--年--月--日 --:--


真冥雷銃【金糸雀】

2010年06月27日 02:13

みなさんいかがお過ごしでしょうか、8.5。 チャットがすごく使いやすくなりました、うん、便利。さすがカプコンさんイイ仕事してます。こういうの待ってました。GJGJ!


さてさて、冗談はおいといて。

使いにくいです、チャット。チャットを表示して何故一発で定型文の選択ができない仕様にしたのか・・。もしかしてスカイプハンターの陰謀か? しかも、アイテムボックスからアイテムを取り出したり、移動したりする時にカクカクしすぎて、なんだかとっても肩がこります。現状ではとってもアレなアップだった気もしませんが。

しかし、しかし。ドラギュロス登場。toddle的には『GJ』ということでした。私はハリーポッターという印象です。でも、なかなか良モンス。剛種で攻撃力強くなって、非常に厄介。テオバレ火大の笛1で瞬殺らしいですが、果たして剛ではそうはいくかな!?

うんでもって! 皆様待望の真冥雷重砲【天鷹】がやってきました。作りやすですね。

冥雷竜討伐の証×20 
炎王龍討伐の証×20 
古龍種の剛尾×6 
冥雷竜のたてがみ×5 

私的にはやはり真舞雷重砲【天鷹】に軍配が上がると考えてますが、微妙ですかね? もう持ってるから身内贔屓的な? ポイントとしては拡散弾と貫通弾Lv3が撃てることを評価。12月の大型アップデートで麻痺毒弾の威力が下方修正されるとの噂もありますので、拡散撃てなきゃどうなんだろ?って思ってます。とか言いつつ、拡散まで下方修正したりしてw。しかし、あの浪漫砲を非常にお手軽に撃てる点ではいい感じ。期待の滅龍弾発射可能。噂によると排熱ゲージがスゴク上がるとか。

真舞雷重砲【天鷹】に軍配を上げた私はコレが作りたくてウズウズしておりますw。

さっそく副尾全力破壊の激運で鉛玉GET!

鉛珠

そう真冥雷銃【金糸雀】。

meikai1.jpg

meikai2.jpg

徹甲榴弾Lv1ですが、この超速射はおもしろそうw。楽しみだw。ちなみに徹甲榴弾をモンスの ド タ マ にぶち込むとスタン値が蓄積します。でも、未だ徹甲榴弾でスタンしてるとこ見たことないです。実はそんな設定ないんじゃないのかと思わせるぐらい。はやく徹甲榴弾でスタンさせてみてぇ~(ヨダレ。


Time flies(like an arrow). 光陰矢のごとし。

2010年06月22日 13:55

世界球蹴り選手権で日本の人たちがんばってまっすね。アレですよ、アレ。いやー勝ちましたね、日本。あの選手がやってくれると思ってましたよ。ねー。前半か後半の30分ぐらいにね、ズキューンとシュートしてワッサーって決まりましたね。で、試合後の岡田監督の言葉感動しましたね。

「ワールドカップ最高。イエーイ☆」

ええ、おわかりのとおり、まったく見てません。部屋にテレビないです。

私個人としてはあまり興味はありませんが、このブログはワールドカップと縁があり、前回見事にジダンがヘッドバットを決めた2006年フランス大会開催中にこのブログが誕生しました。

そうなんです、なんと4周年。

ゴルフ全然やってません、すみあせん部長(虎徹)。紆余曲折、曲折浮沈、盤根錯節、複雑多岐があり、ここ最近はMHFのことしか書いてません。何故かって理由は簡単で、私しか書いてないからですよ。ボマーズも最近サクヤ師匠しかブログ書かないもんで、最近更新速度が落ちててさびしい限りです。いやーあの『ボマーズお料理記事』とか最高だったのにな。初めてあの記事を見たときは「2鯖のネコ飯ずいぶんリアルだな」なんで関心したもんです。

4周年。そこで記念してTシャツやら、ロゴマークの刷新やら考えたのですが、このナイスなタイミングでイラストレーターの入ったノートのバイオがついにブレイクしてぶっ壊れてしまい、何もできませんw。2万で買って7年間ご苦労様です。なんやら「ぶーといん」とかいうマッチョな黒人のようなファイルがぶっ壊れたみたいで、セーフモードすら起動しません。外付けのCDRやらFDを経由して立ち上げることができるらしいのですが、予備「ぶーといん」? しらんよそんなもん。部長からもらった『ビリーズブートキャンプ』のDVDはずでに試した(キリ。

別にメインのPCではないので特に支障があるわけではないのですが、心残りなのは長年ためてきたエロデータをバックアップをしていなかったことだな。うん、慙愧に耐えない。ザンキなまらうめぇ。今日は居酒屋で手羽先でも食べるか。しかし、心配には及びません! 今DELLのノートが絶賛エロデータ再収集稼働中です。またPC買うか。いや、モニタとグラボ買ってTVでもみようかな? 



あああああっと。ぶああああああっと。



すっかり忘れていた。昨日12時ぐらいから「逆します」とか言いつつそのまま寝てしまって(すみあせん)、今日朝起きてさっそくMHFでもするかとINしようとしたら、メンテ中で「あれれ今日は火曜日だよな」っと、メンテの時間を確認したら、「あれれ今日メンテじゃん?」っと。「あれれ今日大型アップじゃん」っと。勝手に7月28日のアニバーサリーと同時にアップすると思ってました。居酒屋で手羽先食べてビール飲んで顔真赤にしてる場合じゃないな。

特に4周年で何かできるってわけでもないでけど、以前記事で書いたとおり「理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値。」ってことで、自信会のポリシーを決めたいなと(勝手に)。


理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値。しかし、その凶器と無価値の先に未知の可能性があることを信じて(なんという自己都合のよい解釈だろうか!?)、


我々は無意味なまま爆走する!


わかりやすく『刃牙』で例えると、マックシングしたジャックハンマーが如き「んなアホな」的集団でありたいと思います。そう我々は自分を信じる集団、自信会なのです。いやー部長(虎徹:初代団長)ナイスネーミングだわ。命名した虎徹に対して敬礼!

我が猟団のブっ放し担当決定

2010年06月21日 19:51

7月28日は有給をとったcos@ponです~。いやーすっかり夕方のミッドフィルダーmasaruさんをガンスで洗脳してしまって、Nポイントの使い道を聞かれてグングニルしか答えが見つかりませんでした。グングニル最高! masaruさんがグングニル最終強化まで行っちゃったもんで、私もSR用にとっていましたがついに最終強化。ちなみに力足らずなのか、砲術神のおかげで砲撃重視で翼破壊しか考えていないのか、masaruさんとグングニルコンビでいって麻痺一回しか奪えませんw。耐性が高いってこともありますしね。しかし、翼はきっちり破壊。これがガンスの仕事です。

mhf_20100617_160747_035.jpg

で、masaruさんから「ガンスの師匠」と言われて少し照れくさいですが、「うちの猟団ではベルメールさんが一番上手だと思います」と言っておきました。何が「上手」の定義かは非常に難しいですが、一緒にプレーしてて気づいたのが他人の攻撃を邪魔せず突いたりするところに大人の浪漫を感じました。周りを見る余裕があるっこと。そして、すっかり忘れていた個人韋駄天

bル

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

63位入賞かよ~!! カカロットお前がナンバーワンだぜ、ベルさんよ~ぉ。シブイねぇ…全くおたくシブイねぇ! あの手ごわいベルキュロスをガンス一本でやっちゃうんだから。そして自信会個人入賞記録更新ですか! いやーほんと浪漫輝くエステールから生まれたのかってぐらい、ガンスの申し子だよ、あんたは!

皆様、ベルさんにあったらこう言ってあげてください。そして、竜砲撃が決まったら、


シブイねぇ…全くおたくシブイねぇ!とwww。

ニャカ壺リスト

2010年06月18日 22:13

比較的使用頻度の高いニャカ壺のリストを作成。重要度の高いアイテムは色変えてみました。まだまだ役立つアイテムがあるので、興味があれば調べてみてね。最近適性仕様でSP武器を作成する必要があり、大量のセンショク草が必要になるけど、モンスターの極油からはいるニャカ黄金のサイクルを有効活用することで、多少センショク草を採取手間が省けます。このサイクルは是非覚えておきたい。 

えーい! みにくいのは我慢してくれ! 

①クエスト達成0回 煙白 ②クエスト達成1回 煙紫 ③クエスト達成2回 煙青 ④クエスト達成3回 煙緑 ⑤クエスト達成4回 煙黄 ⑥クエスト達成5回 煙赤 (虹)クエスト達成6回~10回 煙虹

金のたまご
①金のたまご ②アルバン鉱石×5 ③ドスピスカス×5 ④エールナッツ×5 ⑤ライトクリスタル×3 ⑥狂走エキス×10 (虹)銀のたまご×2

銀のたまご
①銀のたまご ②打ち上げタル爆弾G×10 ③栄養剤グレード×5 ④のりねこバッタ×5 ⑤狂走エキス×5 ⑥モンスターの体液×3 (虹)黒真珠×5

もえないゴミ
①もえないゴミ ②双眼鏡 ③トラップツール×2 ④空きビン×10 ⑤強撃ビン×5 ⑥水光原珠 (虹)星鉄×1

マタタビ
①マタタビ ②マタタビ×5 ③ドキドキノコ×5 ④シビレ罠 ⑤ウォーミル麦×5 ⑥小タル×5 (虹)長寿ジャム×5

なぞの骨
①なぞの骨 ②棒状の骨 ③カラ骨【小】×5 ④カラ骨【小】×10 ⑤カラ骨【小】×25 ⑥カラ骨【大】×3 (虹)なぞの頭蓋骨

七色たんぽぽ
①七色たんぽぽ ②七色たんぽぽ×2 ③銀シャリ草×5 ④狂走エキス ⑤活力剤 ⑥アルバン鉱石 (虹)陽翔原珠×3

釣りバッタ
①釣りバッタ ②釣りホタル×3 ③クモの巣×3 ④米虫×5 ⑤光蟲 ⑥光蟲×3 (虹)スパイスワーム×5

センショク草・虹
①センショク草・白 ②センショク草・紫 ③センショク草・青 ④センショク草・緑 ⑤センショク草・黄 ⑥センショク草・赤 (虹)センショク草・黒

モンスターの上油
①モンスターの上油 ②セッチャクロアリ×2 ③回復薬グレート×3 ④クレンザイト×2 ⑤オオナナホシ×2 ⑥虹色コガネ×3 (虹)センショク草・虹

モンスターの極油
①モンスターの極油 ②いにしえの秘薬 ③強走グレート×3 ④モンスターの油×10 ⑤強走グレート×5 ⑥獄炎石×3 (虹)モンスターの上油

速報! 意外にも勝ち組

2010年06月16日 14:16

勝ち!

mamamam.jpg

前回インペリアルに総なめされた強豪の雪辱戦といったところかな?

mamam.jpg

祭り結果は如何に?

2010年06月16日 10:42

いないなぁ~い。

inainai.jpg


inainaia.jpg

ばぁ! どうもcos@ponです。頭の上でこげ肉が完成した記念にSSとってみました。

今回のお祭りの入魂対象にシェンガオレンがいたので、久々にシェン狩りを楽しんでいたら、驚くことにお祭りポイント3倍キャンペーンの時より入魂数が多いことに、自分でも驚きを隠せません。何故だろ。ルーツ狩りでお金目的でも行ってたからなか? それにヘビィで行く機会が多いので、天鷹でファイヤーを撃ちたいがために乱射してることも加速の要因と思われますが、どう考えてもパワーバレルのほうが、攻撃力高いんですけどね。やはりロマンを求めてしまう。漢の定めです。

nyuuu.jpg

この入魂数を見てお分かりのとおり、前回のtoddleの入魂がハンパナイことがよくわかりますw。一人で5000オーバーはもはや伝説の域。自信会のレジェンドですな。また3倍祭こないかな~。3倍でルーツ&ヤマツカミが入魂対象だったら、かなりアツイんですけどね。

今回のお祭り、ちょっと勝ち組は厳しいか? ではでは。

みんなで肉焼いて~
mhf_20100614_064750_244.jpg

コゲ肉完成!
mhf_20100614_064934_132.jpg
飢狼用のコゲ肉大量生産中! 

またまたまた新団員!

2010年06月14日 13:21

増える! 増える! 団員! Kisheサンです! 

kk.jpg


どうぞ皆様よろしくです! ほんとに50人いけちゃうかも!

アニバーサリーパッケ予約できなかった件

2010年06月14日 02:38

もうそろそろパッケでも予約しようかなとヨドバシ様に電話してみたら、予約受付終了とのこと。オッケー予約できませんでした。いやー、サクヤ師匠に「超可動キラークィーンのフィギュア予約開始してまっせwうほwww」なんてメールする前にパッケ予約してりゃよかった俺ドンマイ。こうなりゃ発売日にヨドバシ様にいって長蛇の列に並んで売り場で圧迫祭するしかないんだぜ。俺はやる! 有給を申請してまでやる!

このジョルノジョバーナにはパッケを買うと言ったら買う「スゴミ」がある!

いい機会なので、ついでに課金装備に関してちょっと所見を。

課金装備というのは基本的に

551:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2010/05/19(水) 03:45:02 JgM1nj5I

キャンペーンアイテムは能力を高くしないで欲しい。

現在のキャンペーン・アイテムの作成時のポリシーは以下の通りです。

ゲーム内のバランスを崩さないもの
見た目で楽しめるもの
参加したという記念の証となるもの
初心者のお客様へ、少しだけ序盤が楽になるもの(消耗品など)


これらを守る事で、ゲームへ悪い影響を及ぼさないようにするという考えで作成しております。


他の装備との性能を考慮し、プレイする上で「必須」にならない範囲の装備にするよう作成時に配慮しております。
また、キャンペーン・アイテムの能力が非公開なのは装備の能力的なものでお客様を誘引したくないという考えからです。(2007/6/6)
装備の能力的なものでお客様を誘引したくないという考えからです。キリッ




という感じで、ほんとうにキリッが付くような俺男前ヨロシクぐらいの勢いで断言していたカプコンさん。それがあのオッパイプルンプルンあたりからなんかおかしな気配が漂ってきて、今に至るわけです。

現状だとポリシー通り「少しだけ序盤」どころではない。リアルマネーが企業にとって重要なことは百も承知。だけど、ポリシーを貫けない企業、顧客との約束を破る会社、そこんとこどうなんですか? カプコンさん? 


理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値。

このゲームはモンスターを倒して、その素材で武器やら装備を作るゲームなのではないんですか? 今も剛翼手に入らなくてすごい苦労してます。でも、入手したときの喜び、そしてついにできた武器の装備の完成の達成感。それがこのゲームの最大の魅力なんじゃないのか。しかし、今はリアルマネーをつぎ込めばそれ以上の性能の武器防具が簡単につくれるのでは、せっかく作った武具の輝きが失われるているような気がしてならない。

245:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2010/05/16(日) 02:24:16 rjRmG2iO

普通のネトゲだと
時間のかかる非課金>課金>時間のかからない非課金
とかそんな感じだろ
今のFだとゲームやってる暇があったら一時的に課金止めてバイトした方が効率よさそうだし



だが、課金武器を完全に否定しているわけではない。新規のユーザーがプレイし始めた場合、凄腕とのギャップが激しすぎるのも問題。だから年々高性能化していく課金武具は理解できる。では、課金武具の性能インフレをどのようにして食い止めるかということだが。スキルとモンスターの多様化で対応するしかないんじゃないのかな? そうなると高性能化した課金武具でも凡庸装備なら問題ないと思うわけだけど。超高級耳栓とか攻撃力【特大】じゃないよ。現状にない異常ステータスを作ることが重要になる。この話になると「技術的に」なんて話になるが、だいたいFの開発なんぞDOSベースのものにネット環境を利用した追加要素を加えただけが成功なだけであって、それ以外はなんら進歩していないし、キャラバンなり大討伐なりSR仕様はほぼ完敗といっても過言ではない。追加要素もP2Gに勝つか負けるか微妙なところ。もうな「技術的に」なんて言い訳は聞き飽きた。調整能力やバランス感覚がないことは現在の迷走でよくわかった。ガールズフロンティアなんそという社内イベントもひと段落したろ? はやく技術という本業に打ち込んでください。まだ言い足りないことはあるが、toddleに怒られるのでこのあたりにしておこう。

P.S 私の買った居酒屋パッケ装備も価格の平等性の観点から強化してくれるとうれしいです。

課金1
課金装備購入のため、居酒屋でバイト中のcos@pon

あと、コレどうすんよ??
課金2

引用 【MHF】 FX なんて 無かった【課金加速】
http://monhunmatome.blog93.fc2.com/blog-entry-1651.htmlネトゲ板モンハンまとめ ~2chスレまとめ

強化間に合わず!!

2010年06月05日 11:57


すみあせん。強化間に合いませんでした。ちょっと忙しくて、ええ、お城のクシャさんが銀ガンスで翼破壊やバリスタが楽しかったり、適正ドドのチケより牙が目的だったり、魚吉のせがれとかわいい子を眺めたり、大忙しでした。

mhf_20100518_174429_587.jpg

ドイツ軍人「眺めとる場合かぁぁぁぁぁ~ッ!」

そんなこんなで参加できてトライファイアさんでいってみますね。放射スロ2がいいところ。

でも、そんなエロ団長ですが、ただガンランスを吹っ飛ばして遊んでた訳ではございません。別にエロいいみじゃないです。HR100以上のアルギュ火事場装填速度UPのみんなに、ダークサイドのお誘いす。

チケディア音爆ハメの笛を猛練習し、8割ぐらい、いや7割ぐらいかな? もう少し少ないなか。5割ぐらい、いや、どうかな。もうちょっと。うん3割ぐらい体得しました。

housyuu.jpg

今週末はチケディアオンラインといこうじゃないか。

激運・報酬術の2ラスタおいしいです。あと大討伐の記事ちょっとまってね。

今度の韋駄天は、ベルキュロス!

2010年06月01日 01:03

今度の個人韋駄天はベルキュロス!! なんという強敵・・・・。

ベルいだ

ボウガンとか余裕です。ええ、余裕の弾切れです。ベルをロストせずにクリアできれば100位以内は固そう。というわけで、剛ガロン狩りまくり天狼銃槍強化中、cos@pon(@夜警)です。間にあうかな?

装備自由なので悩みもの! 突きで攻めるか、砲撃か? 雷耐性もつけなきゃならんし、いろいろ模索中! そんな中突き重視で作成した、ガンス装備はこちら!

tuki.jpg

突くことだけを考えたので、風圧やら耐性やらまったく考慮0のツキツキ装備です。常識的に考えてベルをソロでクリアできない。く・・・w。もう負けてるんだぜ。そういえばカフも反映できないよね、たしか。

私が間に合わないときは、あいつに託すしかない! 対ベルガンスといえばベルメールさん! 今回はベルの喧嘩キックを竜撃回避で撃墜しちゃってください。一回のクエに時間がかかるのが最大のネックか。



