--年--月--日 --:--


ハンマー始めました!

2011年05月31日 19:20

ドラマJINにハマッているtoddleです!

結局SRハンマーにしました。
欲しいHC武器のカニハンマーを作りたくて選んだんですが、HC素材の盾蟹の斬爪には参りましたね・・・ この素材だけマジで出てくれなくて半分諦めてましたが、一昨日上位ザザミ90戦目ぐらいでやっと出ました~
思わず団チャで出た~~~~~~~~~~~って入れてしまいました。
反応はありませんでしたがねw
これで素材は全部集まり後は魂だけになりました!
魂集めに行くのにSR51でPTに参加するのは悪いのでソロで序集めにHC下位ドスランポス、中集めにHC盛岡レウスそれぞれ30戦して残りは魂・極だけになりました。
まだ最終強化出来ないですが、レア6でこの性能は素敵です!(見切り3と匠つけてます)
mhf_20110513_233055_134_convert_20110531192653[1]

同じ水属性のハンマーのドドンブレイカーと比べてもSR100から使えるカニハンの方がリーチ中だし会心率もいいです。
このハンマー1本でSRも上げやすくなることでしょう!
たっぷりクエ COME ON♪




練りに練り上げた中二的要望出してきた

2011年05月31日 06:14

どうも、cos@ponです。

最近MHFしててあまり面白くないです。なので、ちょっと要望出してきました。

MHFにも狩猟状況不安定を!

MHP3をプレイした人なら、この狩猟状況不安定がわかると思いますが、一応解説します。

狩猟状況不安定とは

MHP3公式
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/intrusion.html

■乱入クエスト

クエストの中には狩猟環境が不安定になるものが存在する。

狩猟環境が不安定なクエストでは、目的のモンスターを狩猟したあとに
他のモンスターが新たに乱入してくることがある。

「乱入クエスト」が発生すると、プレイヤーの体力やスタミナ、斬れ味、
所持アイテムなどはそのままの状態で、新たなターゲットとなるモンスターの狩猟を行う。

「乱入クエスト」の制限時間は本来のクエストの経過時間に関係なく
新たに時間が設定される。
また「乱入クエスト」開始直後には「支給品」がキャンプ地点に届くぞ。

受注した本来のクエストの依頼内容は既に達成されているため、
「乱入クエスト」発生後にクエストを離脱しても、
目的は達成済みと見なされて、通常通りの報酬を受け取ることができる。

「乱入クエスト」の達成が難しいと感じたら、撤退するのもひとつの方法だが、
「乱入クエスト」を失敗しても、本来のクエスト報酬は受け取ることができるので、
ハンターにとって危険なクエストにはなるが、挑戦してみよう!

本来のクエストで既に何度か力尽きていた場合、その回数も引き継がれる。

2回まで力尽きても大丈夫なクエストであれば、
すでに2回力尽きていた場合、乱入クエスト発生後は、1回力尽きたら乱入クエスト失敗となる。

ただし、新たなモンスターの素材や報酬の獲得チャンスでもある。


乱入といってもある程度パターン化されているので、どのモンスターが出てくるかはクエストによってわかります。それをMHFに移植し、さらに完全にランダム化して欲しいなと。そうすれば特定の武具やスキルにも関係なく楽しめるはず。Fでも、キャラバンでランダム航路があるんですけど、



完全にアレ、空気なんで^^    スルーしてください。

まず、MHの醍醐味。それはぎりぎりの状況でモンスターを倒した時。あのスリルと達成感。あれは病み付き。MHFの数多いモンスターをランダムに出現させる事によって、そんなギリギリの状況を生み出せると思ってます。出てくるモンスターは最大で5匹ぐらい。体力はそのまま。報酬はレア素材&HPR&お金は多めで。思い切って3倍ぐらいいきましょうよ。1モンスターあたりHCチッケトも魂も証も倍ぐらいいきましょうよ! 景気良くパーッとね! いっちゃえいっちゃえ。 

先に報酬の話になってしまいましたが、この狩猟状況不安定でどんな事になるかというと。

現状MHFで強いと思われるライトボウガン。ガンナーは弾に限りはあるし、複数モンスターが同時に同じフィールドに出現すると超速射も使用しにくくなる。さらに死にやすい。弾調合分も持ってきて、ポッケパンパン。尻尾剥ぎ取れないw 

モンスター5匹も出てこればね、

剣士「あ、ライトさんフルグル担いで貫通強化で何撃ってるんですか?」

ライト「通常弾Lv1wwww 弾くださいwww」 とかね。

「調合分どうしましょ?」「弾持って行きましょうか?」などなどクエスト出発前に打ち合わせするとか。まず長期戦を考慮すると特定の弾のみ強化されているライトのみのPTは高確率で減りますね。ヘビィーは廃熱あれば長期戦になればなるほど、ダメージ高くなるし、いいんじゃないかな。通常弾Lv1でも、それなりにゲージ溜まればいいんだけど。弓の爆撃アローもある程度潰しが利くはず。長期戦ではどのモンスターで使うか、カンがものをいいます。

一方笛とか大活躍。回復にスタミナ減少無効とかね。長期戦でアイテム枯渇したときは抱かれてもいいね。いないときは地獄絵図。

「すいません、回復きれたのでベースキャンプで寝てきます^^」

などなど、PSPでの必殺技、BC一時撤収も再現可能です。あー笛4とかPTありえそうですね。実際悪くないし。でも、短期戦になると逆にめんどくさい。

攻撃力強化【大】ピキーン 

さらに攻撃力強化ピキーン 

さらに攻撃力強化ピキーン

さらに攻撃力強化ピキーン

スタミナ減少無効【大】ピキーン

スタミナ減少無効ピキーン

スタミナ減少無効ピキーン

スタミナ減少無効ピキーン

笛全員「おい」

みんな演奏して攻撃しない状況とかありえます。笛PTでも今まで脚光を浴びなかった、様々な旋律が役に立つ。打、斬、弾のバランスも難しいですね。言うまでもなく属性も。無属性の攻撃力特化で行くか、属性特化のヤマ勘で勝負に出るか、苦手モンスターには対応した装備行くかなど。モンスターが不明なので、それなりの装備だと、一概にその装備が否定できません。コレだけ多様化した装備だから、選ぶ楽しさもでてくるんですよ。

こんな感じでクエをグルグル回すだけの、今のMHFとはだいぶ様子が変わると思うんですけどね。以前サクヤ師匠がリアルで言ってましたが、短時間で1クエストできるのもいいところではあります。確かに長時間の拘束になるので、さらに廃人が多くの素材を入手し、差が開くのはありますが、もう大討伐の時点でそれは破綻してますのでご安心をw この狩猟状況不安定クエストは、狩人珠のように、各プレイヤーに1週間とかの出現とかでいいんじゃないかなと。それ以外にもポッと出現するスポット不安定狩猟。長期戦じゃなかったり、ドスファンゴ、イヤンクック、ゲリョス、ババコンガの狩猟っていうハズレだったら残念だけど。10クエ回して1回のポット出現。


まー何が言いたいかと言うとね。



相手を選ばないガンスが勝つる!ってことですよ。


選ばないって言うか、厳密には選んでる場合はじゃない武器って感じかw 正直勝てはしないな。「ガンスさん、薬草採取してきてもらっていいですか?」なんて言われるかもしれません。しかし、狩猟状況不安定というランダム要素を取り入れる事によって、その武器が装備した防具のスキルで、不確定要素の中では、確定的に強くなる事は少なくなるはずです。



長くなりましたが、自信会のみんなにはわかってもらえると思うよ。うん。間違いない。わかってくれたはず。





cos@ponの脳ミソ中二並みwww ってねw
 


でも、それでいいんですよ。それが浪漫なんですからw

6月11日ロードショー

2011年05月28日 22:27

toddleです!

松本人志監督作品第3弾のさや侍がもうすぐ公開です!



大日本人は観ましたが(ビデオで)微妙でしたね。
しんぼるは観てないです。
1、2作目とあまり評判がよくなかったみたいですが、まっちゃんもそれを分かって撮っていたようです。
すべらない話の打ち上げでの水道橋博士との会話でまっちゃんが周りの評価がついてこないと思うんだけどどうしようかと言っていたときに「撮り続ければいい」と二人声を揃えて言ったそうです。
北野武監督も最初は全く評価されなかったみたいですし、まっちゃんも撮り続けてほしいですね。

個人的に勝手に思っていることなんですが、1,2作が実験段階であったことをこの3作目で証明してくれるような気がするのですよ。
だからビデオで観るんじゃなくて映画館で早く観たいのです。

最近映画館いってないな・・・ 最後に観た映画は、SHIMOKOとGANTZです。
漫画読んでないので楽しめましたが、SHIMOKOはGANTZ好きで話の進み方が早すぎると言ってました。

その前はランランにアリエッティー見に行こうと言われて行ったのですが直前で俺(toddle)トイストーリー3観ると言って別々に観たのを覚えています。
あっライアーゲームっていつ観たんだろ・・・ 意外と映画館いってるかも。
映画館のポップコーンは塩味派です!










スロット3へ

2011年05月27日 20:32

toddleだ!

祭りは負けて勝ちラオ行けないけど、祭典の証5枚消費だとそんなに行けないね。
祭りPは全て上翼に交換いたしました。

負けて特にやる事もないので秘伝防具をスロ3(1部位)にしようとソロでHCガノトトス変種を狩っておりました。
スロ3になると武器スロ無しでも弾強化つけれるのでどの弓でも担げます。
大3でよければスロ3にしなくてもいいのですが、やっぱり特3がいいので!
mhf_20110527_184341_616_convert_20110527195920[1]
2~3ラスタでまわせるので、自分のペースで集めることが出来ました。

mhf_20110527_200347_628.jpg
スロ3になったよ!やったよ!
おめでとうございますって?

あ~り~が~と~ご~ざ~い~~~~~ます♪

ピンとこなかった人はこの動画を観てね!

蔵馬好き多かったです。





飢狼発動×剛種防具の特殊効果

2011年05月26日 04:57

夢広ガリングのココス コス コス コスポンです。

前回の『剛種防具ブリッツ使用のガンス装備』で夢広がリングの構想が持ち上がり、早速HB会心率100%×飢狼会心威力1.35倍×剛種防具=破壊力の装備を取り急ぎ組んでみました。

garoro2.jpg

garou.jpg

デッドストック状態のTP1のフラントFを再利用。いやー、フラントFも日に当たれて喜んでいる次第であります。火属性攻撃強化がついているので、寒冷地のフルフルやドドブラ、ドラなどを絶滅させるにはもってこいの装備ですな。

フラントF「俺の時代がきた」

武器は、ついにSR700になった暁に担げるフォルテFデリットサンチーッスである。相変わらずの斬れ味ゲージですが、匠さえあれば、攻撃力は最高峰のガンランス。

garouo3.jpg


キターーーーww特大飢狼砲術神www


うわ、マジでこんな事になるなんて。闇で飢狼の回避性能+2も発動されてて、まぁ、風圧は大どまりだけど悪くない。なんてったって攻撃出力用の試行装備なのだから。細かい事は気にしない。お、火属性攻撃強化【大】になって、フラントFさんハリキリすぎ!

フラントF「俺の時代がきたw」

さっそく夢広ガリング装備で金銀アクラにいってまいりました! 金ないしね!! ビームもあたって、準備万端。HBを発動させて、突いて突いて突きまくって、アクラが回った時は風圧に負けてかがんでじゃったけど、めげずに突いて突いて突きまくって・・・・

風圧に負けただと!?

驚いてステータス確認したら、剛種防具の特殊効果が反映されていない!! どうも、スタミナゲージが赤になった場合は、剛種防具の特殊効果が発動しないようです。かなり残念。『剛防具プリッツガンスで使ってみた』の記事でのSRスキルとのコラボが不可能と判明した事に続き、2回目の残念結果。つまり、現段階でわかった事をまとめると。

剛種防具は飢狼の時は発動しない。
スキルのランクアップには秘伝書スキルは反映されない。


いやー、剛種防具ってほんとに興味深いですね。全部位の剛種防具を装備した場合は、火事場が発動するのか知りたいところですね。たぶん無理だと思いますけど。機会があれば実験してみます。ではでは、パイナラー。

フラントF「パイナラー・・・」

剛種防具ブリッツ使用のガンス装備

2011年05月26日 03:29

先日作成した剛種防具プリッツじゃなくて、ブリッツを使用したガンス装備。構成してみれば、驚きの完全非課金防具。カフはガ性PB1。

puripuri.jpg

puripurio.jpg

一見地味で平凡なスキルですが、クエストでフル体力の場合は。

pupupupupupu.jpg

このように破格のスキル。たまらんw 被弾すると、即普通のスキルに変化してしますが、危険性の高い火事場よりかは安全なのはいうまでもないです。ただ古龍系の剛種防具殺し(HCテオの炎バリア、HCナヅチの地面から噴出する泡、ルコの岩)には、かなり不向きなので、安定性を求める人にはあまりオススメできないです。私は回復薬をすごい飲んでるので、その分手数は減ってます。しかも、少しのダメージで強烈な劣化が発生するため、非常に精神衛生上良くありません。「チッ」って舌打ちしちゃいます。

スタミナのゲージと消費には関係がないので、飢狼との相性も良いかもしれませんね。飢狼+2の時は回避性能+2が闇で発生しているので、回避性能+1をスキルから外して、攻撃力のみを上げ、HBで会心攻撃なんてw HB会心率100%に飢狼の会心時の攻撃力アップってwww 胸熱wwwwww



HB会心率100%×飢狼会心威力1.35倍×剛種防具=破壊力

わかりますね? バキです。

あー、剛種防具ポッキーだっけ?

2011年05月25日 21:48

ココス コス コス コスポンです。

b7fa86ec.jpg


cos@pon「あー剛種防具のリッツさ~」

toddle「プリッツちゃうで、リッツやで」「それ、オカシやん」

cos@pon「え?」


剛防具ブリッツだそうです。

【MHFイベント】誰パロ

2011年05月25日 21:38

コスポンです。

paro.jpg


誰でもパローネコース、乙。

この際、チョコっとやっときますか。やっぱ、やめとうこうかな。

【MHFイベント】第4回ハンターズアンケート

2011年05月25日 21:14

コスポンでガンス。MHFツイターにて。

2011年6月1日(水)14:00まで、「第4回ハンターズアンケート」を実施中! このアンケートにて、大型アップデート『フォワード.2』実施時にゲーム内で入手可能となるオリジナル頭防具の性能(スキル)を決定いたします。ぜひアンケートにご参加ください!(続 #MHF



なんだってー!?

ふふふ。ついにガード性能+1 龍風圧無効ぐらいのピアスでも出してほしいと思ってたところですよ、運営さん! ナイスタイミングだ!! しかし、多数派の意見に押し込まれて、「ガ性なんていらねえよ! 攻撃つけようぜ!」的な意見が多くでてどうせ、ガンスには関係ない頭防具になるんでしょきっと。まーでも言わないよりかは、マシか。

annke.jpg

おっと、意外とワリとかなりドウでもいいですね。

お疲れ様です。ま、捕獲上手にしとこうかな。

【MHFイベント】絶叫の轟竜と嘆きの大剣

2011年05月25日 20:51

負けて~負けて~勝ちラオ行けない、負け組み団長cos@ponでガンス。いやー、負けてしまいましたね、お祭り。でもでも、どんまいどんまい。しかたねぇ。おとなしくイベントでもやるべ。

大剣のイベントティガ。

nageki.jpg

nageki2.jpg

nageki3.jpg

攻撃力は高いけどね。今SR大剣修行中だからレア6で止めてます。作成が簡単な割には比較的強いんじゃなかろうかと。でも、会心-40%で相殺って感じですね。

嘆きたいのは私の所持金の少なさだよ! 全力なんですよ。

剛防具プリッツはやっぱヤベェ

2011年05月23日 01:17

剛防具プリッツを装備し、かつ体力が一定以上(剛防具の装備数による)の場合はスキルが1ランクあがります。検証した結果、幸運が激運に変化している模様です。

クリア時に体力満タンすれば効果発揮すると思われます。

ここで恐ろしい事に、フェロークレストFとバディーピアスFを装備しプリッツを一箇所装備すれば、激運になります。さらに付属するスキルも1ランクあがるわけですが、フェロークレストFが個人的にヤバいです。


広域+2が難なく発動します。


つまり、ガンス待望の怯まずの実戦法がかなり現実味を帯びてきます。ガンスといえば超絶のピアス6というすんばらしい頭防具があるわけですけど、激運と広域+2のスロ3のフェロウクレストFもコレかなり優秀。龍風圧と高級耳栓が自動的に切られるわけですが、従来のガンス装備なら簡単につくので、競合できるんじゃないかと考えてるわけですけど、いかがでしょうかね?

あと、今イベントの海洋のピアスなら耐震とかばっちりになります。もちろん体力全快という条件ですけど。


やっぱ剛防具侮れません。

私、祭りどころではなく、防具リスト大更新中です。今超楽しいww

剛防具プリッツガンスで使ってみた

2011年05月22日 22:57

コスポンでがんす。あ、がんすってのはガンスとかけたわけじゃありません。toddleが運動公園で歩いていたころ、私は野球をしておりました。超体中痛いです。

剛ルコに遊びで行っていると、期せずして落し物から古龍種の希玉をGETしました。ルコが息絶える間際に、咆哮した際の落し物だったわけですが、まったく期待してなかったので、拾った瞬間に画面を見ていなかったら、たぶんGETした事に気づいていなかったと思われます。まじで見逃しそうになりました。

さー、早速剛武器プリッツを作成して、「おほほ、おもろw」とホルホルするために、クエにいってその真価をとくとこの目に焼き付けようと、スキルを見てみました。

a.jpg

c.jpg

b.jpg

オートットットッ夏だぜ!?

私が一番期待した銃槍技がランクアップしてない!? オイオイオイオイなんてこったルコディオラ! ありゃーがっかりですな。これじゃ剛防具と秘伝書防具の夢のコラボが実現しないじゃいか。【達人】からランクアップし「おほほ、おもろw」とまさに貴族風情を醸し出したかったのになぁ。これじゃ秘伝書防具かなり葬式モード。

ガンランスにおいて、砲術師もしくはガード性能のスキル値がついた剛防具が登場しない限りは、しばらく敷居の高いもののようですね。しかし、フル体力の場合はスキルがワンランクアップしますので、砲術王と砲術神のスキル値15がカバーできるはかなり大きい。プリッツの匠と回避をうまく利用したガンス防具ないですかな~。メインPCがぶっ壊れてるので、いろいろ面倒ですわ。では、ぱいなら~。
 

GET

2011年05月21日 20:16

31アイスクリームとポムの樹に野郎だけで入店するのが苦手なtoddleです。
ま~入るんですけどね。

今日はめちゃくちゃ暑い!!
おっととっと夏だぜ(EE JUMP)このフレーズを連呼する季節到来か。
暑すぎでイラッとして運動公園へ~
PICT0445_convert_20110521192511[1]

陸上部を横目に負けへんでと競歩で対抗!
トラック10周と行きたいところでしたが5周してやめました。
よしっ汗もかいたしタワレコへGO~~~~~~~!

PICT0447_convert_20110521192844[1]
ゲッツ&ターン ちょっと古いギャグでました。
特典がいっぱいだw
レジで並んでると店員さんや周りのお客さんがニヤニヤしていたので、なんだ?まさか社会の窓開いてるのか?と思い確認したが違うしなんなんだと思い後ろを見ると・・・・

60代のおっさんが、音楽聴きながら激しく踊ってたw
わざわざヘッドホンを取って店員に「ごめんね~」と言ってまた踊ってました。
中学生に写メ撮られてたよ!
自分は逃げるように店を出ました・・



お笑いは昔から好きなんですが、ちょっとビックリなニュースが飛び込んできました。
日曜の夜8時に大日本アカン警察(毎週観てます)というダウンタウンの番組やってるんですが、6月5日の放送で14年振りにダウンタウンとナインティナインが競演するみたいです!!!
昔いろいろあったみたいですが、どうなるんでしょうね!
この2組が一緒の所をみたことない!
今から楽しみです。

録画してでも観る!

4年ぶりの新譜

2011年05月19日 22:39

toddleだ~よ

うわ~5月11日過ぎてる~!
ニューアルバム発売してるやん・・・
toddleのアルバムが4年振りにリリースしたみたいだ!
同じ名前ですねw
MHF始めたときによく聴いておりなんとなくつけたのがtoddleです。
深い意味などない!
タワレコ行こ!


ナンバーガールが解散して7年?それぞれ活動してますが、田渕ひさ子のtoddleがまだナンバーガールに一番近い。

アヒト君(ドラム)はというとvola&the oriental machineのヴォーカルに転身です!最近知りました。なんか雰囲気が違うw



中尾健太郎はsloth love chunksのベースで現在活動中止してるみたいです。



中心にいた向井秀徳はZAZEN BOYSでやってるみたいですし再結成はないのかね?





南無阿弥陀仏を聴いて再結成を待とうではないか!
その時は、ランランよろしく!


強化中ナウ

2011年05月19日 01:59

どうも~ティーオーディーディーエルイーで~す(toddle)

剛グレン弓の怒髪絶弓【冬景色】を作ろうと剛グレン尻尾切りしてました。
尻尾剥ぎ取りから5%しか出ない飛竜種の逆鱗が強化で5個いるのですよ・・・
剛ドラの尻尾からも2%で出るみたいですけど(たぶん)

マゾいです

@2個で強化出来るんですが、同じ水貫通弓のオオバサミと比べるとマゾいわりには??な性能です!!
生産に飛竜種の稀玉3個使ってます・・・
mhf_20110519_010115_113_convert_20110519020118[1]

オオバサミⅦ
mhf_20110519_012802_059_convert_20110519020436[1]
なんだか残念な性能ですね><

ここで言っておこう!
自信会はガンス好きな人が多く剛キリンガンスを作ろうと思っている人もいるでしょう。
そのガンスに逆鱗5個いりますよw 古龍種の稀玉も5個いります。
こんな貴重な逆鱗をこの弓に使っていいのか?w
剛ルコの片手や他の強い武器に使ったほうがいいんじゃないかとw

今流行の睡眠溜4部屋に行こうかな。




コジコジ観たくてTSUTAYA行ったけど、DVDレンタル無いのね・・・
ネカフェにもマンガ置いてなかったし。





北斗さんお疲れ様でした!

2011年05月15日 12:06

適正ヴァシムの尻尾切断をガンスPTで達成してちょっぴりテンション高め?なtoddleです。
やったセヨ~!
次はジェビアだ・・と・・・ SRガンス取得してないセヨ~。
SRの武器種すぐ選べるようにしていますが、まだ何にしようか迷ってます。
大剣もいいしな~、ハンマーも捨てがたい><
こんな感じで一ヵ月半ぐらいSR放置!
たっぷりクエが来てもスルー。
だってSR上げ嫌いだし。弓と双剣でもう嫌になったよ。
たっぷりクエにプレミアいれてネカフェじゃないと上げる気しない。でもこれもめんどくさいし!うぅ~ワンッ!
大剣に心奪われてますが、大どんでん返し←ねるとん紅鯨団 ガンス選んでるかも!


ついでによく観てたTV番組OP集、この頃はTV面白かったな。











ごっつええ感じは今でも観てます。
よいこのみんな~ごっつええ感じOP曲を歌っている「すかんち」を逆から読んじゃだめだよ!
まぁ~何を選ぶのかは気分次第ですね!



今まで使っていた北斗さんの性能を上回るライトボウガンをやっとこさ生産出来ました。
mhf_20110509_040955_086_convert_20110515115254[1]

北斗と比べてみた。(強化済み)
mhf_20110515_105507_080.jpg


mhf_20110515_105541_700.jpg
ニゲルさん強いっす睡眠弾撃てないだけですね。
何に使うかって?ラオとかシェンとか・・・ あっラヴィに!!
フォワードはルコよりラヴィ亜種の方が楽しみです!

【猟団イベント】アクラガンスで尻尾切り

2011年05月14日 14:37




次はジェビアってことで^^

HBと竜撃砲のダメージについて

2011年05月13日 15:06

興味深くてマドマーゼル、どうもコスポンです。さっそく使わせていただきました。

今回はHBと竜撃砲どちらが強いかをテーマに検証してみたいと思います。SRのスタイルを天の型(HB)にしてクエに出かけると竜撃砲が撃てなくなります。つまりHBと竜撃砲のダメージを比較して、どっちが得か考える必要があります。

個人的結論からいくと竜撃砲。

モンスターとか武器、または攻撃する回数などなどのケースバイケースなんですけど、竜撃砲を越えることがあるのは、ドスファンゴとかそれぐらいのレベル。肉質が斬80ぐらいじゃないと、【踏み込み+突き+切り上げ+砲撃】のコンボで一回で越えれないです。

ドスファンゴで武器はダンディズム。砲術師なし攻撃力UPなしのなしなしで。

竜撃砲 全Hit 375
HBで踏み込み174+突き146+切り上げ166+砲撃51=457

一回の突きで100越えは、さすがにすごいですね。一回のコンボで超えれるなら、やる気が起きます。しかしながら、肉質80ということをお忘れなく。

では、私の大好きなアカム変種で武器はデッドウィングSPⅦの場合。突く場所は肉質25の尻尾にしましょうか。またもやなしなしで。

竜撃砲 全Hit 330
HBで踏み込み36+突き22+切り上げ32+砲撃57=147
(白ゲージ通常の踏み込み30.4+突き18.8+切り上げ26.4+砲撃57=132.6)



どうでしょうか。参考までに白ゲージの通常の突きのダメージも載せてみました。まず、HBで竜撃砲のダメージを相殺するには踏み込み+突き+切り上げ+砲撃のコンボ2回と砲撃1回ぐらいですね。デッドウィングは拡散型なので装填数は2発。これだと一回リロードをおこなわなければなりませんので、踏み込み+突き+切り上げ+砲撃2回と踏み込み+切り上げですかね。ちょっと時間が手数がかかりますね。それだと、竜撃砲を1発ブチ込んで突いたほうが、HB発動モーションも考えると、お得なような気がします。

HBの1コンボと通常の1コンボのダメージ関係も含めて考えてみましょう。

HBの1コンボで147-通常の1コンボで132.6=その差は14.3
竜撃砲全Hit330÷その差は14.3=約23回のHBのコンボで通常のコンボから竜撃砲のダメージを稼ぐことができる。


でいいかな? 23回のコンボとは麻痺中でも連続して攻撃できません。ましてやHB発動中に23回というのも厳しいですね。

ちなみに砲術王と攻撃力UP【大】にして比較してみますか。

砲術王竜撃砲全Hit425
砲術王+攻撃力UP【大】HBで踏み込み39+突き24+切り上げ34+砲撃68=165
砲術王+攻撃力UP【大】通常で踏み込み32.6+突き20+切り上げ28.4+砲撃68=149
HBの1コンボで165-通常の1コンボで149=その差は16
竜撃砲全Hit425÷その差は16=約27回のHBのコンボで通常のコンボから竜撃砲のダメージを稼ぐことができる。



差ぁ開いとるがな!!! アカムの顔デカイからか!?

うーん、なんだかとっても残念な結果になりました。これではガンスはおとなしく砲術神にして、ボコスカ砲撃しておけばいいような結果です。言い換えるとHBなんてなかったって感じです。今回のロジックに何か変なところがあればどしどしご意見ください。いちガンサーとしても大変残念ですw

ではでは、次回気力があり次第、HBの可能性を見出せるようなことを検証してみたいと思います~。

HBで攻撃力UP【特大】は有効か?

2011年05月12日 06:48

感極まってマトリョーシカ、どうもcos@ponです。

HBの上方修正で、武器の切れ味が最大まで回復して攻撃ができるようになりました。皆さんご存知のとおり、HB中は会心率が100%になり、弾かれ無効になるのも特徴です。

その特徴を活かせないかと、私、cos@ponは悩んだ挙句、匠と見切りと火事場を捨てて、攻撃力UP【特大】をつけておりました。まぁ、F1までHBを発動しても切れ味が+1にしかなりませんでしたので、青ゲが終了次第HBを発動して、もう一度青ゲで会心率100%で斬ろうという作戦でした。

しかし、先ほども記述しましたが、F1から切れ味が最大まで回復します。

そこで今回は攻撃力UP【特大】 vs  匠と攻撃力UP【大】と見切り+3 を検証してみたいと思います。

ダイミョウザザミ変種で武器はデッドウィングSPⅦ。あ、なんかあれですね、バンドがダイミョウザザミ変種で曲はデッドウィングSPⅦです、みたいな感じ出ましたねw Mステかって!? 「カウントダウンTVをご覧の皆さん、どうもカニです」っかって!? あ、フォルテ先輩チーッス! 話が逸れましたね。では、小部屋さんのダメシミュで検証。会心は平均。

まずは踏み込み白ゲ攻撃力UP【大】見切り+3の場合 頭 43
次に踏み込み青ゲ攻撃力UP【大】見切り+3の場合 頭 38
それに対して踏み込み青ゲ攻撃力UP【特大】の場合 頭 36.6

匠と攻撃力UP【大】と見切り+3圧勝。ではHB発動時はどうなのか気になるところですね。

踏み込み白ゲ攻撃力UP【大】見切り+3のHB発動時 頭 47
対して踏み込み青ゲ攻撃力UP【特大】のHB発動時 頭 49

なんとHB発動時は青ゲでも特大が勝利する意外な結果。小部屋さんのシミュだとHB発動時青ゲでも白ゲでもダメージがかわりません。白ゲの1.4倍と青ゲの1.25倍でもダメージが変わらないんです。

なんでって?



わたしにもさっぱりです!!



思わず皆さんも、「えっ・・? 感極まってマトリョーシカじゃねぇか・・」と呟いてしまいましたよね。まぁ今回の結果で特大で匠なしでも、HB発動時(当然、見切りは100%なので見切り+3は関係なくなる)は攻撃力においてガンスの瞬間最大風速を叩きだせるのです。当然平均のことなど気にしておりませんよ^p^ もちろん小部屋さんの不具合でこうなってるとか後日受け付けませんw

要は怯ませたいんですよw私はw

次回はHBと竜撃砲のダメージについてでお会いしましょう~♪

【MHFイベント】続・天の王に会いに行く 華麗なる狩人たち

2011年05月11日 20:30

東京は放射能入りの雨。どうもコスポンポンです。

zokutenn.jpg

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4291.html

大地のピアス 耐暑+20 はらへり+15 スタミナ+10 とんずら+10
海洋のピアス 風圧+10 地形+15 耐震+15 脱臭+10
天空のピアス 装填+10 聴覚保護+10 調合成功率+15 はらへり-5

各ピアス 防御93 スロ1

karei.jpg

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4293.htmlbobo.jpg

bobo2.jpg

マジで非課金強化きたー!!

アクラの尻尾切りに向けて練習

2011年05月11日 01:17

コスポンでおじゃる。

ちょっと練習に行ってみましたけど、嵐の型は撃つ前に溜モーションがあるから、あんまり使えないですな。HBでボコスカ撃つのが一番よさそう。

秘伝書防具の力、とくとご覧あれ!!





みんなで爪と頭の結晶破壊に向けて、ボコスカ砲撃しちゃってください。

準備は整った!

2011年05月10日 15:59

toddleだす!
ガンスでヴァシムの尻尾を斬っちゃおうよ~よ~よ~ってcos@ponが言ってますので、新ガンス装備作ってみました!
武器スロ1使用の斬ってよし撃ってよし避けてよしの個人的には納得の装備です。
見た目?ダサいけど気にしないw
爪護符持参で防御656になるので剛種にもいけまっす。
mhf_20110510_042204_736.jpg
砲術王でよければ回避2、砥石使用高速、業物1、超耳、耐震などもつけれますので使い勝手もいいかと!(水属性強化や火事場が消えます)

さぁ~かかってきなさいヴァシムちゃん!



フォルテさん、チーッス^^;

2011年05月10日 03:06

cos@ponです。

fフォルテ

forute.jpg

作れるけど、SRでもてねぇよ!! レア度12って!!

フォルテさん、チーッス^^;

そろそろ、リベンジと参りますか

2011年05月08日 21:57

どうもコスポンです。

今年1月に行われた、「アクラ・ヴァシムの尻尾をガンスで斬ろうとした」を覚えておられる方はいるだろうか?



そろそろ、リベンジと行こうじゃないか。



まず、アクラの尻尾斬りについて、基礎知識からおさらいだ。

① 爪と頭を壊さないと尻尾は切れない

①-a 爪と頭は打撃耐性を0にして付着している結晶を破壊する
  (斬撃が弾かれる状態)

①-b 結晶破壊後斬属性を0にすることで破壊完了
  (打撃が弾かれる状態)

※アクラ変種で確認してみると、①-aの状態において斬撃は白ゲージで爪は弾かれない(修正されてるみたい)。しかし頭は弾かれる。

② ①を完了後アクラがダウンした時に尻尾に対して斬撃耐性を0にすることで尻尾が切れる(体力が40%以下という条件つき)。

要するに爪と頭の打撃耐性は砲撃で削り、そのあと付突いて突いて突きまくって、ダウンした時に尻尾突きまくりってこった!

※注意点 ①やりすぎて、尻尾切断前にアクラが息絶える。
     ②アクラが結晶を自分で浴び始めると、爪と頭が修復される。
     ③色が変わるたびに攻撃力が上がる。
     ④ガンランスはSA(スーパーアーマー状態)がないため尻尾を突くときは立ち位置注意。
     ⑤一律に破壊。全ての爪と頭の打撃耐性を0に(結晶破壊後)してから、斬撃を与えたい。


■対アクラ用ガンス参考スキル
攻撃系優先スキル
匠 砲術師 業物 

防御系優先スキル
ガード性能 回避性能 風圧大無効 高級耳栓

便利スキル
研ぎ師 早食い アイテム効果持続 広域+2

■参考防具 
①非課金FX未使用で珠は比較的マゾくない感じで。

武器スロットなし
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 音無珠G
ストレガFメイル      (伝祭) Lv7  133  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 大砲珠
アナキアーム           Lv7  107   ●● 大砲珠, 大砲珠
ミクセスFフォールド   (猟)  Lv7  123  ●● 大砲珠, 大砲珠
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  匠珠SP
服Sスロット2                    ◆◆  砲術師カフSB1

防御値:588 スロット:■1□0●10○0 火:5 水:5 雷:5 氷:4 龍:5

砲術王,高級耳栓,風圧【大】無効,業物+1,斬れ味レベル+1
砥石使用高速化,ガード性能+1,回避性能+1,早食い,心配性

アナキってイベントだっけ? あとミクセスはイベント補助券がないと作れない。ストガレFは伝説のお爺で。音無珠Gは現在作り時。斬空珠Gが問題かw 砲術師カフSBがなければ砲術王を諦めればいいだけ。

②防具作りやすいけど珠がヤバイ系

武器スロットなし
フレイヤヘッド           Lv7   96  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 天盾珠G
エクエスFメイル      (伝祭) Lv7  133  ●●● 天盾珠G, 音無珠G, 音無珠G
ミラルーツクロウ         Lv7   97  ●●● 音無珠G, 神足珠, 大砲珠
SP剣士腰(古龍)         Lv7  127  ■  匠珠SP
ノワールFグリーヴ        Lv7  121  ●●● 大砲珠, 文鎮珠, 爆剣珠G
服Sスロット2                    ◆◆  砲術師カフSB1

防御値:574 スロット:■1□0●12○0 火:4 水:8 雷:9 氷:6 龍:-3

砲術王,高級耳栓,風圧【大】無効,業物+1,斬れ味レベル+1
砥石使用高速化,ガード性能+1,オートガード,回避性能+1,心配性

できるだけ防具自体の作製難易度を下げてみた。珠がマゾいのはそのせい。しかしながら、フレイヤヘッドって見たことないです。

【作戦概要】
今回は嵐の型所持者が複数いれば切れると思ってます。如何せん無属性の砲撃には打撃も含まれてますからね。問題は注意点④のSA。丸薬飲んでSAで突く! そして、砥石、丸薬、HB発動のタイミングが重要。そこで切れるか切れないかが勝負の分かれ目。できれば一発で斬りたい。ちなみに変種はコレといった弱点属性がないように思われているが、転倒時水属性が効く。これ豆知識。推奨砲撃型は安心安全設計の放射。業物+2であれば余裕の通常型。拡散は今回は玄人向け。


さて、ゴタクはここまでだ。

標的は剛適性アクラ変種! 各人戦闘準備にかかれ!

大剣装備作ってみた

2011年05月08日 12:01

最近、弓しか使ってないtoddleで~す

そろそろ他の武器も使おうって事で、巷で優秀と噂の祭り防具のブレオを使ったカフ以外非課金大剣装備作ってみた。
mhf_20110506_194018_749_convert_20110506212255[1]
カリバーンの青とブレオの青がマッチしています!!
武器スロ1あれば見切り4に。
大剣だけじゃなくて、ハンマーや太刀でも使えるじゃあ~りませんか(チャ~リ~浜)




飛竜種の稀玉が欲しくて剛ベル行ってるんですが、ニャキで行くのも飽きたしな~と思い氷属性の武器探してたらカタストレーター作ってたやんw
あのめんどくさい99個ずつ集める大剣です・・・

早速、剛ベルカタストレーター専用装備組んでみた。
mhf_20110507_015655_274_convert_20110508113906[1]
氷の太公望みたいっすね!!

結果、GETできました~部位破壊で1%、2%とかHC素材じゃあ~りませんか(チャ~リ~浜)

mhf_20110508_040708_426.jpg

剛ルコライト生産まで稀玉@1個~

全く関係ないですが、山口百恵のこの曲素敵やん!


たしかランランは秋桜素敵やん言うてたな。




大剣SR100へ

2011年05月08日 09:36

as.jpg


いやっほーい! どうも、感極まってマトリョーシカ、cos@ponです。

なんかブログ更新してたら、toddleがアップした大剣装備の画像があったけど、まー置いておこう! かなりいい装備だ。

大剣SRがネカフェマジックで100を突破して、ついに溜4を発射できるようになりました。うーん、地の型のみでSR100を突破するという、これぞSRの醍醐味ですな。

gaga.jpg

シュイ~~~~~~~ン… ズサーーーーン!!!

て感じです!

イヤーうれしい。最近ガンスばっかり使ってたもんで、他の武器の新アクションとか全然わかりませーんw フィニッシュ斬りとか、どんな時に使えばいいのかとかさっぱりです。

つか、Nポイントで上翼交換できるのは知ってたけど、こりゃ安すぎないか!?

無題

上翼のバーゲンセールだぜ!(べジータ)

大剣SR取得しました

2011年05月07日 23:41

どうも、cos@ponです。

かなり以前に取得した笛SRがデュラ素材集めついでにやっとこさ200になり、次のSRとして大剣を取得しました。なぜデュラ素材を集めていたかというと、フォルテさん、チースッ^^の靭尾集めておりました。

ガンランスの魂・天と証も入るし、珠も手に入るのでこりゃ狩時だと、作製し始めました。

で、大剣のSR取得して、憧れのカード斬りができるようになりまして、ガ斬用の防具を組んでみました。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 根性珠G, 根性珠G
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ステノFアーム・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXナーベル   (FX)  Lv7  158  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
アトラFグリーヴ      (伝祭) Lv7  123  ●●● 断毒珠G, 断毒珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPA1

防御値:590 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:0 雷:4 氷:3 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,毒無効,見切り+3
ガード性能+2,火事場力+2,根性

コレだけの為にエスピFXもなと思いますが、お手ごろかなと。防御力が低いので、被弾の多い体験だとやばいかも。毒無効と超高級耳栓が売り。匠を入れると、

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 根性珠G, 根性珠G
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 天盾珠G, 天盾珠G, 剛力珠
ステノFアーム・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●○ 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPA1

防御値:660 スロット:■0□0●12○1 火:1 水:9 雷:6 氷:1 龍:3

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,ガード性能+2,高級耳栓
火事場力+2,根性,斬れ味レベル+1,オートガード

パリアのFXがネックになりますが、このあたりが妥当なところかな。しかしながら、どちらもガ性カフPA・・・。

非課金防具で課ガ性+1で妥協すると、

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
エクエスFメイル      (伝祭) Lv7  133  ●●● 根性珠G, 剛力珠, 剛力珠
アトラFアーム       (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクストウエスト※    (他)  Lv7  120  ●● 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:622 スロット:■0□0●12○0 火:7 水:9 雷:12 氷:6 龍:3

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
根性,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,砲術師

謎の砲術師付きで、根性カフPA1。FX少な目で楽しめます。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 根性珠G, 天盾珠G
アトラFアーム       (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:690 スロット:■0□0●12○0 火:0 水:10 雷:5 氷:3 龍:1

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
ランナー,斬れ味レベル+1,根性,ガード性能+1

ちょっとFXつけて贅沢すると、ランナー付いてきます。悩みますね~。とりあえず今からネカフェ行ってきます~ノシ

瞬間移動を覚えた

2011年05月05日 21:57

とどるです。

クエストボードまでの距離が遠いと思っていたらこんなの見つけました。
mhf_20110505_215410_892_convert_20110505215956[1]

なんだこれ?と思い決定ボタンを押してみると
mhf_20110505_215256_586_convert_20110505220437[1]

うわっ瞬間移動した!!
運営GJっすって、広場を元に戻したら済む話だったねw
よっしゃ~この機能を活用して、崖上フルスキルテオSP募集にジャ~ンプ!

mhf_20110505_134054_466_convert_20110505222128[1]
思考停止
素材は集まるがつまらない・・・

このままじゃ寝てしまいそうだったので、空耳観ながらやってました。


「こういうパーマは変だ」と死のう~♪がお気に入りw



その後、交流区入ったことなかったので行ってきました。
mhf_20110505_114406_978_convert_20110505223746[1]

BGMも違うし景色もいい1人だけの交流区デビュー



完成

2011年05月04日 20:55

toddleでおます

ついにここまで来たぜよ!
強化

あとはボタンを押すだけだ~
あっポチッっとな!!

弓鬼スキル
超耳が表示されてませんが、クエではちゃんと発動してました。
FXLv1でも使えるぜ!



や~ったやったたった出来た♪
や~っとやっととっと出来た♪
やぁやぁやぁやぁ 出来た 出来た 出来た 出来た ハイハイハイ♪

NHKでやってた「いってみようやってみよう」の曲が流れたぜ!!

この歌知ってる人いるんかなw

特大弓鬼で火事場してみました。
弓鬼火事場

いつも使ってる特大装備。
特火事場
両方爪護符持込の暴れ撃ちつけてます。
・・・ 攻撃力126も上がってる~  (´▽`)ノ ヒ~ハ~

ガノトトスで試し撃ちしちゃうよ~^-^ノシ

暖かくなってきたら

2011年05月01日 22:11

toddleです
いやぁ~暖かいというか暑くなってきましたね。
て事は、あのイベントが近付いてきてます。

サマソニとFUJIロックですね

毎年行っても行かなくても出演者は確認してるんですが、今年はサマソニがいい感じかも!

見たいのだけまとめて行った気分にでもなっとこ・・・

Beady eyeって解散したoasisのリアムのバンドみたいですけど、まだ聴いた事ないです。


くるりは何回か見ましたが、しゃべりおもろいっすね。


ジョンフルシャンテ退団したって聞いたけど、代わりのギター誰だ??



ソニックマニアの出演みたいです、しかも幕張だけとか・・・


STROKESヘッドライナーですかってデビューからもう10年経ってるんですね。


プライマルスクリームってサマソニ初?アルバムのスクリーマデリカ再現みたいですね。見たいです。


少年ナイフって毎年フジ出てる?


イエローマジックオーケストラも見てみたいですな。


ケミカルブラザーズのStar guitarが聴きたいです。


見たいのはこんなもんですかね。

最後に、フェスに出ないけど暑苦しい懐かしの奴の1曲を!



