思ってます。

あと、上司の小野氏が茶髪なのは衝撃のG珠。第一印象としては、酒飲んでラーメン食った後にキャバクラに来た人。

小野氏:
 ええ,ほめられて伸びるタイプなので(笑)。


新小岩あたりのキャバクラで。


アレと雪山で初遭遇!!

2011年11月22日 13:50

アレと雪山で初遭遇してきました、cos@ponです。

sasasafai.jpg

サファイアが2体…だと!? 「クエストでフルサファイアと出会ったの初めてですw」って言ったら、先方も「自分もっすw」って言ってました。はじめはHBでフルフル変種と戦ってたんですけど、何か違うなと。途中で竜撃砲に変えました。久々の竜撃砲超面白かったです。ドッカンドッカン二人で竜撃砲をぶっ放して、フルフルがコケ放題。改めてガンスの面白さに感激です。ガンス2弓2というPTだったので、打ち放題でした。連戦解散のときに、「いいもの見させてもらいました」と弓さんも、思わず絶賛。冷却時間短縮は良いんですけど、贅沢言うと砲撃の威力を上げてくれるとか、HBの発動と同じく竜撃砲のチャージから発射の時間を短縮してくれるとかだと、うれしかったんですけどね。地の型にはあまり恩恵がないのが今の問題。冷却時間短縮は確かにいいんだけどね。剣聖の恩恵は砲撃には乗らないってのが、不満ですね。贅沢言い過ぎですね、さーせん。

ガンスでラヴィ

2011年11月22日 13:15

太刀や弓のSR上げや、コーラル作成のため大剣を使うことが多くて、最近使っていなかったガンスでラヴィに行き始めましたcos@ponです。

gannsuravi.jpg

そんな試験運転中に、たまたま、ベルさんと同じPTで出撃することに。ベルさんの進化はLv70前後までいってるのかな? 私はサファイアのスロの関係でドドンガ・ズドドンで。で、今日はその武器の話。ラヴィでガンスを担ぐなら、と誰もが考えることなのですが、私もいろいろ考えてみました。最強は無論のこと、派生後大蛇ノ銃槍などの進化武器ですが、その次は何なのか気になっていろいろ考えましたので、ツラツラ書いてみます。

候補としては、

デフォ白ゲージで武器倍率260の巨龍銃槍【富嶽】

同じくデフォ白ゲージ武器倍率250のドドンガ・ズドドン

デフォ青ゲージ現在イベント中の、武器倍率脅威の280のブラフマーストラ

デフォ青ゲージ武器倍率260のジルバスロトフ

私としては以上4つ。

担ぐ条件としては、天の型限定、匠なしの火事場大2砲術王秘伝防具装備で考えてみます。

火事場大2砲術王秘伝防具装備で火事場HB中の場合、各武器がラヴィの牙に与えるダメージは

富嶽踏み込み279白ゲ 砲撃拡散Lv3 64×2 (蓄積耐性213 57×2)  
ブラ踏み込み274青ゲ 砲撃通常Lv4 40×5 (蓄積耐性213 34×5)  
ドド踏み込み273白ゲ 砲撃拡散Lv5 77×2 (蓄積耐性206 68×2)
ジル踏み込み256青ゲ 砲撃放射Lv5 64×3 (蓄積耐性199 52×3)

ジルバスロトフが一歩後退で、他は接戦。秘伝の場合は冷却時間とHB発動の時間が短縮されてるため、攻撃のほとんどをHBで行うと考えれば、通常会心が-50というネックはあるが、微妙ながらブラフマーストラに軍配か? 砲撃が通常型でリロード回数も少なく、味方を巻き込みにくく手数につなげやすいことと、微妙な親方印もあることが利点。しかし、緑ゲージで突く事が多くなると、会心の差で大きく巨龍銃槍【富嶽】とドドンガ・ズドドンに溝を空けられることになる。そして、巨龍銃槍【富嶽】とドドンガ・ズドドンを比較すると、突き自体は僅差だが、砲撃Lvの差で、ドドンガ・ズドドン。レア度を含めて考えると、ブラフマーストラ(8)→巨龍銃槍【富嶽】(11)→ドドンガ・ズドドン(12)と担ぐのが正解と思われます。そして、気になるのが、ドドンガ・ズドドンが進化武器派生後のどの程度まで、匹敵しうる性能なのか。

強撃なしだと派生後Lv70あたりの威力。
強撃剣晶装填時では派生後Lv30で物理攻撃は匹敵。


強 撃 剣 晶 エ グ い!

エグいよぉ…。剣晶付けてもHB中は斬れ味落ちないから、相性バツグンだし、この派生Lvの差を埋めてしまう威力。とにかく剣晶装填HBは情け容赦ないぐらい、エグい。

剣晶のすごさに、本題が行きそうになりましたが、白ゲの巨龍銃槍【富嶽】とドドンガ・ズドドンに、青ゲで勝るとも劣らぬ性能のレア8のブラフマーストラ。レア8最強は間違いないでしょう。ただ、強化に剛翼9個も必要になるので、私は多分、恐らく、いや、間違いなく作らないと思います、はい。韋駄天でレア8来ると、ちょっと悩みますが、作らないと思います。剛翼の緩和がくれば考えるレベルですね。剛翼9個はコスパ悪すぎワロリンヌ。剛翼は基本防具に使います。匠大3火事場パターンも考えようとしましたが、めんどくさくなったので、このぐらいにしておきます。

次回、『ガンランスで攻撃倍率カンストを目指せ』を気が向いたら書こうと思います。

それでは、ばっはは~い!

紙切れも積もれば

2011年11月19日 23:03

FRISKはBERRY MINTが好きトドルです

ラピスが完成してから次はルビーを作ろうとHCクエにはランスを担いで行ってたのですが、やっと全部位FXLv1になりました
mhf_20111119_214450_882.jpg
なかなかいい感じ回避性能もついていればな>< あとスロット2とカフで回避性能はつけれるがここからの穴あけがめんどうなんだよな
いらないだろうと思っていた絶倫は4連ステップやガード時のスタミナ減少に役立つのでなかなか便利です。
防御は・・知らんww
ニゲル=ウルティオとルビーFXの相性抜群(X-GUN)やで~!!
剛力いれただけですがFXLv1でもこんな感じになりました。

剛力と言えば最近びっくりしたのですが剛力彩芽(ごうりきあやめ)さんと言うタレントがいる事を知りました!!
芸名かと思いきや本名みたいです!!!
w08-1316-111117.jpg
うん、かわいらしいね!
気になった方は現在放送中の月9ドラマに出演しているので見てみてはいかがでしょうか?でもそんなに出番が無いので見れないかも。
まーどうでもいい情報ですね。

FXになったのはいいんですがラピスがFXになったときよりも感動がうっすいうっすい その理由はですね ハンマーのエメラルドにしたらよかったと作りながら思っていたからです><

ランスと双剣のSRが600↑だったのでランスを選んだだけでハンマーが600↑だとエメラルド作ってました。
ランスも好きなのでいいんですが先にエメラルドが欲しかったかな・・・・

ここまできたらルビーの穴あけだよね~








第50回公式狩猟大会自信会韋駄天GP開催!

2011年11月19日 19:30

第50回公式狩猟大会自信会韋駄天GP開催!(試験運用)

5oidatenn.jpg
http://members.mh-frontier.jp/contents/ranking/hunt_event/

記念すべき第50回狩猟大会に団長指名権をかけた自信会韋駄天GPを開催致します。

団長指名権に関していろいろ考えましたが、韋駄天も団長指名権にある程度からませたほうが面白そうなので、これまた試験的に実施したいと思います。

kachineko.jpg
http://cog-members.mh-frontier.jp/support/request/

まず第46回狩人祭は、どうも勝ちネコからの挑戦になる気配があります。この第46回の褒章を受けとる団長は現団長のtoddleとして、次回47回狩人祭の褒章を受け取る団長は、今回の祭で決めたいと思います。

詳しいルールは以下のとおりだ、この野郎!

個人韋駄天巨大魚杯ポイント枠
(100位入賞が最低条件として、1プレイヤーでの複数のポイント獲得は不可)


個人韋駄天杯、巨大魚杯の団内最高入賞者に10ポイント

個人韋駄天杯、巨大魚杯の団内上位2位入賞者に8ポイント

個人韋駄天杯、巨大魚杯の団内上位3位入賞者に6ポイント

個人韋駄天杯、巨大魚杯の団内上位4位入賞者に4ポイント

個人韋駄天杯、巨大魚杯の団内上位5位入賞者に2ポイント

狩人祭入魂ポイント枠
(100入魂にみたない入魂はポイント獲得不可)


団内最高入魂者に5ポイント

団内上位2位入魂者に4ポイント

団内上位3位入魂者に3ポイント

団内上位4位入魂者に2ポイント

団内上位5位入魂者に1ポイント

最後に韋駄天巨魚杯ラッキーポイント枠
(100位以内を最低条件とする)


個人韋駄天杯、巨大魚杯の入賞順位の合計値が最も1に近いプレイヤーに、3ポイント

個人韋駄天杯、巨大魚杯の入賞順位の合計値が2番目に1に近いプレイヤーに、2ポイント

個人韋駄天杯、巨大魚杯の入賞順位の合計値が3番目に1に近いプレイヤーに、1ポイント

EX
cos@ponの韋駄天順位が52位の場合 5+2=7
toddleの韋駄天順位が30位の場合 3+0=3
SHIMOKOの巨魚杯順位が100位の場合 1+0+0=1
ベルメールの韋駄天順位が28位の場合 2+8=10
(韋駄天、巨魚杯を含めた最高順位を計算)

となり、SHIMOKOが3ポイント獲得、toddleが2ポイント獲得、cos@ponが1ポイント獲得となる。

上記個人韋駄天巨大魚杯ポイント、狩人祭入魂ポイント枠、韋駄天巨魚杯ラッキーポイント枠の合計獲得ポイントが一番多いプレイヤーが第47回の褒章を受け取る団長としたいと思います。

今回は韋駄天が記念すべき第50回つーわけで、韋駄天の獲得ポイントを多めにしてみました。ラッキーポイント枠は必要ないという意見もあるかもしれませんが、運という要素も絡ませたほうが、勝負が最後までわからなくなっておもしろいと思いいれてみました。ただ、十の桁が少ないほうが明らかに有利。これも実力の要素が大きい。入魂ポイントも、もう少し大目でもいいかなと思いましたが、今回は韋駄天GPということで、このぐらいで。自分でもややこしいルールにしてもうたと思いますので、ご質問はコメにお願いします。

あと、団対抗韋駄天もできれば参加したいと思います。上位韋駄天ランカーさんにはご協力のほどお願い申し上げまするぅ~!

特4業+2 剛防具3箇所

2011年11月16日 09:58

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1      ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツベスト       (剛)  Lv7  125   ●● 剛力珠, 剛力珠
フレイムアーム      (剛)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイムグリーヴ     (剛)  Lv7  117   ●● 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 斬れ味カフPC1

防御値:630 スロット:■0□0●15○0 火:19 水:-4 雷:10 氷:0 龍:-8

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,火事場力+2,高級耳栓
耐震+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1,火属性攻撃強化【小】

剛防具3箇所で安定の絶5。武器スロ3使用で担げる武器は限られる。
[ 続きを読む ]

HC用業+2早食い 課金装備

2011年11月13日 23:28

さすが課金。余裕の回避ランナーを両立。カフが麻痺消しの為ってのもすごい。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 強精珠G, 強精珠G
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 剛力珠
デモンFカフス青     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXフット        (FX)  Lv7  100  ●●● 剛力珠, 匠珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC5, 溜短縮カフPC5

防御値:585 スロット:■0□0●14○0 火:14 水:2 雷:10 氷:2 龍:-2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

課金装備まだ衰えてはおらぬな…。

理由なく駐車場で斧を振り回す→逮捕

2011年11月13日 22:36

おの振り回した55歳男を逮捕 青森の駐車場 
2011.11.11 23:18

 青森署は11日、青森市の駐車場でおのを携帯したとして、銃刀法違反容疑で同市大野の無職、田中隆治容疑者(55)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は午後0時半ごろ、青森市中央2丁目の酒店の駐車場で正当な理由なく全長約95センチ(刃体の長さ約11センチ)のおの1丁を自転車の前かごに入れて持っていた疑い。

 近所の人の通報で駆けつけた青森署員らが取り押さえた。酒店の店員によると、田中容疑者は正午ごろ、店にやって来たが何も買わずに出て行き、駐車場でおのを振り回し始めたという。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111123190050-n1.htm


秘伝取得ホヤホヤの時には、よくあること。

新しいモーションの素振りはハンターとして基本。ただ、場所が地図クエではなく、駐車場ってのがまずかったな。斧ということは大剣か。95cmということは、極短で、一応PTには気を使っていたと思われます。

剛防具のHC用業+2早食い装備

2011年11月13日 22:26

フレイム腕が聴覚保護+5と食事+5で早食いHC用で優秀。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ルコFXハイド       (FX)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイムアーム      (剛)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルドラRグリーヴ        Lv7   97  ●●● 気短珠G, 強精珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 斬れ味カフPC1

防御値:626 スロット:■0□0●13○0 火:15 水:-2 雷:10 氷:0 龍:-1

攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺無効,超高級耳栓,業物+2
龍風圧無効,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

こっちはどちらかというと、太刀ではなく、双剣向き。回避とランナーで使い分けるのもいいかもしれないので、どちらも作っておいたほうがいいのかな? 紙集めのときに、飯抜きでも戦場まで早いってのがメリットか。太刀の避け斬りにスタミナ使うので、あって損はないかな。爺きたらこっち作ろうって思ったけど・・・


結局、気短珠Gと強精珠G待ちか。

HC用 業+2早食い装備

2011年11月13日 10:30

勝ちラオ、ごっつあん、cos@ponです。

kahiraoo.jpg

ルコFXも完成し、SRは弓から太刀へと移行しました。勝ちラオのおかげで剛翼のストックも出来たので、太刀で使うHC用早食い装備でも作ろうかと考えておりますが、未実装の気短珠Gが待ち遠しい。あと強精珠Gも早く欲しいです。

気短珠G待ちで、これでも作ろうかな。武器スロに強精珠Gを使うと麻痺無効。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ゴゴFXメイル       (FX)  Lv7  169   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXクロウ       (FX)  Lv7  165  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 音無珠G, 剛力珠, 斬空珠G
ベルドラRグリーヴ        Lv7   97  ●●● 気短珠G, 神足珠, 神足珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 食事カフPC1

防御値:670 スロット:■0□0●14○0 火:10 水:2 雷:8 氷:-2 龍:6

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
麻痺半減,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1

うーん、マンダム。

久々の大討伐

2011年11月12日 15:05

ぷ~あ(ラブ声)ボォォォー(デス声)団長は懐かしいんじゃないでしょうか、toddleです。

進化弓が完成してからほとんどラヴィに行ってない!
mhf_20110918_141740_349.jpg
中には進化武器複数フル強化してる人なんかもいるそうです!!すごいね~ 自分は1本で燃え尽きた

HCで紙集めばかりだと楽しくないので、久しぶりにラヴィに行ってみることにしました。
弓ばっかりで行ってたので近接で行こうとハンマー担いでいったのですが・・・
立ち回りが違うので結構死にました><
怒り時のビリビrで昇天・・・
ラヴィに密着して攻撃してるのでよけれない、なのでもうちょっとで怒るかなとウロウロして手数も減ったり;;
近接って難しい、でも久しぶりのラヴィ楽しかったです。



大討伐いくなら少しでも進行がスムーズなところに参加したいですよね?
自分がいろいろ参加してみてこの募集の大討伐は参加しないぞーってのを2つ挙げてみるぞーこんちくしょー!(別に怒っていません)
ちょくちょくみる支援組み2名を募集してる大討伐!
やっぱ募集してる人が支援をやってくれないとね~
これは最後まで支援が決まらずグダグダになることがよくあるので自分は参加しないですね。
最悪募集主が支援をやってくれたらいいのですが、それをやらずに支援@2とかで慣れてない人が支援をして開始早々部位破壊支援いれたり支援が遅れたり・・・ てな事もあるので募集主をやるのであれば支援希望がいなければ最悪支援にまわってほしいです。

大討伐の募集主はいろいろ大変なので自分は絶対にやらないですけどねw

もう一つ参加したくない大討伐。
10分以上募集しても参加者の集まりが悪いとき過密区に募集行かずにずっと同じ場所で全チャしてる募集主も手際が悪いので参加した人も解除でグダグダになる事があります。
募集以外も手際が悪い可能性があるので参加しないですね。
これは参加してる者からすると募集行ってきてくださいとも言えずひたすら待たなければならないという暇さ!
このタイプで一番最悪だったのが募集主の失踪!!
過密区に募集も行かず待たすだけまたして消えるという最悪の結末!
一言解散しますって言ってくれればいいのにね
2回経験してます。

こんだけ言うんだったら募集主やれよって?自分は仕切れるタイプじゃないです。 すんまそん
募集主やるって事はこういう面倒くさいこともやってくれるんだと思ってこっちは参加してるのだよ

い、以上です


団員さんへ、HCクエで行きたいのがありましたらお手伝いします。
HCじゃなくてもOK
手伝って~て言ってね。


WEEZER万歳!



祭ポイント受領団長変更の試行錯誤

2011年11月11日 09:45

suusussu.jpg

今回試験的に、祭ポイントを受領する団長を変更する運用を実施したので、総評を大雑把に記述しますね~。

①個人の見返りと他団員のメリットの合致
団長を変更することで、入魂を努力したハンターが褒章を多く受け取れる事は、入魂を多くすればするほど、その見返りとして、個人にリターンがあるべくして当然。そして、他の団員に対しても、祭ポイントを多く受領することができ、団全体に対しても貢献がある。

②5000入魂の上限に対する失速予防
さらに団長が固定されている場合、団員は5000魂を入魂した時点で、祭りポイントの個人受領する範囲では、大きなメリットが失われ、それ以上の入魂は減速する可能性があったが、祭ポイント2倍獲得の為、競争があり、5000魂を大きく上回る入魂が確認された。

③過当競争による摩擦
逆にデメリットとしては首位入魂者の競争があり、その競争が激化するにつれ、他団員の補助などの積極性が失わることもありえる。

④判定の基準
今回の試験運用では月曜20時の時点で団長指名権を獲得するため、月曜20時に結果を確認するプレイヤーがログインしていなければならず、複数のプレイヤーがログインし、その結果を公正に見定めるには、少数人数の猟団では厳しいものがある。団内の入魂した数字はリアルタイムで更新さており、入魂が僅差の場合は判定が難しくなると予想される。

⑤団長変更不可能の状況
現団長がログインしない、団長が団長を譲らない。団長自らが次期団長を譲らないと、団長が変更できないという問題。

⑥最悪の予測
団長が変更した場合、個人の嗜好で、団内のプレイヤーを強制的に退団させる、最悪の場合は悪意による猟団解散も可能。
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第45回狩人祭自信会GP 結果!!

2011年11月11日 02:38

蒼組のみなさーん、元気にキノコ掘ってますか!? どうも、紅組のcos@ponです。

44ketukaka.jpg

勝ち組ありがとうございます!!

猟団の皆様、入魂お疲れ様でした! これで、念願の勝ちラオですね! 剛翼などなど、たくさん獲得してください! 

自信会GPの結果は

入魂1位 toddle(団長指名権獲得) 入魂2位 cos@pon 入魂3位 theGazettE

ブービー賞 ベルメール 予想的中賞 ベルメール

toddleおめでとう! 感動した! 入魂3位のtheGazettEさんいい仕事したね!今回は補償もかさなり、団員にはかなりありがたい入魂だった!GJ!  各人には賞品を送付いたしました! 届いてない方は連絡ください!
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ハンゲームでメンテ失敗→データ消去→サービス終了

2011年11月10日 21:14

hanngeda-ta.jpg

http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=4385&tab=ALL

M2 -神甲綺譚-というハンゲーム運営のネトゲがトラブルでデータが消滅したらしい。大丈夫すか、みなんさん? カプコンに一応問い合わせて、本当に心配なら補償に関して弁護士に相談しておいたほうがいいかもね。遺憾ってなんだよww サドンデスとはまさに、このこと。

超絶ピアスで運用できる特4業+2装備

2011年11月10日 01:52

ルコ装備ができると、超絶ピアスに対応した装備が特4業+2を維持したまま、いろいろ組める事を発見。たぶんすでにどこぞのどなた様は実際運用してると思いますが、個人的に非常に優秀だと思ったので、複数のパターンをシミュ。

基本はこのたかち。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
なし
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ○○○
ルコFXクロウ       (FX)  Lv7  165  ○○○
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ○○○
ベルドラRグリーヴ        Lv7   97  ○○○
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:558 スロット:■0□0●0○12 火:11 水:1 雷:9 氷:1 龍:2

業物+2,麻痺半減,攻撃力UP【小】,見切り+1,斬れ味レベル+1
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祭の思い出【老】を制圧せよ

2011年11月09日 11:31

まだ勝ちとは決まってませんが、一応知っておいて損はないと思います。取らぬ狸の皮算用ほど面白いものはないcos@ponです。



動画は剛ラオ。祭の思い出【老】の報酬おさらい。

基本報酬〈確定〉
老山龍討伐の証x1
基本報酬
老山龍討伐の証x1 1%  古龍種の剛翼x1 6%  古龍種の剛角x1 6% 古龍種の特上皮x1 9%
古龍種の剛爪x1 9% 古龍種の剛尾x1 9% 古龍種の特濃血x1 9%
古龍種の重殻x1 9% 古龍種の特上毛x1 9% 古龍種の厚鱗x1 9%
古龍種の牙x1 6% 古龍種の珠x1 6% 古龍種の顎x1 6% 古龍種の膜x1 6%

サブA達成報酬〈確定〉
祭典の思い出x10
サブA達成報酬
祭典の思い出x10 1% 古龍種の上翼x1 6% 古龍種の尖角x1 6%
古龍種の上皮x1 10% 古龍種の尖爪x1 10% 古龍種の靭尾x1 10%
古龍種の濃血x1 10% 古龍種の堅殻x1 13% 古龍種の上毛x1 13%
古龍種の上鱗x1 13% 玉のかけらx1 8%

条件
HR100以上 狩人祭勝ち組 祭典の証5枚消費



水冷撃ちの予習。貫通撃ちでもいいと思いますが、水冷撃ちは運気が付けやすいのがメリット。当然ですが、祭の思い出【老】は報酬術とお守り所持推奨です。祭典の証の消費を抑え、効果的に報酬を獲得できます。全部使えとはいいませんが、ここで使わずして、いつ使うといったクエストです。そんなこといって、来年には剛翼とは何だったのか?とかいうクエスト来る可能性も否めません。

武器はヘビィボウガンのメラニンシューターSP。

お手軽にHR500~完全非課金水冷撃ち。アナキ生産に必要なギルドシールは今週配信されておりません。水攻珠Gは祭Pで交換できますが、1つ100Pなので、15×4つ揃えるのは大変。水攻カフSA1がない人は幸運あたりが妥協点。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅤ          Lv7   66  ●●● 怪力珠, 装填珠, 装填珠
アナキスーツ           Lv7   75  ●● 装填珠, 剛力珠
ガレオスUガード         Lv7   60  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUコート          Lv7   48  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 水攻珠G
ギザミUレギンス         Lv7   53  ●●● 水攻珠G, 水攻珠G, 水攻珠G
プーギー服なし

防御値:302 スロット:■0□0●14○0 火:15 水:8 雷:10 氷:1 龍:11

攻撃力UP【大】,水属性攻撃強化【大】,火事場力+2,見切り+1,装填速度+1
反動軽減+1,幸運,最大数弾生産,装填数UP,雷耐性-10

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45回狩人祭 決着前最終集計

2011年11月09日 10:20

45matututria.jpg

今回の祭Pの計算をざっとしてみたら、団長じゃなくても5,000オーバーしてると、9,700ぐらいもらえそうなcos@ponです。正直300位内は厳しいですが、団対抗韋駄天や上位300位の入賞などなど、最高の状態で計算してみました。今回の祭10,000が上限なので、団長の場合は10,900ぐらいかな? ちなみに、9回の表の紅組シクレは上位キリン48魂。9回の裏蒼組の最後のシクレは下位ナズチ48魂。入魂数は紅組がとりあえず勝ったと思われます。あとは期間賞、部門賞などなどの、やっぱりいつのもパターン。これがわからないから、油断できない。まだわからないといえば、個人韋駄天結果も楽しみですね。補償&入賞で相当の匠チケがもらえます。これで、しばらく遊んで暮らせますね。ハイ、無理ですね。

今回の祭で上位ルコと剛ルコを中心に狩り、ルコFXの腕と腰を作ってみました。あとは、勝ちラオで剛翼を、祭Pで汎用素材を獲得する予定で、完成すると思われます。

ルコFXをそんなに作ってどうするのか、特に予定はありませんが、高防御装備が組めるのでコレでも組んで、特異固体ドラに挑戦でもしてみようかなと思います。あと。次のSRに太刀を担ぐので、それにも使えそうですね。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1      ●●● 剛力珠, 怪力珠, 音無珠G
超絶のピアスⅦ          Lv7   66  ●● 音無珠G, 音無珠G
ルコFXハイド       (FX)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXクロウ       (FX)  Lv7  165  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラRグリーヴ        Lv7   97  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:674 スロット:■0□0●17○0 火:16 水:0 雷:12 氷:0 龍:-1

攻撃力UP【特大】,防御+120,見切り+4,超高級耳栓,業物+2
麻痺無効,各耐性+20,火事場力+2,斬れ味レベル+1

護符お守りあわせ800ぐらいまで防御いくんじゃないでしょうか。これで根性がなくても、特異固体クックの通称「わんぱくダッシュ」やら、特異固体バサルの「大好きジャンプ」はなんとかなりそうです。武器スロ使用で、通常時は高耳大3。スロに音無珠Gで超耳、剛1個で大3から大4、剛1個と怪力で特4と構成できるので、武器に合わせ、敵に合わせ使えます。楽しみでござるでござる。

勝ちそう

2011年11月08日 22:09

シュールな笑いが好きtoddleです。

キングオブコント2011を観たんですが、2700の2本目のネタがシュール過ぎです!

これって何が面白いの?って人多そうですがジワジワきます。

あと鬼ヶ島の1本目のネタも面白かったのですがちょっと恐かったです><

結局優勝したのはロバート!
おめでとうございますって放送日から一ヶ月半経ってるwおそいか・・・


mhf_20111108_214111_679_convert_20111108214349[1]
こ、これは!!約34万差!!
紅組勝ちだ~
夜シクレ全力でいきまっしょい!

MHFの運営はどうなんだろね?

2011年11月08日 00:13

cos@ponです。

【きょうの名言】うちのゲームは高学歴の方はやりません

東証一部上場企業の中でいま最も成長著しいのがソーシャルゲームの二大巨頭だ。しかも海外進出やら、球団買収やらで連日のようにその名前を聞く機会がある。もちろん世間の評価としては賛否両論あるが、どちらかの就職説明会に参加したとおぼわしき人物が、「就活の説明会にて」と題して次のような書き込みを行っている。

 @super_naomixさんが紹介した。

 「▼▼の説明員『この中でわが社のゲームをやったことがある方はいますか?』誰も手を挙げず説明員『そうですよねー。うちのゲームは高学歴の方はほとんどやりませんから』」

 単に面倒だから挙げなかっただけなのか、あるいは本当にやったことがないのかは判断できない。しかし、説明員のヤケクソ気味な対応は、何とかならないものだろうか?

 会場のそうした雰囲気を踏まえて、書き込みした人物が続ける。

 「多分▼▼の社員も同じような認識 少し頭の回る人間はやらないことを分かっているし、彼ら自身はそういう人間だろう。でも馬鹿から十分すぎるほど利益を吸い取れる事を良くわかっている自分が、やって面白いゲームを作ろうとしてきた既存のゲーム会社には無かった発想。世の中には案外馬鹿が多いという事を頭に入れて商売やるべきだわ」

 では、参加者に聞きたいが、ソーシャルゲームが行き詰って儲からなくなった時は、どうするのだろうか。ちなみに、グリーの田中良和社長は、5年後、10年後を考えろと言っているよ。


http://news.ameba.jp/20111103-57/

グリーとかモバゲーはやらないけど、学はないな。そこはMHFで補ってるのか。納得。

>> 「多分▼▼の社員も同じような認識 少し頭の回る人間はやらないことを分かっているし、彼ら自身はそういう人間だろう。でも馬鹿から十分すぎるほど利益を吸い取れる事を良くわかっている自分が、やって面白いゲームを作ろうとしてきた既存のゲーム会社には無かった発想。世の中には案外馬鹿が多いという事を頭に入れて商売やるべきだわ」

↑ここえげつないね。

MHFの運営もMHFやってねーだろな。コーラルに体力つけたり、クォーツに女神つけたり、サファイアに耐震つけたりねぇ。もし、『秘伝のスキルをアンケートして決定する』とかなったら、サファイアどうしようかな。とりあえず、匠なんだけど、匠つけると既存防具が絶滅する可能性もあるから、匠はつけてくれなさそう。だから、耐震と業物を削除して、風圧とガード性能かな。ただ、非課金が課金を超えるほど、強くなってきたのはうれしい。MHFの運営にはやっておもしろいゲームを目指してほしいですね。

MHFの運営はアホだが、悪いやつではないと信じたい。

自信会GP 団長指名権獲得者

2011年11月07日 22:09

cos@ponです。

44nyuukonn.jpg

けっこう頑張ったが、団長指名権はtoddleが獲得。入魂頑張ってると、ツールドフランスを連想します。団長指名権は土日の両軍シクレという山場を乗り越えたと言う意味で、マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)ってとこかな。

45karyuudomaturi.jpg

祭も終盤。巷では「我ら紅組が勝つ」という予想がおおいですが、勝ち負けは最後のシクレまでわかりません。ここで各人の予想を発表したいと思います。

cos@pon  1位cos@pon ブービー Hang

SHIMOKO 1位toddle  ブービー Hang

masaru   1位cos@pon  ブービー Hang

ベルメール 1位toddle ブービー ベルメール

toddle   1位toddle ブービー Hang

Hang    1位cos@pon  ブービー ベルメール

theGazettE 1位cos@pon  ブービー ベルメール



ほ ぼ 予 想 通 り の 展 開。

特4超耳装備

2011年11月07日 21:31

cos@ponです。toddleが剛防具で絶5ができると言っていたので、ちょいシミュしてみました。カフPAⅡを使用すれば超耳までいけます。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●● 音無珠G, 音無珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXクロウ       (FX)  Lv7  165  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミ【丸帯】      (剛)  Lv7  120   ●● 剛力珠, 剛力珠
フレイムグリーヴ     (剛)  Lv7  117   ●● 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  聴保カフⅡPA1

防御値:623 スロット:■0□0●15○0 火:18 水:2 雷:7 氷:1 龍:-6

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,業物+2,耐震+1
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1

武器スロに音無珠Gで火事場+2。火事場使わないという状況なら、武器スロなしで火事場+1(+21)運用。カフPAⅡと武器スロ運用がネック。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●● 仙人珠G, 音無珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミ【胸当て】     (剛)  Lv7  121  ●● 剛力珠, 剛力珠
フレイムアーム      (剛)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 剛力珠
ワダツミ【丸帯】      (剛)  Lv7  120   ●● 剛力珠, 剛力珠
フレイムグリーヴ     (剛)  Lv7  117   ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:573 スロット:■0□0●13○0 火:19 水:2 雷:4 氷:0 龍:-7

攻撃力UP【大】,見切り+4,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
耐震+1,毒半減,斬れ味レベル+1,回避性能+1,火属性攻撃強化【小】

武器スロ運用で大4で安定の剛防具効果。紙集めにはいいかもね。

PAⅡが優秀なのになぜか手が出にくい。優秀だけど、使い道に汎用性がないと感じてしまうからなのか? カフのお値段自体はネカフェいくより安いんだけどね。なんでだろ? さらにBPとかパッケなどの課金防具は時代とともに劣化するけど、カフは時代に左右されにくいように思うから、買ってもいいんだけど、手がでない。なんでだろ?

ん~、ネカフェは体験できる現実的サービスとしての対価だけど、カフは架空のサービスに対する対価だからか? なら、毎月払ってる料金はどうなんだってことにもなるわな。ましてや、課金防具も既に購入してるし、今さら無駄な抵抗としか思えんなw 購入する日は近い。



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