--年--月--日 --:--


新団員加入!

2010年07月25日 14:53

またもや新団員加入! なんと団の説明をする前に「申請しました!」とまさに特攻野郎な新人がやってきたぜ! その名もラーヴァナさん! チャットがいい感じ! そのチャット力べるめーるさんに並ぶと、私の脳内スカウターが計測。

でもって、早速自信会のエースtoddleを筆頭に本田文さんと私もぶら下がり、ラーヴァナさんと逆バサに出陣!



捕獲スキルってすごくありがたいです。さすがtoddle! ソコに痺れる! 憧れるぅ~!

ガブラスさんの横槍でうまくSS取れなかったけど、ドンマイ!

mhf_20100725_134045_782.jpg

みなさんラーヴァナさんをよろしく!

動画テストアップ第二弾

2010年07月24日 06:07

masaruさんと剛ドラでドラドラしてるところを撮影しましたのでテストアップ。ご協力いただきました野良PTの皆様に感謝。masaruさんとなかよくフルクシャ装備とセミラー装備でがんばってます。






私の装備は以前アップした高耐性装備です。剛ドラの急降下の衝撃さえ耐えることができました。耳栓がないので咆哮されたときは、両手を耳にあてて、ウンコ座りで、ウンコ中です^^;でおk! 運がよければ回避+2で咆哮かわしてます。後半に本田文さんがチャットだけの特別友情出演してます。画質悪すぎてチャット確認できませんが。

masaruさんもうすぐ浪漫砲完成するんだ。証今17枚かな? そしたら二人でぶっ放しにいくw。楽しみだ。 

イベント補助券の話

2010年07月19日 21:43

みんな~PRは貯まってるか~い!? ええ右の猫飯カンペの数字が間違えてるのは知ってますが修正するの面倒なので気が向いたときにやります。

今日はPRの話でございます。RPの使い道は猟団のランクをあげることに使われてることが多いですが、なんとそれ以外にも防具に使ったりできるのです。かといってコレが一筋縄ではいきかない、ちょっと手間のかかる作業になるんですけど、一応紹介しておきます。

一応マニュアルはこちら!
http://members.mh-frontier.jp/manual/ryodan/event/index.html

ibe3.jpg

なんか猟団受付のおっちゃんの顔アップで見ると相当やる気ない人にみえる・・・。

まず、猟団受付でRPをイベント支援用で寄付します。すると寄付ポイント確認で誰がどれだけ寄付したか確認できるようになります。

ibennto.jpg
(もしかしたら団長だけの仕様かもしれない・・・)

しかし、寄付したからといって簡単に自分の手元にこないのが、なんて面倒な仕様にしたのか、団長にいったんポイント配分権というのか、ポイントが使えるようになり、そこから希望のお品に交換することになります。

ibennto2.jpg



なんてめんどくさいんでしょうか!

なのでイベント補助券が必要な方は一旦寄付後に団長宛にメールで「何ポイント寄付したので、何々と交換してください」と一言お願いします~!! そしたら確認後ショートメールで添付してお届けいたします!

よろしくお願いします!!

イベント補助券で作れる防具の一部紹介

キリンベルデF
防御 79 スロ 3
スキル 捕獲上手+10 モンスター+10 気配+10
耐性 火0 水0 雷6 龍0 氷0

キリンアピリF
防御 79 スロ 3
スキル 攻撃+3 達人+2 審判+4 聴覚保護+5
耐性 火0 水0 雷6 龍0 氷0

キリンルフスF
防御 79 スロ 3
スキル 聴覚保護+4 運気+4 耐寒+15 耐雪+5
耐性 火0 水0 雷6 龍0 氷0

やっとこさアップに成功。

2010年07月18日 01:09

10時間かけてキャプチャソフトのダウンロードとかVisitaの仕様変更とかエンコードソフトダウンロード・エンコードとか。仕事より仕事した窓際のキング(喫煙所まで3歩の位置)cos@ponであった。




モンハン専用PCといえどLhaplusがインストールされていなかったことに驚きました。ステレオミキサーとかキャプチャーのときに邪魔になるエアロ化(?)の仕様とか、Visutaってほんとダメな奴だなとつくづく感じた一連の作業。マジ疲れました。

高耐性装備完成

2010年07月15日 17:59

HR91のドラの急降下の衝撃(キックを含まない)に耐えられる装備完成。


sinu.jpg


HR91でアレだけ痛いのだから剛戦は相当苦戦すると思い、街ツカミで神苔を集め、ヴォルから鋭牙をえぐりとってようやく完成! 非課金ってのがまたいいんじゃなかろうか。これで死んだらごめんなさい!

猟団イベント情報を追加

2010年07月15日 17:31

めでたく猟団『自信会』も順調に人数が増え、もうそろそろなんやかんやできる人数になってきたと思いますので、イベントなどやってみようという話はベルさんとしておったわけです。

それに伴いイベントのジャンルを追加!

つかモンスターの情報0ですね、移動しますね^^;でおk! これはまめな人に任せよう!

そしてイベント第一弾を発表させていただきます!

総指揮『ターミ○ーター2』『○イタニック』『ア○ダー』を手がけたスティーブン・ベルメール監督が送る



『 猟 団 自 信 会 P V 』 

この夏『ポケモン』を超える勇気と感動をあなたに!の構想を開始。






なんか映画ばらばらだぞ!というのはちょっとトイレいきますね><、でおk!


と言うことで、撮影日など追ってご連絡いたします。「こんなことしたい」「あんなことしたい」という方はコメントにご意見ご要望お待ちしております!

だいぶ前の話ですみません。

2010年07月15日 17:05

2ちゃんねるには『【MHF】モンハンフロンティアの質問に全力で答えるスレpart○○○』なる便利なスレッドがあり、日々様々な質問疑問が解決されては、また別の日に同じような質問疑問が解決されている。

さすがに誰かまとめてくれるとうれしいということで、これまた便利なwikiがあるので紹介。

【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインの質問に全力で答えるスレ FAQテンプレwiki
http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/1.html

その中で以前comicalさんから質問されたラヴィエンテ大討伐に関して抜粋。と思ったがそれにも載ってなかったので常に上から目線の『VIPでMHF -ストイック- Wiki*』から抜粋。

『VIPでMHF -ストイック- Wiki*』
http://wikiwiki.jp/vip-st/?%C2%E7%C6%A4%C8%B2

抜粋しようと思ったけどやたら長いので、そこで見てみてください、すみあせん。私個人もさほどやってるわけではないので(進化武器ランスがLv60ぐらい)、よくわかりませんw。


ちょっと重要なことだけは抜粋しておきます。

とりあえず火事場募集には乗るなよ!絶対だぞ!

支援交代制
支援回しは1Pを除く2~9Pまでの支援を32人8PTが交代で行う大討伐の事
募集主が開始直前とかに張り主に立候補させて支援Pをそれぞれ決める 基本早い者勝ち
人気のある支援Pは2,3>その他
なぜかって?2,3は即効終わる=再出の可能性が低いから これでわからないようなら死ね
9Pまでに100万稼げるのがほぼ確定な面子の場合9に支援して楽するのはあり
でも2で支援して9は気球放置とかいうPTもある つうか100万行ったPTがその後も全力とかもはやありえない

変則
変則募集っていうのは、戦闘員@24放置@7支援@1とか募集してるやつ
変則は絶対にとは言わないが間違いなく支援はソロ 1Pは出撃して(支援こないから)2~9まで一人きりで支援する
最大で50万くらい飛んだ気がする めんどくさい やる奴は真正のマゾ
メリットは100万がほぼ確定 ソロ支援で100万いかないレベルなら戦ってる奴も100万いかないくらい
戦闘員っていうのは戦闘する人の事 PT組んで普通にラヴィやる 何も特別な事はない
放置っていうのは放置する人の事 シコシコしてても雑談しててもいい ただしラヴィに攻撃はするな
何が目的で1時間半近く放置しているかっていうとだな
1.ラヴィは補正が入らなければ1回のクエでHRPが1500貰える→17からのHR/SR上げに使える
2.放置していてもPが終了すれば5万ポイント貰えるので部位破壊支援とあわせて最終的に30悲劇くらい貰える
3.4~6Pは採掘で鋼龍石とか掘れる
4.低スペとか関係ない 一人なのでギスギスしない シコシコしてても悲劇貰える
主にこういう理由 1時間放置してるだけでそこそこの劇がもらえてSR上がってうめえwwwwwwっていう
あと放置枠は基本的に4n-1人の募集 なぜか?ソロ支援だからそうじゃないと3人PTとか出てくるだろ



長げえええ抜粋だなw。

あと死なない為の推奨スキルは『超高級耳栓』『気絶無効』『麻痺無効』で高い防御力。耐性は何がいいのか正直わかりません。これ以上防御あげられませんって時はSPで適当に耐性上げておきましょう。あと何回でも乙れるので大丈夫。もらえるポイントが少なくなるけどね。

挑戦したければ、私を呼んでいただければ気軽に乙りまくれるので、声かけてください。

激運装備とはタフな選択なのだ!

2010年07月15日 16:31

masaruさんが「やっぱ激運だよね」と言うことで、激運装備をいくつか紹介。レクイエムが作りにくいので、レクイエム無しと非課金(フェロウクレストを含まない)を前提に。ベルバレッタはベルコサージュとして猟団チケから生産可能なので、ベルコサージュ編って感じで行ってみましょうか。

比較的高防御。

ベルバレッタF(イ) 66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゲリョスLメイル 161 ●● 報珠
レイアLアーム 134 ● 音無珠G
ヒプノRフォールド 120 ●● 剛力珠, 怪力珠
リオハートRグリーヴ 111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:592 スロット:●11○0 火:+2 水:+5 雷:+1 氷:+1 龍:-1
激運, 攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 砥石使用高速化, 絆

SP換装で便利。

ベルバレッタF(イ)   66 ●●● 報珠, 剛力珠
ラヴァRメイル    121 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
古龍SPアーム     127 □
デスギアLナーベル  155 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ 111 ●●● 剛力珠, 音無珠G, 達人珠
防御値:580 スロット:■1□0●10○1 火:+13 水:-2 雷:+5 氷:-4 龍:+1
激運, 見切り+3, 攻撃力UP【大】, 火事場力+2, 高級耳栓, 絆

研磨や文鎮SPなら達人珠を外して1スロ空けても見切り3

捕獲珠Gをぶっ込用。

防御力511-4スロ空き
ベルバレッタF(イ)    66 ●●● 報珠, 剛力珠
ラヴァRメイル     121 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
ヒプノRアーム      93 ○○  
ヒプノRフォールド   120 ○○  
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:511 スロット:●9○4 火:+5 水:+6 雷:-5 氷:-4 龍:+11
激運, 攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 砥石使用高速化, 絆

上の装備は『MHF 激運スレwiki』にのってた4.0使用なので、課金装備を使えばえげつない装備も作れるわけです。

詳細はこちら↓
MHF激運スレ Wiki*
http://wikiwiki.jp/leqf/?FrontPage

参考までに激運と火力を比較した表みたいなのがのってたけど、どこいったんだろ。たしか『MHF 装備/防具スレwiki』のどこかにあったはずなんだけど~。見つけたら教えてくれるとありがたいです。

ハメやら剛クエ以外では火力は上位者に任せて、激運笛で支援装備でくるのもありだと思うけど、敬遠する人もいるかな? そこは空気読んでクエストしましょうか。装備は自由がいいんだけどね~。

みなさんに良い素材を!

やはり課金武具の話

2010年07月07日 15:13

暑い。

夏がきた。

暑い。

ミーン、ミーン。

てか。

まるで携帯小説のよな冒頭から始まりましたが、夏といえばアレですよね、アレ。甲子園。今頃は、南は沖縄、北は北海道の全国の高校球児達が甲子園を目指して必死に眉毛のお手入れをしているに違いない。私が年刊誌『MAYUGE!』の記者なら、試合後のインタビューで「今日は一段とエッジのキイた眉毛ですけど、昨日はすごいお手入れしたんですか?」とか聴いてみたい。表紙に太文字でデッカく

『眉高4-3 9回裏に投げた160キロの眉毛力!』とか

『優勝候補まゆまゆ高 痛恨のエラー 夢中になれるお手入れ法』とか

『顔面死球も大丈夫 ワイルドミックスモジャモジャ眉毛』とか

考えただけで胸熱です。ちなみに年刊誌『YAYUGE!』は私の妄想雑誌です。

なんやかんや言いましたが、彼らの眉毛が変とかじゃなくて、坊主との相性が悪いんだよ、きっと。もうそろそろ高校球児=坊主とかいいんじゃなかろうか? 江戸時代から長年スタイルを守り通してきた相撲でさえあの体たらく。だから俺は叫ぶ!

高校球児に自由なスタイルを! 

そして、秘伝書にも新スタイルを!


どうもcos@ponこと@夜警です。いやー見事にジャックされてしまいました。ブログに何か書きたい方はドンドン私に言ってきてください。書くことは自由です。眉毛の話でもなんでもおk。ああ、眉毛はもういいですね、はい。とにかく、お持ちしております。たぶんそんな素敵な申し入れがないのは承知のwwwwwうぇwww。

しかし課金武器防具ハンパじゃねーぜ。俺も買っちゃいました箱版限定防具。ベルさんから話を聞いて、すっ飛んで行きました。もちろんヨドバシカメラ。TPやBPと比較したり、カフやらマイトレP30やら考えるとそう高い気がしない。不思議。やられてんねー俺の脳みそ。ゲームのデータに金を突っ込むとは。たかがゲーム。されどゲームか。畜生!って毒付いたけど俺のことだった。

ああ、アニバパッケ再販決定らしいですね。

「モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション」の販売について重要なお知らせ
http://game.e-frontier.co.jp/mhf/9.0_ce/support.html
下のほうに小さく秋ごろ入荷予定の文字が。

いろいろ大騒ぎになりましたが、「再販はしない(キリリ」とか発言した関係者の方はちゃんと責任とったほうがよろしいかと。そんな発言のおかげで転売屋さんから高値で購入されたユーザーもいるんだろうからさ。一時は25000円まで値が上がる始末。うーん、カプコンとユーザーの関係を直線で結ぶと誰も得をしないのは火を見るより明らか。もっと早急に手を打つべき事態だと思わんでもないが。で、箱版を購入ついでに私が休暇を取った7月29日に入荷はあるか聞いてみたんだけど、入荷するかしないかは不明とのことでした。サンキュー乙ですー。

秋まで待ちますか。それともあえて買わないか。悩みどころですね~。私としてはアイテムで勝負するのではなくてしっかりしたゲーム内容で進化してほしいと切に祈るばかりです、はい。

秘伝書に追加モーションを! あと防御補正なんとかして。

私的ブログジャック

2010年07月06日 03:13

どうもー。ベルメールですYO~HO~!

つーわけで第一回ブログジャック開始ィぃいッ!

いきなり現れて何がしたいのかというと、こないだ
手に入れたガンランスを自慢したくて現れました。
というかまさにカプさんの鬼畜的銭搾取作戦に
それこそ鬼畜のように群がってまんまと飛んで火に
いるなんとやら状態で銭を献上した末の一品ですね。それがこちら・・・
ワームロード

ワイヴェンボルト(最終強化ワームロード)です。
攻撃529 龍300 砲撃LV5拡散型 防御+80。
XBOXのMHF初回特典付を買うとついてきます。
はっきりいってTUEEです。
なんといってもこのグラフィックが自分的にカナリ
一目惚れになってしまい財布の紐もそりゃゆるく
なるわってなもんですよ。
そして一緒についてきた防具でファランシリーズと
いうのがあるんですがそれの胴と、腕がまたガンス
にぴったりという・・・。結局今の所、胴は使って
ないのですが腕部分を使って新たに組みなおした防具がこちら・・・
スキル画像

と、いう感じですね。ガンスに必要なスキルはほぼ
盛り込むことに成功しました。まぁ高級耳栓はついで
みたいなもんですが。
ついでにちょっとガンスについて語ってみるとします。
え?ウザいって?まぁまぁそう鼻息を荒くしないで
聞いて下さいよ。あ、オレの方が荒いな。ブフゥー
まぁこれからガンランスを使ってみようかなってな
人には多少は役に立つかと・・・

自分的に考えるガンスに必要なスキルは、

砲術師(できれば王以上)。業物。風圧大無効。
ガード性能+1。回避性能(できれば+2)。

だと考えています。なかでもこれは重要だというのは
風圧大無効ですね。これはガンサーのなかでは割とそう
考えている人も多いのではと思いますが、かなり重要です。
太刀や大剣のように攻撃モーション中はずっとSA
(スーパーアーマー)だったり双剣の鬼人化や笛の
ぶんまわしなどかなりSAが長くある武器では風圧スキル
はほとんど無用で、こんなスキルつけたことも無い人も
いるかも知れません。
ですが、ただでさえSA状態がほとんどない
ガンスでは、モンスターのおこした風ごときで怯んで
いては手数がそれこそでないのです。しかも風圧で怯んで
モンスターとの距離があけば、機動力の低いガンスでは
追いかけるのも一苦労といったものです。
空を飛んでいる飛竜種を砲撃で打ち落としても落ちた時の
風で怯んでいては追い討ちも出来ない上、格好も悪いです。
え?ガード性能ですか?そうですねー、これも重要スキル
だと思いますが、かなり常識に近いと思われるのであえて
風圧を挙げさせて頂きました。しかも昨今では、
あえてガード性能をつけないスタイルまで登場しているので
やはり一番は風圧かなと・・。ガード性能をつけない
「逆ガード」ご存知でしょうか?うーんちょっと長く
なりそうなので省きます。ちなみに練習してみましたが
難しいので自分はオーソドックススタイルでいきますw

ちょっと話が横にそれましたが、次に必要な、というか
これが付いてれば「お、ガンサーだな」と思うスキル。
それは、砲術師&業物です。
砲術師はまぁ当然といえば当然ですが、業物がこれまた
くせものスキルというかはっきり言ってガンスにしか
必要ないと思います。
業物スキルは武器の切れ味を落ちにくくするスキル。
ここまでは良いと思いますが、この「落ちにくくする」
というのが微妙なのです。常に落ちにくいのかというと
そうではないのです。ではいつ、落ちにくくなるのか
というと、「攻撃が弾かれた時」限定なのです。確かに
普通に攻撃がヒットした時より弾かれた時のほうが
切れ味は著しく落ちますが、もともと切れ味のいい武器
だったら弾かれることもあまり無いし、
肉質の柔らかい部分を攻撃すれば問題ないです。
ですがガンスの砲撃はこの「攻撃が弾かれた時」の
切れ味の落ち方をするので、業物スキルの有無で大きく
変わってくるのです。砲撃を多用するガンサーには必須
といえると思います。逆にあまり砲撃を使わないガンサー
にはそんなに必要ないですね。むしろ攻撃大とか見切り
とかつければ良いと思います。まぁ自分的にはやはり
ガンスの魅力は砲撃にあると思っているので攻撃系の
スキルよりこちらを優先します。

次に回避性能。これはまぁあっても無くてもいいっちゃ
いいんですが、自分的には結構必須に近いです。またSA
の話になりますがやはり、SAの短いガンス、ランスも
然りですが、混戦時にモンスターの攻撃のみならず味方の
攻撃ですら怯んでしまいます。それを避けるためによく
やるのが、ガンスでいうと
切り上げ→サイドステップ→切り上げ→サイドステップ
・・・で混戦を離脱。切り上げ時に左スティックで方向を
修正しながら移動するとさらにナウ。
切り上げは他の攻撃モーションに比べて少しだけSAが
長いのでそれと回避性能付のステップを織り交ぜると
それなりに味方の攻撃もよけることが出来ます。場合に
よっては切り上げの後に砲撃を入れても良いと思います。
砲撃モーションで回避することも可能なので。
あと、ステップしてリロードという事をガンランスでは
よく使いますが、例えば回避性能があれば
飛竜の尻尾回転攻撃もヒラリとステップでかわしながら
すぐさまリロードといった事も簡単にできます。
適当なタイミングでリロードするのでは無く、こういった
時についでにリロードしてしまえば無駄もなくなると
感じです。

このような感じで必要スキルを入れていくと、とても
じゃありませんが剛力スキルなんてつけれません。
ガンランスには剛力スキルが付いてなくても良いと
いった風潮があるのはこのためだと思います。
(そう思ってるの俺だけ?!)
とにかく、攻撃スキルつけれないならせめて砲術王は
付けたいなーと思う次第であります。望むは砲術神です
がスキルポイント35は厳しすぎるw
こんだけ語ってみましたがMHF以外ではまず
不可能なスキルの組み合わせなので結局これは必須
なんて無いのかも知れませんねw

ではでは失礼いたします。

Hangさんを勝たせる会の巻

2010年07月03日 02:27

Hangさんが一度もドラに勝ったことがないと聞いて、私の闘争心と挑戦心をフツフツと沸かせ、結成「Hangさんを勝たせる会」! たまにホテルとかで「○○さんを囲む会」とかやってるけど、あんな感じ!

もちろん小生の微力ではなんともなりませんので、furuta先生を道連れに(ベルさんには逃げられた)さっそくドラに行ってまいりました! Hangさんの「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」連発の間に私の「ごめんなさい」もコッソリ混ぜつつ、4度の激戦の後ついに

 捕  獲  完  了 。

mhf_20100703_004312_451.jpg

ドラ強いっす。

私捕獲玉もっていってなかったw。furuta先生のナイスプレーでございます。俺もがんばった。Hangさんもがんばった。たくさん死んじゃったけど、ドンマイです。

自信会にはもっとすごい人がいるんです。最近INしてないけど、私が思わず「おれのHRがさがるwwwww!」と絶叫させた逸話をもつ、初代団長虎徹。もう敵か味方かよくわからないぐらいすごいです。一度飢狼を発動させながら、餓死で死んだこともあります。でも、あの人もうまくなりました。みんなたくさん乙ってうまくなっていくでんす^^。

何か手伝ってほしいことがあれば、遠慮は無用! 3乙上等自信会! 剛チケたりるか~!?




